和歌山県有田市

和歌山県有田市
有田市の有名な特産物は、みかんというイメージであるが、太刀魚も引けを取らない。
太刀魚の旬は、夏から晩秋。有田市の箕島漁港で漁獲される。
太刀魚は、瀬戸内海(てか、瀬戸内海って大阪湾含まれていること最近知った。)でよく釣れ、愛媛県今治市、大分県が漁獲量上位。
脱線するけど、今治市といえば、吸収性の良い今治タオルが有名だね。近くの松山市は、道後温泉(千と千尋の神隠しの油屋のモデル)が有名。

和歌山県で有名な特産物
まめごはん、めはりずし(高菜)、なれずし(あせの葉)、金山寺味噌
和歌山県太地町(東牟婁郡:ひがしむろぐん)はイルカ漁を営み、太一町の食文化として根付いている。
*東牟婁郡には、那智勝浦町等が含まれている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?