見出し画像

アメシスト・アメジスト

おはようございます、イノです。
朝、眠いな~ダルイな~と思いながらも、気づいたらちょっとだけ筋トレしてランニングをしているわたしがいます(笑)




今朝はあいにくの雪な長野県茅野市です。
今年はちまちまとよく降るなぁというイメージ。
だけどそれ程大雪っていうのもなくて、車がなくて徒歩か自転車のわたしにとってはまだ助かるんです。


でもはよ春よ来い🌸

アメシストなのか、アメジストなのか問題

わたしの中でずっとモヤモヤしていた表現の問題。
調べればいいのにモヤモヤしたまま現在に到ってました(汗)

ということで今朝になってちょこっと調べてみました。

公式では「アメシスト」という呼称が定義されています。しかし、「アメジスト」という呼称が消費者に浸透しているため、ジュエリーショップでよく目にするのは「アメシスト」「アメジスト」表記が乱立しているのが現状です。

これは、言い間違いの名残という説がいわれていますが、『Amethyst』と英語表記しますので日本語書きにするときに「アメシスト」か「アメジスト」か迷うのもわかるような気がします。

アメシスト、アメジスト、どっちか正解? | ジュエリー・宝石専門ニュース・メディア Dujour

「アメシスト」が正解のようです。

でもでも、わたしは何故か「アメジスト」という呼び方がスキです。
響きかなぁ。
ジが入ってる方がちょっと心に残るんですよ。

なので正解ではないと、わかってはいてもしばらくは「アメジスト」と呼んだり表記すると思います。

英語も「Amethyst」だから、やっぱ「アメシスト」なんだよね。
納得です、朝から。

思ったこと(関係ない話)

わたしは天然石・パワーストーンについて調べて勉強しつつ書いていこうと最初思っていました。

ただ、蓋を開けてみれば別の関係ないことの方が多い日々。

まぁ、それはそれでいいんじゃないかなと。
あまり頑張ってもnoteを書くことが楽しくなくなっちゃって義務的になっちゃうだろうし。

週に2日くらいはちゃんと天然石・パワーストーンについての記事をまとめる気分でいこうかなと思っています。

どうか、パワーストーンのことも、関係ないことも、お付き合い頂けましたら幸いです✨

では、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?