見出し画像

多忙な会社員でも3ヶ月で釣りが爆速的に上達する為のマインドセットとエリアトラウトの釣れるスプーンを大公開!

(2024年4月20日更新)
冒頭は無料となっていますので、是非読んでみてください。

エリアトラウトでスプーンを自在に操れたらどれだけ楽しいか。。。


エリアトラウトを始めたばかりの皆様へ

みなさんはじめまして❗️

らぼです🐶

エリアトラウトを始めたばかりの方や、始めたけど思うように釣果が上がらないと言う方は、

●スプーンは結局何を使えば良いの!?種類が多すぎてわかんないよ💦

●家族や彼女と釣りに行った時にカッコ良く釣りたい!

●ガチで釣れるスプーンを教えてよ!

●放流スプーンって何を使えば良いの🙃?

●フックが大切っていうけど、結局何を使えば良いの🪝?

●マインドセットって何?釣りに必要なの?


という様々な悩みや疑問を持っている方もいらっしゃると思います。


本記事は、そんな釣りを始めたばかりの方々に対して

エリアトラウトでスプーンで釣る為の思考や実際に釣れるスプーン

そして、超重要な要素

フックセッティング

に至るまで解説しています。

【本noteで得られるもの】

○スプーンを購入する際に気を付けるべき事が明確になる
○ガチで釣れるスプーンを知ることが出来る
○フックセッティングが分かる
○サーチ方法とルアーローテション方法が知ることが出来る
○エリアトラウトが今よりもっと楽しくなる

初心者の方であればある程釣果が爆上がりするような内容に仕上がっています✨


更に具体的に言うと

●毎週1回の釣行を3ヶ月程実践すれば、今まで釣果が1桁だった方は簡単に2桁釣行が可能になる
●伸び悩んでいる方は爆速的に上達し大切な家族や彼女から頼られる存在になる

ことが出来ます。


私はこれまで、

●1年間の釣行日数100日越えを約5年🎣

●プロのセミナーに参加し、上達🎣

エリアトーナメントに出まくり、釣りウマの方のスキルをハントしまくる🎣

エリアトーメントで表彰台に数回上がる🎣

現在もエリアトラウトに熱中🎣

など、徹底的に経験を積み上げてきました🐶

この記事は

徹底的な時短をして釣りが上手くなることで、より一層人生を謳歌して欲しい


との思いから、公開させていただくことにしました。


基本を身につければどんなスプーンも自在に扱うことが出来ます✨


・貴重な週末をより充実させたい❗️
・手っ取り早く釣れるルアーとその使い方を知りたい🎣
・彼氏・彼女・子供や奥さんに格好いい姿を見せたい❗️

と言う方は是非最後まで読んでいただきたいです✨

【本noteが必要ない方】

●既にスプーンの釣りを確立していて、安定した釣果を上げている方
●3桁釣行なんて余裕だよという方
●本noteで知識を手に入れ、釣果を上げることでSNSでオラつく方
●楽しく釣りが出来れば良いと心から思っている方

は購入する必要はありません。

しかし、上記項目が当てはまらない方は是非購入していただくことをオススメします。

時間は有限


です。


あなたも経験があると思いますが

少し迷っている間にも、あっという間に時は過ぎます。

是非とも本noteを活用し、圧倒的な時短をして釣りを上達させてください。

購読料 1480円

私がこれまでに膨大な時間とお金を費やして得た知識と経験が詰まった情報

ちょっぴり贅沢なランチおよそ1食分の価格で提供させていただきます🐶

これまでの経験や知識を得るのに、低く見積もって500万円は投資しています。

それに比べればこの価格は破格だと自負しております。

時短した分を、貴重な釣りの時間に充てていただければ幸いです。


【本noteの注意点】

実践することの重要性

良いことばかり言ってきましたが、やはり練習は必要です。

しかし、ここまで読み進めてきたあなたは、上達する才能が既に備わっています。

上手くなりたいと言う気持ちだけで行動しない人が9割いる中

この記事に辿りついた時点で本当にすごいです。

完全に私と同じ変○だと思います🐶

継続的に釣りをしてください。

そして、是非とも最後まで読み進めてください。

【本noteの活用方法】

まずは、サラッと流し読みしてください。
その際、イメージがつかない部分が出てくると思います。
2回目以降読む際にその部分をもう1度読んでから釣りに出掛けてください。
これを繰り返すことによって、確実に上達することを約束します。
逆を言えば、本noteに書いてあることをやりさえすれば確実に上手くなります。

【これまでの読者様の声】






あなたも本noteを活用して

●かっこいいパパ✨

●かっこいい彼氏✨

●一目置かれる釣り仲間✨

になっちゃってください🐶

さて、そろそろ本題に入ります。

目次
●はじめに
●スプーンを購入する際に気をつけること
●まずは管理釣り場の現状を知る
●ガチで釣れるスプーンとその状況別使い分け(放流・中間ウエイト編)
●サーチ方法とルアーローテーションの考え方(マインドセット)
●まとめ

●はじめに

私は、いわゆるアラフォーアングラーですが、

エリアトラウトにハマったのは24、5歳の頃でした。

元々父の影響で、小学生の頃から渓流や河川でのルアーフィッシュングをやっていた事もあり、

管理釣り場に1回、2回と通うごとにその魅力に取り憑かれていきました。

しかし、始めた当初はそう簡単に釣れる訳もなく

「隣で沢山釣っているお兄さんは何かの魔法でも使っているのか」

と本気で思っていました。

管理釣り場に通い詰めている内に、物事には何でもコツがあるように、

エリアトラウトの世界にも釣る為のコツや考え方がある事に気づきました。

このコツや考え方が、いわゆる

釣りの再現性

と言うものです。

某漫画で例えると

「呼吸」が使えないのに鬼と対峙するようなもの

はたまた、

「念能力」が使えないのに天空闘技場で戦いを挑むようなもの

です。

(この例えが分かる方は、大体友達笑)
 


釣果を挙げる上で、おそらく皆様が気になっているであろう

結局どのスプーンを使えば良いのか


という疑問を、本記事では


放流スプーン編

中間ウエイトスプーン編


と題し、かなり深掘りしてお話ししていきます。

沢山釣りたいと思っている方々は

これからお話しする考え方が出来ていないと

私のように一定数釣れるようになるまでかなりの時間やお金を無駄にしてしまう事になります。

エリアの基本となるスプーンの釣り。

何事も技を繰り出すには基本が重要です。

今回は、そのスプーン釣りの「キモ」を徹底解説します。


●スプーンを揃えるのに気をつける事


管理釣り場に通い始めた当初、今のように情報が沢山あるわけではなく、試行錯誤しながらの釣行でした。

当時の私は、

あ、このルアー釣れるからとっておこう🐶

という考えの下、釣れたルアーをとりあえずそろえていくというやり方をしていました。

管理釣り場に「楽しむ為に行く」だけならこのような揃え方でも十分楽しむ事は可能です。

しかし

「1日50匹以上を釣りたい」

「再現性のある釣りがしたい」

という方には絶対にオススメ出来ないスプーンの集め方です。  

ではどういう風にスプーンをそろえていけばいいのか?


その結論は、


ウエイト別、カラー別にそろえていくこと


です。

具体的には、

○2グラム台のスプーン

○1.5グラム前後のスプーン

○1グラム前後のスプーン

それぞれカラーを数種類購入し、スプーンを何枚かずつそろえていく方法です。
(今回マイクロスプーン説明は割愛します。)

こうする事で再現性のある釣りが可能となり、結果的に釣果が爆上がりします。


管理釣り場のニジマスを釣る上で重要な要素となるのが

レンジとスピード、カラーの把握

です。

ウエイト別にスプーンをそろえておけば、その時の状況に合ったレンジ・スピードに対応出来ます。(カラーの考え方は後述します)

ですので、最初のスプーンをそろえていく段階で、この考えを持っていて欲しいのです。


●管理釣り場の現状を知る


私がエリアトラウトを始めた約10数年前、少なくても現在よりは簡単にニジマスを釣る事が出来ました。

では、なぜ現在の管理釣り場は難しくなっているのか。

その要因として様々な考え方がありますが、

●餌代の高騰により、以前よりも魚の数が減少している

●魚の数が減少しているので、魚が生簀で伸び伸びと育ち、遊泳力が上がっている

●餌が十分に与えられており、魚の「食」に対する意識が強くない

●情報化社会となり、シークレット的な釣り方が無くなり、釣り人の技術が高騰して魚がルアーに慣れている

などが挙げられます。

要するに、

魚が賢くなった分、釣り人が魚の気持ちに寄り添う力が求められる

のです。

魚に寄り添うとは

魚が釣れる場所、レンジ(棚)、スピード、カラーを魚に合わせていく事

です。

これを高次元でこなしてくれるのが次項に紹介していくスプーン達です。

スプーンを紹介する前に、現在の管理釣り場でも、釣りやすい状況・場所があるので参考にしてみてください。


エリアトラウトにおける「釣りやすい状況下」

 ・リニューアルオープン時
 ・オープンして約1ヶ月以内
 ・エリアトラウトの大会後の2、3日後
 ・曇天・雨天時
 ・放流回数が多いエリアさん
 ・山間部や遠方で、釣り人の絶対数が少ないエリアさん


●実際に使用しているスプーン達とその理由

○放流スプーン編


ここからが本題であり、かなりマニアックな世界に突入しますが、

釣行毎に試していただければかなりのレベルアップが期待できます。

放流スプーン編と中間ウエイトスプーン編をお送りしますが、

まずは管理釣り場の花形とも言える

放流スプーン

について深堀りしていきたいと思います。

「放流」と聞くと釣り人の活性も上がってしまうフレーズですが、

より釣るためのノウハウを余すことなく解説していきます✨

同時に、各放流スプーンにバチバチに合うフックセッティングについても解説していきます!

スプーンとフックの使い分けが出来るようになると、釣果は間違いなく上がります。

是非とも参考にしてみて下さい!

それでは、私がこれまでの経験から、ガチでオススメする放流スプーン6種をご紹介します。

ここから先は

8,953字
この記事のみ ¥ 1,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?