見出し画像

奥が深かった香川のうどん

まず初めにいりこだしにやられる(笑)
「本場かなくま餅 福田」さんのアン雑煮うどんがどうしても食べたくて
高松空港から直行で向かう。

四国を愛媛→徳島→高知と毎回一つの県限定で回っていたのだったが今回ついに香川を訪れることになった。

もともと餡子が好きな私は餅もどうしても食べたいとチョイス。
お餅の餡に辿り着く前におだしであるいりこだしに衝撃をうけることになる。

何ておいしいんだろう…もちろん焼き目の入ってるお餅も、餡子も
おいしい…

他にも何店舗かうどん店を回り、ああラーメンと同じで人によって好みがあるんだろうなと。
麺のコシや小麦の味、おだしであるスープ、トッピングの揚げ物など
うどんの食べ方(ぶっかけ、ざる、釜玉など)、うどんや汁の温度など何パターンもの組み合わせができあがるんだろうな。

多店舗で食べた金時豆の天ぷら(かきあげ)、これもお気に入りとなった。

最初に食べたからか、はたまたドンピシャの好みのスープだったか
またアン雑煮うどん、食べに行きたい…
そして金時豆の天ぷら探しにも行きたい

私にとっては天ぷらも重要だということがわかった
時間が経ちすぎたものは苦手
変わり種の天ぷらを探すのも楽しみ。

つれづれなお話を聞いてくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?