見出し画像

エリアトラウトの革新的ルアー・ロデオクラフト【ウッサXS】【ウッサS】の釣果を2倍にする為の使い方とは⁉︎

みなさんお久しぶりです❗️
らぼです🐶

新緑の季節真っ只中で
釣りをしていても気持ちの良い
季節になりましたね✨

私は現在、本流の虹鱒釣りにハマっています🐶
いや、どハマりしています🕶

今日のお題はロデオクラフトさんから発売
されいます

ウッサS・ウッサXS

についてです🐶

このルアー、マジでヤバい(釣れる)です。

何がヤバいって、エリアトラウトでも
ネイティブトラウトでも釣れるんです❗️
(ブラックバスも釣れます)


本流のデカ虹にも効果抜群❗️


今更私が語る必要ない程人気ルアーで入手
困難なルアーですが、連日の本流釣行で
そのポテンシャルの高さに驚きました💦

その秘めたる力について解説していきますので
最後までお付き合いお願いします🐶❗️

目次
1ウッサSとウッサXSの使い分け
2ウッサの使い所(状況判断)
3ウッサの使い方
4至高のタックルセッティング
5カラーについて

1 ウッサSとウッサXSの使い分け

簡単な使い分けですが
私はシンプルに考えています🐶

【ウッサS】
・重さ〜2.7グラム
・表層でスプーンに反応があるがいまいちハマりきらない時

【ウッサXS】
・重さ〜2.9グラム
・ウッサSより飛距離が欲しい時
・ボトム付近を攻めたい時

と簡単に考えており、
どっちじゃなきゃ釣れない
と言う訳ではありません🐶

が、しかし現時点では【ウッサXS】
の汎用性の高さ、懐が深く
エリアトラウトでも不思議と
ウッサXSの方が出番が多いです🐶

2 ウッサの使い所(状況判断)

ウッサの使い所は、

●高活性な魚がいるのにスプーンに反応が悪い時

●スプーンへの反応が著しくしく悪い時

●本流トラウトを釣るにあたりドリフト釣法でスプーン
よりも長く見せたい時

ですね🐶

そして一番大切な考え方は

ウッサが効く釣り場(状況)と

効かない釣り場(状況)

がはっきりと別れる

という事です🐶

つまり、ウッサが効く釣り場さんは
ウッサが大好きだし、ウッサが効かない
釣り場さんはウッサをいくら投げても
反応が悪いと言うことです。

この状況判断が大前提になります。

ですので、ウッサを数投投げて
反応が無い時はすぐに見切りをつけます🐶


3 ウッサの使い方

ウッサはクランクベイトですが、
他のクランクベイトとは明らかに
異質な特徴を持っています。

それが、

クランクベイトなのに沈む
クランクベイトなのにレンジを刻める
巻き上げ、巻き下げが自在

と言う特徴です🐶


これを最大限活かした釣り方が

●表層引き
●表層からの巻き下げ
●レンジキープ
●ボトムからの巻き上げ
●本流河川でのドリフト釣法
●ボトムバンプからの巻き出し
●巻き速度を調整したスライド釣法

です🐶

いずれの釣り方もハマった時の無双感は
凄まじいものがあります🐶

最後に記載した【巻き速度を調整した
スライド釣法】とは、

ウッサをゆっくり巻くとスライドが入る
速度域があることに気づき、本流トラウト
で試したところめちゃくちゃ反応が得られた
釣り方で、マイブームな使い方です🐶

冗談抜きで、他のスプーン、クランクには
見向きもしない魚達がウッサにはめちゃくちゃ
反応が良いことがあります。

実際に、今季、友人との本流釣行で
友人がスプーン、私がウッサXS
を使ったところ、2時間で7匹対3匹という結果
が出ました🐶
(ただ単に私の方が上手いだけかもしれませんが笑)

このことから、ウッサは他のルアーには無い

釣れる何か

を秘めたルアーであると言えます。


4 至高のタックルセッティング

ウッサを操るに当たり、
エリアトラウト用とネイティブトラウト用
のタックルセッティングをご紹介します🎣

【エリアトラウト】
エステルライン0.35号+フロロリーダー3ポンド

【ネイティブトラウト】
PEライン0.2号+ナイロンリーダー3.5ポンド
※ナイロンリーダーは河川や魚の規模によって変更します

試しに試した結果
このセッティングがウッサをより快適に
扱うことが出来ます。

【フックセッティング】
ある程度釣りをやり込んだ方はフックの
重要性を認識している
と思います。

ウッサを使う際もフックセッティングは
めちゃくちゃ重要です

SNSやトラウト大会結果、
実釣して試した結果、オススメの
セッティングを紹介します。

お腹側〜STフック8番またはヴァンフックBC33zero8番

お尻側〜上記フックまたはSTフック7番

ネイティブトラウトを相手にする時は
お尻側をSTフック7番にすることが
多いです🪝

真面目な話、フックを変えるだけで
釣果が2倍になります🐶

買ってそのまま使っている方は、
是非とも試してみてください✨


お腹側のフックも超重要


5カラーについて

最後にカラーについてです。

釣りをある程度やり込んでいる方
は分かると思いますが【色】は
ものすごく重要です。

私の記事を購読していただいている方々には
忖度なして釣れるカラーを紹介しちゃいます🐶

・2014ノブカラー(グリーングロー)
・2015ノブカラー(レッドグロー)
・RCポテトヘッド
・黒まんじゅう
・ロッソ※自塗り

左から、上記カラーになります

このカラー達は、エリアトラウトも
本流のネイティブトラウトにも
抜群のに効果が高いカラーです🎣

【ラトル】については、現在研究中です。
「こんな状況で釣れるよ」と言う話があれば
こっそり教えてください🐶


【おわりに】

最後まで読んでいただき
ありがとうございました🐶

いかがだったでしょうか?

オーバーヘッドリップクランク

【ウッサ】

今まで知らなかった方は是非とも使っていただき
その威力を体感していただければと思います。

私自身、今シーズン【ウッサ】を
使ってエリアトラウトの数釣りや
ネイティブフィールドでデカ鱒を狙って
いきたいと思います🐰✨

それでは、みなさん、
今シーズンも良い釣りをしていこうじゃ
ありませんか🐶❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?