徳島県旅行(半日:約7時間の滞在記)

はじめに

今回は訪問したことのある高知を除く、四国3県を制覇をすべく4泊5日で徳島→香川→愛媛を巡っております*
短時間の滞在ですが、行ける限り各県の観光スポットやグルメを楽しみ尽くしていきまーす∩^ω^∩

*ちなみに私はペーパードライバーなので公共の交通機関を使用していますが、運転できる方は車がある方が移動は便利だと思います。

2023年11月2日(金)

訪問1:鳴門の渦潮🌀

と、いうことでバスを乗り継いで「鳴門観光港」へ。
9時の便に乗る予定が、バスを間違えて30分ロスする事件がありましたが無事9時40分の便に乗れました。(結果オーライ^^;)

11月にしては暖かい日だったと思いますが、
ちょっと暑いかなくらいの日差しと海からのひんやりした風がベストマッチ過ぎで本当〜〜〜に気持ちよかったです!!(所要時間30分)

甲板の日差しと風が最っ高〜\(^^)/

私は「大型観潮船 わんだーなると(大人1,800円)」に乗りました。
船に乗ってからさらに1,000円払うと1等(2階席)から見ることができます。
*「小型水中観潮船 アクアエディ」はさらに迫力があるかもですが、
  値段が違うのと事前予約が必要みたいなのでご注意を!
*さらに迫力を味わいたい人は潮の状況もネットで確認できるので、いい時間帯を狙っていくのも1つかと思います_φ(・_・

訪問2:大塚国際美術館

「鳴門観光港」からバス+徒歩(10分くらい)で大塚国際美術館に行くことができます。
入場料が3,300円とちょっとお高く感じましたが、とにかくボリュームがすごい!!!
まず最初に出迎えてくれる、ミケランジェロの作品は圧巻です。

ヨーロッパに来たかのような錯覚を覚える・・・(´⊙ω⊙`)

古代〜現代までの様々な作品が飾られていて、中にランチとカフェもあるのでアートがお好きな方は1日楽しめちゃうと思います!

手軽に世界中の作品に触れられるというのはスゴイことだと思いましたし、写真スポットがたくさんあってカメラマンの腕も試されるなぁと思いました(^_^)

また絵が飾られているだけではなく、聖堂や洞窟のような“体感”できるところもあってお子さん方もちょっとした冒険ができる感じで楽しめそうです。

あと、個人的には音声ガイドを借りるのがオススメと思いました。
絵を見ながら説明が聞けて頭に入りやすかったです!
私はざーっと全体を見て移動しました。(1時間半〜2時間程度)

ちょっとインディジョーンズ(冒険者)になったみたい・・・♬

訪問3:海の幸をいただこう!

お昼は徳島ラーメンか海の幸で悩んだのですが、香川でうどん(麺)をたくさん食べることを想定して海の幸にしました。
お店は「味処あらし」さんです。

手書きのメニューがびっしり!!!

「天然鳴門鯛づくし」と「皮はぎ刺身定食」で迷ってカワハギにしました。
あとは単品で「すだちぶりの刺身」を追加しました。

お魚さんたちの目の前の席・・・でもおいしそ〜!!!

言うまでもなくカワハギもすだちぶりも最高。
カワハギは新鮮コリコリ&肝の甘味と旨味で言うことなしです!
すだちぶりはすだち感はわかりませんでしたが、普通のぶりよりもクセがなく食べやすかった印象でした。また1切れが肉厚で、贅沢!

肉厚で食べ応えがすごい!

平日のお昼に訪問したんですが、すぐに列ができてました。休日はもっと混む人気店のようです。メニューも豊富でもっと色々食べてみたかったです!!!(またチャンスがあれば行きたい!)

終わりに

私の場合はバスの待ち時間などもあり、半日(約7時間)では3箇所回るのが精一杯でした。
でもどこも最高だったので、大満足です♡
また、淡路島を思ったより近く感じて、なんだか改めて日本の地形を実感しました。(反対側(兵庫県)にいたので、こんなに近かったのか、となんだか変な気分)
また一つ経験値が増えました。明日は香川を楽しみます♬(終わり)