見出し画像

【私の乳がん日記】術後検診②

~受けないという選択~

だいぶ開いてしまいました。
気づけば術後1ヶ月過ぎとるし!
まだ右腕は上手く上がらなかったり、鎖骨下から脇の辺りの痺れは残っているけれど傷口の痛みは気にならなくなりました。でもドレーンの穴?の跡周辺は、たまに痛い。まあ仕方ないのだろう。穴あいてたんだもんね。

痒みもかなり緩和されて来ました!
でもお風呂上がりの保湿は心がけてます。こんなに自分に手をかけるのってなかったなあ。なんて思いながら。

さてさて前回、遺伝子検査を受けるのか迷ってます。で終わってましたが、結果主治医には「受けません」とお答えしてきました。
「うん。それもあり。顔つきは良かったからボクの主観だけど、悪くないと思う」的な回答もあり。

何が正解かわからないし、もし5年以内に再発転移して「あの時遺伝子検査していたら」なんて思うかもしれないけれど。

お金のこともあったけれど、1番は
「化学療法8回と手術すれば終わり」と思っていた自分の気持ちが、もし陽性だったらあと2年、100%再発転移しないとはいえないけどお薬を飲み続けなければいけない。というあるかもしれない現実に(陰性なら終わりだけど)もう頑張れるほどモチベーション保てなかったというのが大きい気がします。

陰性なら、手術でおしまい。
半年ごとの検診ね。

陽性なら2年間毎日、お薬飲み続けながら経過観察ね。

もう調べずに半年ごとの検診できちんと経過観察してもらって、まずは2年、次に5年と楽しこと見つけながら生きて行きたい。と大袈裟に言えば思いました。

11月に入り、あとひと月ちょっとで今年も終わり。
そういえば今年の目標
『欲張りになります!』だった!

ようやく味覚も元に戻りつつあるので、美味しいものを美味しく頂いて
残りの年内楽しく過ごすぞ♡♡

写真は高校時代の友人が、化学療法&手術頑張ったね!ってくれたお花と
たびたびこちらにも載せてる近所のケーキやさんのケーキ🎂
やっとクリームが美味しいって味わえるようになった♥️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?