見出し画像

今、すでに手に入れた幸せを味わうこと

自問自答ファッション教室を受講して一週間が過ぎた。
じわじわ、じわじわと私の心の中に変化と気づきが生まれている。
その変化と気づきを記録したいと思う。

(私個人の考えや感じ方なので、もちろん違う考えの方もたくさんいると思います。色んな人がいるよね、と思ってお読みいただけたら、嬉しく思います。)

私は、専業主婦である。
今は専業主婦でいることが最適と考えてのことではあるが、子育てしながら働いている女性を見ると、私には到底できない努力をしていて、「すごいな…」と率直に思う。在宅で密かに仕事をしているママもいてやはり、「すごいな…」と思っている。
自分で選んだ道ではあるが、自分が社会に参加していない専業主婦であることに、引け目を感じていた。
特に、モードファッションに憧れ始めてからは、各ブランドコンセプトの「自立した女性」や「働く女性」というワードが目に入り、「私は自立してないし、仕事してないしな…」と複雑な胸中だった。

しかし、自問自答ファッション教室で、さまざまな考え方の人がいる事実をあきやさんが教えてくれた。それを聞いて、「私は主婦だから…」というネガティブな気持ちに変化が生じた。

なぜ私は主婦なのか。
私は結婚前、主婦に憧れていたのだ。

結婚後、しばらくして会社を退職した。
退職は、私の望みだった。
しかし、辞める直前、「このまま主婦になったら、私はだめ人間になってしまうのでは?!何かしなくては!!」と急に危機感と大きな不安を感じた。この大きな不安を収めるために何か仕事をしなくては!!と思い、たまたま見つけた料理教室講師のバイトを始めた。
そしてしばらくして子供を授かり、その仕事も退職し、主婦になった。

子供も妊活を経ての待望の妊娠で、念願の出産育児のはずだった。
しかし育児は、頑張っても頑張っても思うようにできず、毎日苦しかった。そして行き詰まり鬱になり、カウンセリングを受け自分が愛着障害とわかり、今は回復途中にいる。
カウンセリングを受けながら、自分の中に封印していた、子育ての「愛し愛される喜び」を感じることができるようになってきた。しかし、喜びや幸せを感じられるようになったとはいえ、毎日、漠然としたしんどさを抱えていた。
漠然とした不安、焦りで気持ちが落ち着かなかった。そればかりか、突如、不安な気持ちが爆発して、平常心でいられないこともあった。

私は、念願の専業主婦になり、念願の子を授かり育てている。
私の願いは、叶っている状態だ。
なのに、なぜ、苦しさや焦り、大きな不安があるのか。

一つ気づいたことがある。
私は、「願いを叶えるために努力すること、頑張ること」で、大きな安心を得ていたのだ。「今私は、頑張っているから大丈夫」、と思って安心していたのだ。

頑張ることで、漠然とした大きな不安や恐怖を消していたのだ。
頑張ること=安心、頑張らないこと=不安だった。

願いを叶えると、頑張ることができなくなる。もうすでに手に入れたから。
その頑張りは終了だ。すると、新しい頑張りを見つけようとする。

会社を退職した後見つけた次の頑張りは、料理教室講師だった。
その後妊娠して子供を授かり、主婦になり、次に頑張ることは子育てだった。
そして私は、子育てを頑張って、ついに鬱になった。
(子育てを頑張ること自体は悪いことでは全くないと思います。私は愛着障害だったので、頑張っても頑張っても育児が出来ず、自分を責めまくってしまい、鬱になったのです)
鬱後は、頑張れなくなった。頑張ることは、私にとって「やらない方が良いこと」の一つになった。
すると、今まで頑張ることで押さえていた大きな不安や焦りが、暴れ出した。
いつも、何かに焦っていた。いつも何か不安だった。

でもやっと今、気づいたのだ。
私は、「すでに望みを叶えていること」に。
そして私は、「望みを叶えた後、頑張り先をなくすと、不安になってしまうこと」に。
なぜ不安になってしまうのか。
生まれてからずっと、「頑張ること」で、なんとか不安を抑え生きてきたから。愛着障害ゆえの苦しい生き方だったのだ。それが染み付いている。簡単には消せない。頑張ることだけが、自分の不安や恐怖を消してくれる唯一の方法だったのだ。

今私がするべきこと。
それは、「今の幸せを味わうこと」。
もう頑張ることを探さなくていい。
私の望みは、今、かなった状態にある。
これ以上の望みは、ない。

ならば、この幸せを味わおう。
主婦の暮らしを味わおう。
子供といる暮らしを味わおう。
それだけでいいのだ。他に頑張ることを見つけなくていい。
頑張ることを外に見つけなくていい。

この自分の思考に気づけたこれからは、「すでに手に入れている幸せ」を味わううちに、きっと、不安や焦りは次第に影を潜めていくのではないだろうか。

私は、夢の専業主婦!
私は念願の子育て中!
私は、憧れや夢をすでに、手に入れていたのだ。

自問自答ファッションも同じだった。
始めてからは、ファッションを頑張るという目標ができて、頑張っている間、苦しい時もあったが楽しかった。
そして、制服が大体揃った。
揃ってしまうと、頑張ることがなくなってしまい、不安になった。
すでにあるものを心から気に入っているのに、もっと最高を目指すべき!!と思ってしまっていた。自問自答ファッション教室で、あきやさんに「買わなくていいです!」とはっきり言っていただいて、やっとわかった。
今ある制服たちを味わうこと、それが私には必要なのだ。
それは、主婦ライフや子育てを味わうことと同じように。

すでに手に入れたものを、味わうこと。これが私のこれからのテーマだ。
今の人生のテーマだ。
教室で手に入れたキーワード【面白い、自由、自然体、好きを貫く、ふざけている】を抱きしめて、「今いる道」を歩いてみようと思う。


子供を産んでから、主婦になり、私の願いはもう7年間も叶っている状態にあった。今からでも遅くない。味わって行こうと思う。


なかまち










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?