見出し画像

自問自答ファッション教室行ってきたよ🌟

ついに〜\(^^)/㊗️㊗️🥳
🎉🎉参加させて頂きました\(^^)/🥳🎉

あきやさん、皆さん、ありがとうございました🥹
めちゃくちゃ温かな奇跡空間で、安心してお話しできました…🥹

とにかく自分が感じたこと、考えたこと、学んだことを忘れないうちに書いていきたいと思う。(自分メモ日記的な感じです☺️)


かわいい💕嬉しい💕

キーワード探しと考えた事🐟🌟

たくさんの言葉を、分類していく。すんなり分類できるワードと、え?え??と戸惑ってしまうワードがあった。

迷ってしまい分類できないワードは【臨時欄】を追加して、そこに入れていくようにした。
例えば、「優しい」とか、「話しやすい」とかは、【なりたい・似合う・好き・違和感】にどれも当てはまらないけど、これがないと世間的に受け入れてもらえないんじゃないか?と心配に思ってしまう。謙虚とか世間的には美徳なんだよね?とか思ってしまうものを収納した。(今思うと、本当は違和感ボックスに入れたいけど「優しいを違和感に入れるなんて😱そんな人、嫌われちゃうよね⁉️😭」というブレーキがかかってる感じだった)

「センスあるね」とかは、「なんか…恥ずかしい🫣」という気持ちが湧いてきて、これも行き場に困ったので、また別の【臨時欄】を作り、そこに収納した。他にも、モードも、「モードってばれて恥ずかしい」とか、「努力がばれて恥ずかしい」とか、こだわりも、「こだわってるのがばれて恥ずかしい」とか、とにかく恥ずかしかった。

「努力しないでもセンスあって、ぜ〜んぜん意識してないけど、気づいたらモードになっててぇ〜、ぜ〜んぜんこだわってないけど、こだわってるように見えてたぁ?ドヤ!」的な感じに見られたいのかも知れん😱。ヒエー。

キーワード探しから、私は天才に憧れている…!と判明した。
天才に憧れてるのも自分的にめちゃ恥ずかしいけど😂【なりたい欄】に天才は収納されていた😂(天才って本当すごいよね😍🔥)
ちなみに「恥ずかしがり屋さん」は、臨時欄に入れていた🤔なんか、すごく矛盾してる…!(恥ずかしがっていることで、世間から「大丈夫な人」って思われたいのかも😇何じゃそりゃ😇)

あきやさん曰く、この臨時欄は、自問自答を続けるうちに数年後に全部違和感ボックスに収納されるようになる!とのこと✨(確かに「謙虚」とか「優しい」とか、今もう違和感に入れても良いくらいかも😂)
私の臨時欄は、「世間や人目が気になってる」ってことだから、自分の人生に集中して「みんな違ってみんな良い!!だから私も良いよね!!」と思えるようになった時、心から安心して、それらのワードを手放せるな…と思った💪

【なりたい】欄に、「愛情深い」をすんなり入れていたが・・・、
見直す時に、それは「こうならなきゃいけない」という気持ちからで、本当に心からの【なりたい】ではなかった!と気づいた。
「ならなきゃ😭でもなれない😭」と葛藤していると、皆さんが「そう思っていることがすでに愛情深いってことだから✨」と言ってくれた🥹
「あ!!確かに!私すでに愛情深かったのかもぉ👀」と思えて、嬉しかった。
帰宅後「愛情深い」を【似合う、よく言われる欄】に入れた✌️
自分が既に愛情深いなんて嬉しー😭泣いちゃう!!

最終的に選んだワードは【面白い】【自由】【自然体】の3つ。
この3つのワードからも、世間体や人目から「自由」になって「自然体」でいたいという気持ちが表れてるような気がする。良いワードが見つかった🥹


私のお気に入り&心の友達の猫ちゃん

ちょっと余談だけど・・・
この猫ちゃんだったら、私が臨時欄に入れたワードについて何て言うかな?って考えてみた…。

猫ちゃん「はぁ⁉️何それぇ⁉️ウケる🤣🤣🤣めっちゃ違和感‼️🤪」ポイッ🎵

全部こう言いそう😲・・・と思うと、いずれこの猫ちゃんみたいにスッキリ思えたらいいなぁ…と思う🥹

憧れの人の共通点は、
人目を気にせず、好きを貫いている人】【ふざけている人】だった。
私もそんな人になりたい🥳

買わなくて良いんだ!って思えたこと🐟

「たくさん試着して、心を震わせて、その気持ちをコンセプトにある表現方法で表してください!」と✨✨
今まで、「この感動を表すために買わなきゃいけないのかな?」とか、「ここまで感激したのに買わないでいると、自己評価が低いってことになっちゃうのかな?」という思いがチラついていたけど、「買わなくて良いんだ!!!!」とわかって心底安心した…‼️
その感動は、私だったら音楽や書くことで表して行こうと思う🥳
買うことだけがゴールじゃなくて、自分なりの手段で表現することも立派なゴールなんだ✨🥹ってわかった。だからあきやさんは講座で「ファッション以外の表現方法を持っておいて下さい」と言ってたのか!👀と繋がった✨(「感動を表すのはクレジットカードじゃないです!」の言葉は胸に刻んだ…!)

必要じゃない時や、困っていない時に買う必要はなくて、心震える素敵なものが見つかったら、次に演歌を歌う時まで取っておこう🥰と学べた。

過程派?結果派?

この問い、すごく面白かった✨
買う?買わない?の二択だと、過程派の私はすごく辛くなってしまう。片思いの時期を存分に楽しもうと思う。そういう楽しみ方もあるんだ!とわかった。

実際私は、買った後、「ちゃんと愛せるかな?お手入れできるかな?傷や汚れが心配だな…」と不安や心配が生まれてしまうことも多い。
買うっ!という真剣勝負をしなくても、買わないで「キャァ〜😍」ってときめいているのが一番楽しいかもしれない\(^^)/
気が楽になった‼️

制服化をしてどんな気分で過ごしたいですか?

私は自問自答を自習し始めた1年半前から、ずっと変わらず「のんびり平和に過ごしたい」と思っていた。でもあきやさんが「なかまちさんはジェットコースターですね🤩」や「情熱❤️‍🔥」と言ってくれて、自分はそう見えているんだ、少なくとも私の書くnoteは客観的に見るとそうなんだ💡と気づいた🫣
確かに、自分の感情の激しい浮き沈みは、どうみても「ジェットコースター」で😂心が燃えてる時は、どうみても「情熱」だな…と思う❤️‍🔥
そういう自分の要素に気づけたことも、とても有り難かった\(^^)/
「平和」な時も、「ジェットコースター」の時も、「情熱」の時も「私」なんだよね🥹
(「ジェットコースター」も「情熱」もいっぱいだと疲れちゃうから、物理的に「平和」は必要なんだよね、と思う😂)

恥ずかしさと正義感

過去を振り返っても、私の人生は“恥ずかしさと正義感(こうあるべき感)”が邪魔してる!ということに気づいた。

私の「恥ずかしさ」の根本は、「自信のなさ」から来ているものだ。
昔から心の中に「私なんかが目立ったらいけない」、「私なんかが堂々としてはいけない」、「私なんかが自信を持ってはいけない」という気持ちがあった。

正義感(こうあるべき)という気持ちは、私の人や社会に対する恐怖心からきていると思う。
自分が安心して平和に暮らせるために、
📣「みんな喧嘩しないでください」
📣「みんな危ないことや悪いことをしないでください」
📣「みんな学校で没収されるような物を読んだり見たりしないでください」
📣「みんな優しい気持ちでいてください」
という気持ちがある。全部「私が怖いからやめてください‼️」と言う気持ち。

これまで自分は平和主義者だと思っていたけど、実は真逆で、「私の平和を脅かす可能性がある人は、考えをあらためて欲しい」と思っていることに気づいた。
私はもう、とにかくとにかく、人が怖い💓

正義感について考えていると「みんなに好かれたい🙃」と言う気持ちが出てきた。
すごく素直な気持ちだと思う。でも、私にとってこの気持ちの根本の一つは「嫌われたら何をされるかわからなくて怖い」ということ。とにかく、私は世界が怖いの💓(何回も何回も言う😇)
もう一つは、やっぱり…、私は“お母さん”という存在に認めてもらえなかったから、“みんな”に認められたいって思ってるんだろうな…と思う。
でも、“お母さん”や“みんな”に認めて貰わなくても、自分で自分を認めてあげられたら、全て解決するんだよね、きっと。


精一杯、図にしてみた😇

まずは、この地球の人を知ろうとしてみよう!「色んな人がいるけど、みんな実は怖くないんだ…。怖そうな人には事情があるんだ…。ほんとはみんないい人だ…。だから嫌われても大丈夫。みんなに好かれる必要はない。」と思えたら、きっと安心できる!
その上で、「人には人の哲学!私には私の哲学!」と堂々と思えるようになりたい。そうしたら、私はきっと心から着たい服を着れるようになれる気がする
その時、私はどんな服を着て、どこで何をしているんだろう。楽しみだな…。

精一杯の図Part2😇こうなりたい💪もしこの過程で歪んだ正義感が出てきたら、自分を抱きしめよう😭


さいごに

2022年秋に自問自答ファッションに出会い自習を始めた。
一年半自問自答したらオールシーズン制服が出来た…🥹
買う段階はとりあえず終わっていたことがわかった🥰
今は揃えた制服で、暮らしてみて、内面をもっと深掘りして行きたい。

これからは、基本「買う」はお休みにして、色んな人に会って、色んな人の哲学を聞いてみたい!と思う。
色んな人の文化を知ることで、数年後、
「みんな最高〜✨🥳自分も最高〜✨🥳安心な世界だな〜🥰」と思えるような自分になれていたら✨と思うと、未来がちょっぴり楽しみに思う☺️

自問自答ファッション教室、すっごく楽しかった…!!
自分1人で自習を続けていたら、絶対気付けないことにもたくさん気づけた。
モヤモヤが晴れて、進む道が見えてきた🥹講座後から毎日毎日新しい気づきがあって、自問自答が加速してる感じ⭐️
くぅぅぅ!もっと早く応募すればよかったぁぁと思うくらい。着ていく服がないから😇とか心配しないで、突撃したらよかったなぁって思う🏃‍♀️🏃‍♀️
そして受講翌日から、また次はいつ応募しようかなぁと考え始めている自分がいる🥰

あきやさん💓同期の皆様💓ありがとうございました🥹
また絶対お会いしたいです🥰

あきやさん、すごく遅くまで質問に答えてくださり、ありがとうございました😭
あきやさんの真剣な眼差し✨を、決して忘れませんっ‼️

自問自答ファッションに出会えて、ほんっっっっとうによかったです!!

皆様、ありがとうございましたーーー\(^^)/🥳🥳🥳🎉🎉🎉✨✨


サイン頂きました🥰ペンの色までかわいい💓


🏠私にとってnoteを書くことは、脳内整理、気持ちのお片付け、心の整理です。書くととてもスッキリします🥰🏠

お読みくださりありがとうございました😊

🏡なかまち🏡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?