見出し画像

元 けもフレアンチ絵師 バッタ AI絵師に対して攻撃的発言をする?

さて今回は息抜きがてら最近起こったことを見てみるとかなり考えさせる投稿を見つけた。疑問形をタイトルに付けたのは本人にとってはちょっとしたジョークかもしれないので念の為付けた。



この投稿をしたのは現在ウマ娘の絵をニコニコ静画やpixivにて描いているバッタと呼ばれる絵師が昨今絵を投稿するサイトにて問題となっているAIを用いた絵を描く人が増え、アナログ及びデジタルな絵が減っている問題に対して呟いたツイートだ。

バッタ氏はその昔けものフレンズ2関連の風刺的なイラスト(キュルルの性格が難があり大体彼女がロクな目に合わない作風)を書いていることで有名な絵師だったが、ある日を境にけものフレンズからウマ娘へと移転した絵師の1人だ。

今回はバッタ氏がけものフレンズアンチの間で有名になった切っ掛けこのツイートに対する賛成と否定の意見、そして他のけものフレンズアンチ絵師がウマ娘へと移った際にを起こした事件について語って行く。


あのキャラに似て・・・いる?


因みに表紙の絵はAIのべりすと内にあるお絵描き機能で作成した後述するバッタ氏を有名にしたとある発言で全体はこんな感じだ。


ゴマすりクソバード発祥の人として



当時のバッタ氏はけものフレンズ関連やケムリクサの絵を描いていた絵師で、2019年02月26日のイラストにてG・ロードランナーのGは何の略称かに対して主人公キュルルが言った「ゴマすりクソバード」と言う発言が受け一躍けもフレアンチ界隈で有名になった。





それだけにも留まらずハリウッド映画での名作ゴジラ・キング・オブ・モンスターズのラドンの行動が最初はキングギドラに追随していたのにゴジラが優位になるとゴジラ側に着いたシーン強い相手に媚びを売っているように見えた為、2代目として有名になった。しかし、実は今作の怪獣達の価値観ではむしろ敗者であるゴジラに義理立てするタイプは少数であること、他の怪獣がキングギドラにビビッて従ったのに対してラドンは一応戦ってから服従したこと、監督曰く「ラドンの忠誠心がどこにあるのか、完全には分からない彼はどちらかといえば悪いヤツ人間の倫理観を動物にあてはめようとしてもうまくいかず、動物たちは我々と同じルールではなくもう少し複雑なルールのもとで生きている。」と実は切れ者らしいことを言っていることから本来の意味とは若干違うかもしれない






そして、2019年のガジェット通信によるネット流行語大賞にノミネートした。ただ、ゲストの古谷徹はあまり乗り気ではなかったり、ネトラボでの記事では否定的とまではいかないが、困惑しているようだった。またネトラボでは、G・ロードランナーやイエイヌ(本作随一の不遇なフレンズ)への人気は純粋なキャラ愛、制作陣への憎しみ、未視聴者による面白半分等様々な意思が歪に絡み合い、反発し、歪んで生まれた、“黒い人気”と例えており、私は(邪神崇拝の部分は流石に違うと私は断言するが)的を得ていると感じた。



そして、バッタ氏は2021年6月14日に投稿したのがけものフレンズを題材にした作品は最後で以降はウマ娘へとシフトした。


ツイートのコメント及び引用リツーイトの反応








肯定的な意見(最後のツイートのみ引用ツイートのコメントなっている)をざっと見てみたが、かなり過激な発言が多い明らかに危害加える気満々なのはどうかと思うし、それが切っ掛けでAI絵師反対派はAIを使う人間に対してヘイトスピーチを扱う危険な集団と認識されてしまうのではないだろうか。












否定的な意見でも過激な物があったが、犯行予告になるのではないかという意見や通報を促す物もあった

私個人の意見としては人AIを使ってウマ娘の所謂エチエチなイラストを描いたり、他人の物そっくりそのまま移す事に対しては規制を設けるべきだが、それ以外のAIで単に出力したイラストに対してそこまで騒ぐのはどうかと感じた。


おまけ ネコタススムとゑのきの事例


実はけものフレンズからウマ娘へ移った絵師でやらかしたのはバッタ氏が初めてではないしかもその規模はバッタ氏よりも甚大だった





まずはねこたススム氏で彼はけものフレンズの小説版のイラストを担当したが、なんと作業量が2年間未払いであることをTwitterにて拡散した。そして当然ながらけもフレアンチサイドが神輿として担ぎ上げられ、更にはJ-CASTニュースも報道するほどだった。



余談だが、ねこたススム氏の作品をTogatterで探したところなんとククリーナ氏が熱心にまとめていた。ククリーナ氏はけもフレンズのみならずVtuberや政治等でも荒らしていた厄介な人物で詳しくは前回の記事を見て欲しい。





閑話休題、実はねこたススム氏は御法度だったウマ娘のR18イラストをPIXIVAFANBOX内に挙げていたことが判明していた。当初はネコタススム氏もそれに対して「(曖昧だった)公式の規約の為問題がない」と主張し、けものフレンズアンチ側は「暗黙の了解なのでセーフ」と言っていたが、後にウマ娘の規約変更で性的なイラストが禁止されるとねこたススム氏はFANBOX内で「僕のウマ娘のR18イラストはウマ娘のコスプレをしている女の子だから問題ないととんでもない発言(現在は削除済み)をしてしまい炎上した



もう1つの事例はゑのき氏で彼はけものフレンズアンチとして活動にしていた有名な絵師上記の様な謎のプロパガンダ画像を作っていた。





しかし、ウマ娘絵師として活動中にライスシャワーの事故と安楽死を元ネタとしたイラストyahoo知恵袋の記事にイラストが載っているが閲覧注意が物議を呼び、更にはウマ娘に関しては余りプレイせずYoutubeを参考にしていたことが発覚し炎上した。

この様に何かに移住した際は賢明な立ち回りが重要かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?