森田ゼミ#10

おつかれっす!
振り返り書くの遅くなりました。先週から今週が日程がパンパンで箇条書きで振り返りは書いていましたが、文書にするのが遅くなってしまいました。やることの優先順位をつけてこなしていかないとですね。反省です。

てことで、ゼミの振り返りしたいと思います!
今回のゼミは話し合いメインで行いました。
自分たちのグループの目標としては、1/25までにやす武さんへ事業アイディアを3案出すということです。

今回の授業では、現実的に出来るのかどうかは置いといて、とりあえず授業案をバーっと出し合うという活動を行いました。
やす武さんは「宰府参り」いわゆる観光客をおもてなすということに非常に重きを置いており、太宰府全体のデザインの創造を目指しているということを以前の話をお聞きして感じたため、そこの軸をぶらさずように案を考えました。また、ターゲットを太宰府によく訪れる観光客、修学旅行生に絞りました。
また、やす武さんは以前にそば屋さんも経営していたのですが、梅ヶ枝餅とそば屋さんを同じ店舗で経営するとその専門性に欠けてしまうような印象を与えてしまうということで上手くいかなかった例があったそうだったため、新たな食系の事業案を考えることを難しいと話し合いました。
できなそうなことやこれは完全に軸から外れているということはどんどん削除していき、案出しをすることで意外と話が進みました!
今出ている案を箇条書きで説明すると、着物貸し出し、クーポン、荷物預り、スタンプラリー、宿、写真撮影、梅ヶ枝餅に意味づけ、文房具などと行った感じです。また、新たにAI✖️宰府参りや学問✖️宰府参りなどといった全然違う分野とおもてなしの掛け合わせで面白いことが生まれないかも考えてみました。次の講座まで、案を出しそれを現実的に実現するためには何が必要なのか考えていきたいと思います。
んじゃこれくらいで今日の振り返りは終わります!

ここからはゼミとは関係ないのですが、自分が今活動を行っている学生チャレンジプロジェクトという大学の課外活動の1年間の活動の最終報告会が12/19火曜日に8号館であります。自分は、1年生の頃に震災について学ぶ夏季セミナーという活動に参加してから防災に興味を持ち、約2年間防災についての活動を続けてきたので時間のある方はぜひ、報告会にきてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?