見出し画像

嗚呼、マメクロゴウチ様…!

ひとりごと&備忘録です…。



先日、今年初の試着に行ってきた。

今回は、伊勢丹新宿のセレクトショップ「リスタイル」での試着が目当て。

セール開始直後は大混雑だと思うので、日をずらして行ってきた。
朝一はそこまで混んでなく、試着室もたくさん用意されており、待たずに試着できた。

アカネウツノミヤやチカキサダのワンピースを試着し、テンション上がる…。

アキラナカのトップスを試着…しようとしたが、複雑な作りで、どうやって着るのかわからず…!
頭を入れても手は入らない。着たとしても脱げないかも…、と思い、暑さと狭さ(セール時の臨時試着室って狭いよね)で意識が朦朧とし断念した。

そんな中、マメクロゴウチを発見!

マメクロゴウチはいつもの場所ではなく、広い特設スペースでセール品が並べられていた。
マメクロゴウチは、今まで眺めるだけで、試着できたことは一度もなかった。
これは、チャンス!!と思い試着にゴー!!

まずは黒いワンピースを。

公式サイトより。



ハンガーにかかっている状態では、どういうシルエットなのか全くわからなかったが、着てみると体のラインを美しく拾ってくれる。

なんとも美しくかっこいい。まさに妖艶。
私にこんな曲線美があったのか…!と思わせてくれる。
そして、着心地がすごくいい。

足を開いてみたりして動いてみたが、水たまりも軽々飛び越えられそうなくらい動きを妨げない。どこまでも足を開ける。

もし映画「チャーリーズエンジェル」のエンジェルたちが、何かのパーティーに招かれて、急に敵がパーティー会場に乗り込んできても、このドレスなら戦いの妨げにならない。どんな動きにも対応できる。チャーリーズエンジェル御用達と買いてあったとしても「なるほど…!」と納得できるくらいの動きやすさだった。


お次はマネキンが着ていたパンツがとても美しかったのでそれと同じ物と、トップスは美しいネイビーのマーブル模様のものを。

公式サイトより

嗚呼〜!ノックアウト…。

すごい!!すごすぎる!!!!

まずパンツがすごい。自分史上最高の美脚!!

私は身長も低く、脚も短いので、ブーツカットのパンツはだいたい合わない。
元々のパンツの膝の位置と、私の膝の位置が明らかに合わないのだ。

しかし、このパンツは、私の膝のやや上で一番細く絞られており、完璧に美しく見せてくれていた。太ももにぴったりフィットするのだが、全く肉感は見えない。
しかも、もともと伸縮性のある生地で作られているので、ウェストも苦しくはない。

トップスがまた素敵だった…。
色と模様の美しさよ…。こちらも伸縮性がある。素敵すぎる。
なんてこった。

パンツスタイルでも曲線美がすごかった。
「私ってこんなにボンキュッボンだったんだ…!」と思わせてくれる。

こんなにも自分は美しくなれるのか…と心の底から震えた。

これが、マメクロゴウチというブランドなんだ…。
これは、みんなが夢中になるわけだ…。



帰宅後、真剣に欲しくなってしまい、自問自答した。

まず…、私にとっては日常着ではない。
洗濯表記は洗えない。
(店員さんに「本当に」洗えないのか聞いてみよう…!)

でもでも、私の外見をあんなにも素敵に見せてくれた。
しかし内面に合っているのか…?

私があのパンツスタイルを着ると、
どこか、ハイカラな学校の英語の先生に見えるような気がする。
または、英語で歌うジャズシンガー…
それか、キャリアウーマンで英語で交渉とかを日常的にしている人。
あるいは、自立した働く女性で、ピリピリとした緊張感に常に身を包んでいそうな…。
または、総理大臣と外務大臣とか、なんかすごそうな大臣とか…。
映画「シンゴジラ」の石原さとみさんの役が着ていそうな…。

うん。内面と結構ズレがある…。
私は、英語は喋れないし、政治家でもない。
国際人や政治家になりたいわけではない。
ピリピリとした緊張感とか出来るだけ避けたい。

はっ!でも、オペラ歌手が何か賞を受賞した時にあのセットを着ているとしたら…。
あっ、オペラは外国語だし国際的だね。
マリアカラスにも似合いそうな気がする…。
え、なんか心の中のコンセプトに合う気がしてきた〜。ぱぁ〜✨

いや待て。
いつ着るんだ?着る機会はあるのか?いつ何を受賞する気なんだ?

そうだよね。

もし私があのセットを日常で着ていたら、「ただものではない、なんかすごそうな人」になる。私は、そう思われたいわけでは、全くない。

私は、のんびり平和にワクワクしながら暮らしたいんだ。
あの服は、のんびり平和にワクワクしたい人の服ではないだろう。

やっぱり、あのセットは私にとっては日常着ではない
働く女性が、何か大切な会議の時とかに着たら素敵なんだろうな…!

(あくまでも、「私にとって」の話で、この服を日常ののんびりしている時に着ている方がいても、とても素敵だと思います…!念のため…。)



私がもし着るとしたら、5年後娘の卒入学式かな…。

そうだ!5年後のために、これからもマメクロゴウチをチェックして、たくさん試着して、卒入学式用服の候補として、考えていこう…!

私は顔タイプがソフトエレガントだから、キレイ目な服を着ると、ハマりやすいようだ。が、やっぱり内面や生活とズレはあって、難しい…!
でも、オケージョン用なら、ありな気がする…!!
マメクロゴウチを着れる希望はある…!と思うと嬉しい〜(^^)

嗚呼〜!!マメクロゴウチ様…!!!!

本日は以上です。
取り止めのない話でしたが、お読みくださりありがとうございました⭐︎


なかまち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?