見出し画像

釣果が倍増⁉︎エリアトラウトにおける「カスタムハンドル」の重要性とは⁉︎「統一感」を出すことで生まれる釣りの精度向上の秘訣とは。。。

みなさんこんにちは😃

ルアーフィッシングLaboです🐟
いよいよエリアトラウト本格シーズンですね✨

日頃から私が執筆している記事を読んでいただき、また、購入していただきまして本当にありがとうございます❗️
とても励みになります😃

さてさて、今回のテーマはエリアトラウトにおける「カスタムハンドル」の重要性についてです。

みなさんの中には、

●え?ハンドル?元々リールに付いてるやん

●カスタムハンドルって色々あるし、そもそも高いよね

●手っ取り早く正解を教えて🐸

と数々の悩みや疑問、意見を持たれている方もいらっしゃると思います。

本記事では、

純正ハンドルからカスタムハンドルに替えると何がどう変わるのか


を解説していきたいと思います。

過去に、年間エリア釣行日数100日越えを約5年間行い、現在もエリアトラウトについて研究している私の知識と経験を元に作成した記事を最後まで読んでいってください😃

カスタムハンドルの重要性を知ることが出来れば、今よりももっと魚と触れ合う時間が増えること間違いなしです✨

目次
1.カスタムハンドルに変更することの利点
2.オススメのカスタムハンドル
3.長さ別ハンドルの特徴
4.「統一感」を出すことによる精度の向上

1.カスタムハンドルに変更することの利点

まず、結論をお話ししたいと思います。
カスタムハンドルに変更すると、

1巻き感度が向上する
2巻きが安定する
3釣りの精度(再現性)が向上する
4見た目が格好いいことにより集中力が増加する

=今までより魚が釣れるようになります。
  

2.ハンドルの長さ別特徴

市販されているハンドルは短いものから長いものまで発売されています。
それぞれ特徴(メリット・デメリット)がありますので解説していきたいと思います。

ショートハンドル
・巻く力が弱い(トルクが下がる)
・これにより、ルアーへの水抵抗、魚の追尾、バイトを感じやすくなる
⇨バイトを出すまでの性能に優れている
⇨中間ウエイト、マイクロスプーンの釣りに適している

ロングハンドル
・巻く力が強く(軽く)なる(トルクが上がる)
・フッキング時、力を加えやすい
・スムーズに魚を寄せることが出来る
⇨バイトを処理する能力が優れている
⇨トップウォーター、ボトム、ミノーイングに適している


3.おすすめのカスタムハンドル

私が実際に愛用し、おすすめするハンドルは、ロデオクラフト社から発売されている

RCシングルスピニングカーボンハンドル

です。

このハンドルは、シマノリール用、ダイワリール用が発売されていて、長さはそれぞれ

38.5㎜、40㎜、44㎜、48㎜

があります。

ちなみに私が愛用しているハンドルの長さは38.5㎜です。

いわゆるショートハンドルの部類になります。


4.「統一感」を出すことによる精度の向上

さて、ハンドルの紹介をしてきましたが、ここからは私が実際にハンドルを変更して釣れるようなるまでの考え方などについてご紹介していきます😃

まず、前項でお話しした通り、私はハンドルの長さは「38.5㎜を愛用」しているとご紹介しました。

私は管理釣り場に行く際、3タックルから6タックルを持ち込むのですが、リールについている全てのハンドルの長さを38.5㎜に統一してあります。

●え?釣り方によってハンドルの長さを替えるんじゃないんかい🙃
●1種類だけで本当に良いの❓
●いいから答えを早く教えてくれよ💦

と言う声が聞こえてきそうなので、結論から言います。

ハンドルの長さを統一する理由は、

釣りの精度(再現性)を徹底的に向上させる為


です。

基本的に私は、不器用だと自覚しています。

しかし、不器用なりにですが、スプーンの釣りが得意です。

不器用な私は「スプーンでルアーを扱う感覚」をクランクやトップウォーター、ボトム、ミノーに至るまで、なるべくスプーンの釣りの延長線上として釣りが出来ないかと考えました。
その結果、ハンドルの長さを統一すると言う結論に辿りつきました。
(もちろんハンドルノブも統一しています)

これにより釣りの精度が一気に向上し、それまでより魚が釣れるようになりました🎣

しかし、カスタムハンドルは高価で、そう簡単には揃えることは現実的に難しいと思います。
(私もかなり頑張って揃えました)

そこで、おすすめなのが、純正ハンドルの長さとハンドルノブを統一するという方法です。

ハンドルの長さとハンドルノブを統一することで釣りの精度が格段に向上し、今よりもっと釣れるようになる可能性は極めて高いので是非試してみることをおすすめします✨


おわりに

記事を最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

気づけばあっという間に年末が迫っていますね💦

最近の私は仕事が忙しくて中々フィールドに足を運べていませんが、たまに行く釣りはその分格別に感じております✨

これからも皆様の釣りに少しでも役に立つような情報を発信していきますので、今後ともよろしくお願いします😃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?