ピンチはチャンス

僕が作りたい社会

「あなたはあなたのままでいいんだよ」

これを自分に対しても相手に対しても認めてあげられる社会

「今の社会は生きづらい」

そんな声をしょっちゅう聞くし、僕も思っていた。

否定、批判、常識の押し付け

これで溢れかえっている社会

教員をやっていて僕自身無意識にこれをやってしまっていた。

これは僕の育った環境がそうだったから。

しかし、教員を続けていくうちに違和感に気づく。

「これはただの押し付けではないか」

今の生徒は我々と育った環境が違う。自分の常識を押し付けても全く響かない。わからない。

だったら我々大人が変わるしかない。
アップデートするしかない。

しかし、この考え方が受け入れられない。
まだまだヒエラルキーの考え方が主流になってしまっている。

それじゃあ教育は変わらない。

これはある意味日本のピンチだ。

しかし、僕はピンチというのは逆にチャンスでもあると考えている。

それは僕の人生を振り返ってもそうだった。

ピンチを乗り越えた後には必ず大きなチャンスが訪れる。
ピンチが訪れるということは何か大きな発見があるということだ。

最近は僕にも大きなピンチが訪れている。

でもどこかで、「これは大きなチャンスだ」と考えている自分もいる。

根拠は全くない。実績もない。

どっかネジがいかれているのかもしれない。

根拠のない自信はいつもどんな時も僕を支えてきた。

「なんとかなる」

これが僕の原動力だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?