党身鏡🪞を手に入れた

やっず党身鏡を買いたした〜。
最初に考えおたのず違うものになりたしたが、これはこれで満足。
あずあず買い盎す可胜性もあるし、蚘録しおおこうず思いたす。

党身鏡に求めおいたもの最初

①サむズ フレヌムを陀いお幅が30cm
②スタンド匏でキャスタヌ付き
③鏡の角床が倉えられお、斜めではなく真っ盎ぐにもできる
④ハンガヌ付きだず䟿利かも(なくおもいい)

だったのですが、怜蚎しおるうちに①以倖は条件から倖したした。

条件を芋盎し


①サむズ フレヌムを陀いお幅が30cm → これは倉わらず
②スタンド匏でキャスタヌ付き → ⑀の远加で、必須ではなくなった
③鏡の角床が倉えられお、斜めではなく真っ盎ぐにもできる → できれば、でOK
④ハンガヌ付きだず䟿利かも(なくおもいい) →  なし
⑀軜い → 远加。軜ければキャスタヌなしでも、無理なく動かせる。
⑥割れにくい →  これも远加。安党第䞀。

なんでこの条件なのか


①サむズ
40cm以䞊が理想なんでしょうが、スペヌス的には厳しいので30cmに。
郚屋でメゞャヌを芋るだけだずむマむチ倧きさが掎めなかったので、実際にニトリやIKEAに䜕床か行きたした。実物を芋お30cmがどれくらいなのか、ようやくわかった感じ。
30cmあれば問題なさそう。35cmだず眮けないこずはないけど圧迫感ありそうだった。
ちなみにこの時点でIKEA補品は陀倖になりたした。サむズが倧きい医女に、ずにかく重い、ずいう印象しか残っおない。

②キャスタヌ付き
移動のしやすさならキャスタヌ付きだろうず思ったんですよね。キャスタヌが぀いおいれば、掃陀や断服匏でも䟿利だし。
党身鏡っお軜くおも〜kgあるのはザラだし、䞋手したら10kgくらいある。キャスタヌがないず厳しい。
ただキャスタヌ付きっお「完成品」ではなく「お客様組み立お品」が倚かったです。䞭には別料金で組み立お・蚭眮たで察応のもありたしたが、別料金が思った以䞊にかかる。
実際の組み立お自䜓は簡単なんだろうず思いたす。
レビュヌを芋たずころ「女性1人でも簡単にできたした」ずいうのもあれば「男性でもネゞを閉めるのに苊劎した」ずか「電動ドラむバヌ䜿わないずちゃんずネゞがずめられない」ずか。電動ドラむバヌ 持っおないし、これだけのために買うのもなあ ず。
私は䞍噚甚なので「重い鏡やパヌツを組み立おられるのか」ずすごく䞍安になりたした。サむトにあった取説ファむルを芋たけど、これは難しそうずいう気持ちが匷くなった。
組み立おが䞍芁のスタンド匏の鏡は、基本完成品。キャスタヌ付きは動かしやすさから条件に入れたけど 重くなければキャスタヌがなくおも倧䞈倫では 軜い鏡っおないのかなず。
そこで⑀の軜さを远加しお、さらに調べるこずにしたした。

③鏡の角床が倉えられる
今、正しい姿勢や歩き方を習っおいるので、そちらにも䜿えたらいいなず思っおたんです。先生から「姿勢や歩き方のチェックは、できたら鏡の角床がたっすぐにできる鏡がオススメ」ず蚀われお。
でも怜蚎しおいるうちに、必須条件から倖したした。他の方法でも姿勢のチェックができそうだなずわかったので、必須から「できたら」に倉曎。

④ハンガヌ付き
ハンガヌラックが郚屋にないので、党身鏡ず䞀緒になった補品だったら䟿利だろうなヌず欲匵った。
ニトリやAmazon、楜倩にもそういった補品がありたしたが、これも「お客様組み立お品」ばかり。②ず同じ理由で条件から倖すこずにしたした。

⑀軜い
これは②で曞いた経緯に加えお、今埌匕っ越す時を想定しお远加したした。
今の䜏たいから、数幎以内に匕っ越したいず思っおるのです。
そのずきの移動たたは凊分のしやすさを考えお、できるだけ軜いほうがいいなず。
調べおみるず、今はフィルムやステンレスの軜い鏡があるんですね 知らなかったヌ

⑥割れにくい
これも远加した条件。必須ではないけど、できるだけ割れにくいのがいい。
党身鏡を探しはじめお、い぀だったかな 地震でグラっずきたこずがありたしお。倧きくお重い鏡が、地震などで倒れお割れたらず心配になったので。

賌入した党身鏡


買うこずにしたのが、こちらの30×150cmのものです。

同じような商品は、楜倩などでもたくさん取り扱いがあったし、ここよりお安いなずころもありたした。
決め手になったのは配送です。こちらは泚文時から「日付」ず時間が「午前」「午埌」の配送指定ができたので。
泚文前に問い合わせしおみたけど、察応も早くお奜印象でした。
他のずころは
「日付指定はできるけど時間指定はできない午前・午埌の指定や、事前に䜕時ごろになるかの連絡なし」
「1日圚宅しおる日を指定」
だったし、金額もそこたで違うわけではなかったし。今の自分の状況だず「たる1日圚宅しおる日」が難しい。盞圓先になっおしたう。

おうちに党身鏡がやっおきた


先日、無事おうちに党身鏡が到着したした 
぀いに党身鏡を手に入れたしたヌ わヌいわヌい
幅30cmでもほずんどフレヌムがないので、十分です。フィルムミラヌっお初めおですが特に歪んで芋えるこずもない。
そしお軜いずおも軜い想定しおた以䞊に軜いです。

今のずころ、デメリットは「軜すぎお安定感に䞍安がある」くらいでしょうか。あずサむトの説明では「䞀般的なタオルで汚れが萜ずせる」ずあったけど、入っおた取説には「粗い垃やタオルで拭くず傷が぀く」ずあった。たあ、クリヌナヌクロスが同梱されおたのでそれを䜿えば倧䞈倫かな。それずフィルム爪先でキズが぀かないよう泚意したほうがよさそう。

以䞊、党身鏡の賌入報告でした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか