見出し画像

【私の乳がん日記】乳房全摘手術③

~術後5日目6日目、そして7日目~

術後5日目の朝。
おそらく外来の前、主治医が診察に。
体調はどうかと聞かれたので、右腕や脇、肩などのシビレを訴える。
「まあ切ったからねー。でも傷口はキレイだから。」
と、あっさりバッサリ!

そりゃそうだ。
でも、今だけだよ〜。とか
だいたいこのくらいで、シビレや動かしにくさは和らぐよー。とか
慰めになるっていうか、良い話聞きたいんですよ!

まあ経過も良く「ドレーン抜いたら退院していいよ。いつにする?」
「(夫は聞かないと分からないけど、娘が確実に迎え来れるのは、、)じゃあ明後日でもいいですか?」
「いいよ。」
なんかめっちゃアッサリ退院が決まりました!
その日はシャワー(下半身のみ)浴びたり、病棟内をお散歩したり。約1500歩。

6日目の朝。
外来前の主治医が診察に来て、
「あーもうこれ、抜こうね」
いきなりですか!!
抜くとは聞いてたけど、そんなふらっと来てやるものなの?管入ってるんだよ?と思ってるうちに、
胸元?胸の中?シュルっとなにか動くような感触がしたなと思ってたら、もう抜かれてました。
「退院明日だっけ?」「はい」「いいよ」

シャワーも全身OKが出ました!
が、胸に当てるの怖くて、直接当たらないようそっとそっと。。
でもタオルで拭いてもらうのも気持ちいいけど、背中に直でお湯があたるとやっぱり気持ち良かった!
シャワーは何度も浴びたけど、シャワー室の鏡で見る傷口は私の手のひらより長くて、なんだか直視出来たような出来なかったような。

ささやかだったけど、54年当たり前にあるもので、4人の子どもがお世話になったものが無くなった喪失感というか。
大袈裟に言えば、生きると決めたからこその決断だったけれど、
この痛みとシビレと痛痒いような感触が取れるまで、しばらく直視出来ずに過ごすのかもしれない。などと考えてました。
退院前日は3000歩。
院内のコインランドリー、行ったり来たりしたからかな。
結構歩けてましたね。

術後7日目。
いよいよ退院!!
朝のうちに主治医が、胸の防水テープとドレーン抜いたあとのテープを剥がしにきてくれました。
子宮筋腫手術の後、
『Ato fine』という傷跡のケアテープを貼っているのですが
それを貼ってもいいか確認すると、
「なにも貼らなくてもいいけど、気になるなら貼ってもいい」とのこと。
傷跡が直接下着や衣服につくのがこすれて気になっていたので、帰ったら貼ろう!

娘と夫と迎えに来てくれたので、帰り道買い物してから帰宅。
娘が夕飯の下準備までしてくれました〜♡♡

まだちょっとした動きで痛みがあるし、痛痒い感じとシビレがあるので
のんびりと過ごすことにします。

いろいろ励ましてくださったり、♡押してくださったり
ありがとうございます🍀

2週間後、病理検査結果を聞きに行きますがこれでいったん終わればいいなぁ。
これであとは経過観察なら、一旦寛解?完治?
なんになるのかな。
とりあえず結果、変なの出ませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?