見出し画像

悪用厳禁。マイクロスプーンで爆釣するための究極の使い方と釣れるマイクロスプーンの条件とは!?

(2024年2月16日更新)
※本noteは有料ですが無料部分だけでも読んでみてください。

※本noteは予告なく値上げしていきます。
(最高値2,980円)

さて、本noteのテーマはズバリ

マイクロスプーン


です。

マイクロスプーンと聞いた時、良いイメージが

○めっちゃ釣れるー🐟

○ハマると長く釣れ続くっす🎣✨

○表層で魚が食べる瞬間が見えるから楽し過ぎる🎣

○完全に操作して釣っている自分、かっちょいい🕶✨

だと思います✨

実際にめっちゃ釣れます❗️


逆に、マイクロスプーンの悪いイメージとしては、

○飛ばないっす💦

○メーカーから色々発売されていて一体どれを買えばいいんだい🙃

○どんなタックルを使ったらええんや😡

○手っ取り早く釣れるマイクロスプーンを教えてケロ🐸

ではないでしょうか😅?


本noteでは、そんな迷える方々の悩みを一挙に解決
させていただきたいと思います🎣


私は、これまでに

●エリアトラウト年間釣行日数100日超えを約5年間🎣

●熱過ぎる熱意と莫大な資金とイ○れてる行動力をもとに着実に上達🎣

●プロの講習を受け、直接指導を受け、当然上達🎣

●数多くのエリアトーナメントに出場し、釣り上手の方の技術をスキルハントする🎣

●エリアトーナメントで数回表彰台に立つ🎣

●数々の経験と知識を元に確固たる釣りの軸を形成する🎣

溢れ出る釣り知識をSNSで情報発信している

という、少しク○イジーな経験を積んできました。

そして、悟ったのです。。。

マイクロスプーンはめちゃくちゃ釣れる


と。

私が主にマイクロスプーンを練習した釣り場さんは、

●みどりフィッシングエリア
●キングフィッシャー
●大芦川F&Cフィールドビレッジ
●308Club
●名草釣堀
●柏倉フィッシングパーク
●名草釣堀
●アングラーズエリアhook
●川場フィッシングプラザ
※敬称略

みどりフィッシングエリアさん✨


などです。

『管釣り大国栃木県』でその腕を磨いてきました。

その他、雑誌や動画、DVDを見るのは当たり前。

釣り場でマイクロスプーンで釣りまくっている人がいれば
「教えてくれませんか」と聞きまくり、

自分の釣りに落とし込んでいきました。

そんな汗と涙の結晶が詰まったのが本noteになります🐶


本noteのメリットは、

●他のブログ記事では語られていないマイクロスプーンでエリアトラウトを釣るための「超重要な要素」を知ることが出来る

●マイクロスプーンを投入すべきタイミンが分かる

●マイクロスプーンに最適なタックルセッティングが分かる

●「釣れるマイクロスプーン」が分かる

●「釣れる色」が分かる

●フックセッティングを知ることが出来る

●マイクロスプーンにおける「サーチ方法」を知ることが出来る

●「誘い」を身につけることで、より多くの魚を釣ることが出来る

要するに、マイクロスプーンで釣るために必要なことがこの1記事に凝縮されています。

また、要所要所にコアな話も盛り込んでいます🕶

本当は明かしたくない必殺技も紹介しています。

本noteを読むことで

・釣りがもっと楽しくなる
・マイクロスプーンだけでなく、他のスプーンにも応用が出来る
・より多くの魚と触れ合うことが出来る
・かっこいいパパ、彼氏になることが出来る
・より仕事をがんばろうという気になれる

という明るい未来が待っています。

本noteをオススメできる人

● エリアトラウトを始めたばかりでマイクロスプーンの使い方がほとんど分からない人
● これからマイクロスプーンの釣りに挑戦しようと思っている人
●    釣れるルアーや釣れるカラーを知って、今よりも釣果を上げたい人
●    エリアトーナメントで勝率を上げたい人

には抜群にオススメな記事となっています。


本noteを購入してはいけない人

● 既にマイクロスプーンで爆発的な釣果を得られている人
●   釣れるルアーやカラー、フックセッティングまでの知識がある人
●  メインラインやリーダーの使い分けを理解している人
●  本noteの知識を悪用(乱用)してSNSでオラつく人
●  マイクロスプーンの釣りにこだわりがない人

これを見て内容がすぐに分かる方は
購入しなくて大丈夫です。

1人でも充分にマイクロスプーンを使い
釣果を上げられると思います🎣

しかし、1つでも不安なところがあれば
購入するのをオススメします。

本noteの内容は、マイクロスプーンで爆発的な釣果を上げる為に必要な知識です。

1つでも抜けていると、一生マイクロスプーンで
爆釣することは出来ないまま終わります。

そういったもったいない時間的なロスは絶対になくしましょう。

また、ごくたまに知識とスキルを得てSNSでオラつく人がいますがそのような方は絶対に購入しないようお願いします。


しかしながら、

●今って動画も沢山出てるし、雑誌も色々出てるよね🙃?

●それならこのnote買わなくてよくね🐱?

と言う意見や疑問をお持ちの方もいるかもしれません。


そんな方にお伝えしたいのは、

●このnote1記事にマイクロスプーンで爆釣する為のノウハウを詰め込んでいる

●色々調べなくて良い

と言う、

圧倒的時間短縮メリット


があると言うことです。


マイクロスプーンで釣れない理由


マイクロスプーンで釣果が出ない一番の理由は

タックルバランスが取れていないから

です。

その原因は、

釣れるルアーやカラーばかりが宣伝され
依存してしまうから

マイクロスプーンで釣果が上がっていないのは
あなただけではありません。

正しい、使い方を理解すれば誰でも釣果が上がります。

しかし、現状を何も変えないままでいると

マイクロスプーンなんて釣れねえ☠️


と一生モヤモヤを抱えたままです。

本noteはそんな悩める疑問を解決する
バイブルとなっています🐶


本noteの注意点


ある程度の練習は必要です。

良いことばかり書いていますが
ある程度の「練習」は必要です。

ここまで読んでくれている方は
向上心の塊のような方です。

私と同じように釣りに対して
熱過ぎる情熱を持った変○さん
ばかりだと思います🐶

「釣りたい」と思っても何も行動を
起こさない人が9割いる中
マイクロスプーンで釣果を上げようと
行動している時点ですごいことです。

後はあなたがマイクロスプーンを
自在に操るのに必要なのは正しい知識と
正しい練習をするだけです。

記事を読んだ方は嫌でも上達してしまいますが。。


購読料 1480円


私が莫大な資金と時間を注ぎ込んだ努力の結晶を
およそ昼のランチ価格で公開します

私はエリアトラウトを始め
現在に至るまで最低でも500万円
は軽く投資しています。

あなたはその知識をたったの
1480円で手に入れることができます。


エリアトラウトでは、厳しい時間帯(無の時間)があります。

そんな中でもマイクロスプーンを巧みに操る事が出来れば、

周りは釣れていないのに自分だけ爆釣

なんて状況も実際にあり得ます。


私もそうですがせっかくの休日、出来るだけ魚と触れ合いたい
のが釣り人の心情ですよね🐶💦

マイクロスプーンを使いこなせるようになれば

「かっこいいパパ」

「頼りになる彼氏」

「一目置かれる釣り仲間」

になることが出来ちゃいます✨


本noteのオススメの使い方


まずは、本noteを1回流して読んでみて下さい。

その後、気になった部分を読み込んでから釣りに行く。

これを繰り返し行うことで確実に上達していきます。


これまでの読者様からの感想


ありがたい感想をいただいています。

さてさて、前置きが長くなりましたが
奥深きマイクロスプーンの世界。

進むも止まるもあなた次第。。。

マイクロスプーンを自在に使いこなし
爆釣するスキルを手に入れるのか入れないのか
ご自身でご決断ください🐶

では、始めていきましょう🐶
(冒頭部分は無料で読めます)




目次
1.マイクロスプーンとは
2.究極のタックルセッティング
3.「釣れるマイクロスプーン」と状況別使い分け
4.本当は教えたくない「釣れるカラー」
5.マイクロスプーンにおけるサーチ方法
6.釣果を倍増させるためのフックセッティング
7.奥深き「誘い」の世界
8.最短で上達するための練習法


1 マイクロスプーンとは


マイクロスプーンとは
1g以下の以下のスプーンの総称。

現在、各メーカーから沢山の種類の
マイクロスプーンが発売されています。

マイクロスプーンを投入するタイミングとしては、

魚が表層にいる時
を大前提としつつ、

魚が中層やボトムなどの一定レンジに固まっている場合
にその威力が発揮されます。

まず、マイクロスプーンを投入すべきタイミングとして
この2つを大前提として覚えておいてください。

2 究極のタックルセッティング

次にタックルセッティングについて話していきたいと思います。

マイクロスプーンにおいてのタックルセッティングで大切なことは

針先からリールのハンドルノブまでのタックルバランス

です。

マイクロスプーンは、その繊細さ故
タックルバランスの良さが問われる釣りです。

その繊細さが故に、針、ルアー、スナップ、リーダー
メインライン、リール、ハンドル、ハンドルノブ
までのトータルバランスの良さが求められます。

極端な例ですが、タックルバランスが悪いと

針が適正を超えて大きいと、使うとルアーが泳がない
リーダーを3.5ポンド以上にすると泳ぎが悪くなる
メインラインを3ポンド以上にするとルアーが飛ばない
ドラグ性能が悪いと細いラインが使えない

などという様々な支障が出てきます。

上記の例は意外に初心者さんが陥ってしまいやすい罠です。

逆を言うと、タックルバランスを煮詰めると今まで意識しないでマイクロスプーンを扱っていた方はかなり快適にマイクロスプーンを扱うことが出来るようになります。

これまでの経験から、マイクロスプーンを扱う上でハイスペックなものと比較的手に入れやすくかつハイパフォーマンスなタックルセッティングをご紹介します。 

タックルセッティング例

①ハイエンド

ロッド・・・ロデオクラフト・ホワイトウルフ62UL -e又はホワイトウルフ606L -e

リール・・・ダイワ・イグジスト2004

ライン・・・バリバス・スーパーエステル0.3号or0.25号

ハンドル・・・ロデオクラフト(RC)ハンドル40ミリ


②コストパフォーマンス最強

ロッド・・・メジャークラフト・ファインテール602L

リール・・・シマノ・「ストラディック」シリーズの2000番台

ライン・・・バリバススーパーエステル0.3号or0.25号

ハンドル・・・上記機種純正ハンドル


①を説明しますと、現在エリアトラウトの有名プロスタッフの方々やトーナメンターの方が愛用しているセッティングになります。

私も過去にホワイトウルフ62UL -eを使用していました。

このセッティングは、マイクロスプーンを圧倒的に使いやすく、

経済的に余裕のある方は上記①タックルを揃えてしまう事で上達速度は圧倒的に早くなるのでおすすめします。


次に②ですがエリアトラウトを初めてから1年ちょっとの私の友人がマイクロスプーンを使用する時に愛用しているタックルで

見た目やコストパフォーマンスがずば抜けて良いタックルセッティング

で、私の一押しです。

ロッドはファーストテーパー、
リールの巻き感度はしっとり系でドラグ性能も良いです。

正直、かなりのコストパフォーマンスに優れており
ロッドとリールの統一感(赤系統のパーツ)があり
カッコイイセッティングです。

いち早くマイクロスプーンを覚えたい方や
オシャレ感も重視したい方にはおすすめです。


エステルラインを使用すること

上記①、②ともエステルラインを推奨していますが、マイクロスプーニング=エステルラインと覚えておいてください。
※テストに出ますよくらい重要な部分です。

エステルラインの最大のメリットは「感度」と「飛距離」にあります。

ナイロンラインやフロロラインでマイクロスプーンを使用している方は、エステルラインを使用していただければ世界が変わることをお約束します。 


ハンドルの重要性

私はRCハンドルを愛用していますが
繊細な釣りをする上で欠かせないアイテムです。

その理由としては

○ハンドルが軽いので一定巻きがしやすい
○巻きが安定するのでバイトを出しやすい
○感度が上がるので当たりがわかりやすい
○見た目がかっこいいので釣りのモチベーションが上がる

などの理由があり
結果として魚が釣れます✨

個人的に、見た目がかっこいいことにもこだわっています🎣


リーダーとエステルラインについて

実は、あまり他のブログや動画などではあまり語られていませんがエステルラインに合わせるリーダーの種類はかなり重要な要素になります。

ここから先は

8,405字 / 4画像
この記事のみ ¥ 1,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?