見出し画像

大西順子/play, piano, play

日本人女性ジャズピアニストの最高峰は誰?
と聞かれたら、私は初期の大西順子が思い浮かびます。
ジャズの重要な要素として、スイングが上げられますが、とにかくスイングしたい人は
このアルバム、piano, play, pianoを聴いてほしい。
大西順子の初の海外メジャーJAZZフェスティバル、モントルー・ジャズ・フェスティバルを収録したアルバムで、この演奏の映像は、当時LDでも発売されました。
この作品が大好きで、LDも買ったような記憶があります。

ちなみに、LDプレイヤーってまだ売ってるのかな?
ジャズのLDは数枚持っていましたが、DVD、ブルーレイにとって代わってしまいましたね。
当時、高価なパイオニアのLDプレイヤーを持っていましたが、あっという間に陳腐化してしまいました。映像ソフト進歩しましたね。
一方で、オーディオはまだまだCDが現役です。

話は逸れましたが、このアルバム大西順子のノリノリの演奏が堪能できます。
特に、2曲目ハウ・ハイ・ザ・ムーンと、4曲目トリニティがおすすめ。
2曲目は有名曲ですが、テーマからではなくアドリブから始まり、最後にだけテーマが演奏されるため、ライブで聴いていた人は、最後にニヤっとしたはず。

とにかくスイングしたい人、大西順子の魅力はそれだけではないですが、聴いてみてください❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?