見出し画像

漫画制作 反省会

⚠️注意⚠️
・二次創作・同人イベントについて良く思っていない方は、この記事を読まないことを推奨します。
・ネガティブ発言が多めです。


こんにちは!
ニラレバ所長です。

先日、ウェブオンリーの同人イベントに参加しました。その時に漫画を描いてみたい!と思い、初めてちゃんと漫画制作に取り掛かりました。
その時の反省点及び改善点を1人でブツブツというネガティブダイジェストになっております。イェア

では行こう!!。・*・:≡( 「ε:)ノ

反省点①計画性のNASA

おいおいお前はいつになったらギリギリ滑り込みゴールを辞められるんだい!どーーーーなんだい!!

今回のイベントの予定としましては
6月頃に申し込み
11月後半にイベント当日でした。
まあざっと5ヶ月はあるわけです。

理想的な計画としては?
7月…ネーム・下書き
8月…ペン入れ
9月…トーン貼り
こんな感じ。

じゃあ実際の計画
7月…ゲームタノシイナ〜
8月…エ、カクノタノシイナ〜
9月…アベ?モウクガツ?ソロソロネーム…
10月…想像以上にネタが思いつかない(絶望)
11月…線画!!トーン!!セリフ!!ンンンンドリァアァァァァァァ💢💢💢💢💢💢

何やってんだお前ぇぇえええええ💢💢

うんぽこどっこいしょすぎる。
頭お花畑。

最終的にこの計画性のNASAが、漫画のクオリティをさげてしまった原因になるわけです。いちばんここから直していくべき。わかる??

まあ、百歩譲って初めてだからって言い訳が出来るかもしれないけどさ。明らかに無駄な期間があったよね?

改善案
私の性格からして、
コツコツやるっていうことはどうも向いてない気がするので、土日祝日とかに一気に詰め込む系のやり方かいいのかもしれないです。
次回からは、バイトのシフト組むみたいに動ける日にノルマを決めてやるといいのかもしれないな…。
コツコツ出来れば一番いいけど…

あとは周りの人に進捗を報告してケツを叩いてもらうっていうのも効く。
進捗はこまめにあげた方がモチベ上がる気がしましたし、ちょっと応援リプとか貰うと筆が進む進む。
まーじで愛してる。貢がせて欲しい。

そしてスマホ触る時間を減らす!!分かったか!!!💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

反省点②文章力のNASA

今まで本を読んでこなかったツケがここにきて来たって感じがする。ちなみに漫画もあまり読んだことがないです。( ᐛ )وアバァァァァァァァァァァァァァァ!!

所長の文章力がいかがなものかというと、

例文「りんごが机の上にぽつんと置いてある」
所長「りんごがある🤪」

こんな感じ。情報量が少なすぎる。相手に伝わりにくいにも程がある。
いくら絵が文章を補ってくれると言ってもな、やっぱり文章が単調だと感情移入が難しいと思うんです。
というか所長の場合、足りない画力を文章で補わなきゃいけないのに、それが出来てない。

自分の漫画読み返しても「なんこれ?何しとん?」ってなるなってところがいくつかあるんですよ。
直そうと思っても文法の基礎がなってないから何しても違和感のある文章になってしまうんですよね。

改善案
こればっかりは、本を読む。
それに尽きる気がしますね。
読むって言ってもエッセイ本とかじゃなくて小説とか読んだ方が、キャラの個性の出し方や、場面の表現方法とかが身につくかもしれない。

あと漫画も読め。コマ割りや吹き出しの置き方をよく見ろ。

反省点③基礎的な知識を習得しようという意識のNASA

基礎的な知識…技術のインプット…頭が痛くなりますわ〜〜〜!!!

これ、漫画に限ったことじゃないんですけど、基礎的なことを学ばずに突っ走ってしまうことが、所長多いです。

まず使用してるソフトでどうやって漫画を描くのかとか、吹き出しの形やフォントの使い分け方とか、フカンとかアオリの描き方とかさぁ!!!!!
さぁ!!!!!!

これらの基礎的なことを全て無視して、応用に突撃して砕けるまでが所長のルーチーーンってわけ😎✌️

Twitterかどっかで見たけどさぁ、まずはハードル低めでやらないとさぁ…精神的に良くないからさぁ…ね?

なのに何?今回さぁ…
計画性もなく…技術のインプットもほぼせず…30ページも描いちゃってさ…
『無理ポヨ…』『こんなこともできんのか自分やば…』『背景ナニソレオイシイノ…?』とか言っちゃってさ

できなくて当たり前だろうが💢💢💢💢💢💢

お前、数学は最初公式から学ぶだろ?お前公式知らずに応用問題いって何ができるって言うんだよボケナス💢💢

まずちゃんと公式覚えてから取り組めって話!わったか!!!💢💢

改善案

一旦筆置いて学べ。


褒めるべき点

描ききったのが偉い!!
年内に漫画描きたいって目標立ててたのが達成出来てすごい!!

なんやかんやと言いましたが、いい経験になりました。今後も何か描こうと思えるものが出てきたら前向きに漫画に挑戦していきたいですね。

がんばろ〜!!👍

以上!お邪魔しました。

ニラレバ所長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?