阿蘇黒川温泉・こうの湯 立ち湯体験

5月の終わり、黒川温泉の黒川温泉・こうの湯の立ち湯を楽しんできました。その名の通り立って入ることができる湯船が特徴で、なんとも新しい温泉体験でした。温泉旅館ですが、今回は立ち寄り入浴でした。脱衣場を抜けると石段があり、すぐに洗い場と広い露天風呂です。露天風呂には小さな洞窟と屋根があります、小雨が降ってきたので雨宿りもできました。
その先の階段を上がったところに立ち湯がありました。湯に浸かりながら、浴槽内の階段をゆっくり降りていくと、最も深いところは深さ約160cm、湯船のふちで手をついてちょっと浮いた感じでつま先立ち、首を軽く伸ばすと里山が見渡せました。立ったまましばらくぼーっと景色を眺め、温泉効果を首から下で適温の湯を味わいながらリラックスできました。豊かな自然を感じていると、風が優しく吹き抜けていきます。心身ともにリフレッシュ、至福の時間でした。
こうの湯の立ち湯で、他の温泉にはなかなかない貴重な体験をしました。一度入るとまた行きたくなる、虜になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?