見出し画像

MH Wildsβテスト スラアク使用感(自分用)

かもみーると申します。
これは僕自身のワイルズロスをなるべく抑えるためにスラアクについて書き連ねた駄文、メモです。
もしこのメモを読んだ方でスラアクについて、僕が勘違いしていることや知識不足なところがありましたらご教示いただけると嬉しいです。


Ⅰ. Wildsβスラアクの大まかな感想

 Wildsβのスラアク、物ッ凄く好きです。
目まぐるしく斧と剣を交互に変形させながら戦うスラアクが好きなので凄く好きです。
斧の渋さを感じる斬撃、重々しい叩きつけ攻撃、剣の流れるような斬撃、斧と剣に追加された迎撃技、ビンを使った派手な斬撃・刺突…。
どの技も使わせようとする意思を感じられたのでかなり好印象でした。

ですが同時に難しくなったとも感じました。
色々な技を使う以上、各技の特性や役割を納得したうえで戦いの中で瞬時に判断し選択する必要があるからです。…そしてその技の数が多い。
僕自身この大変さは逆に「楽しみ」に変換され心が燃え上がるタイプなのですが、そうではない人は触れ難い武器になったのではないかと思います。

Ⅱ. 集中モードについて

基本集中モードを使いながら戦うことになりそうです。ライズで出来ていた「回避後360度方向転換して攻撃」は、集中モードを使用することで似た動きができるので、主にこれのために集中モードを使います。
ですが集中モードを解除しなければならないシーンもありました。
主にレ・ダウの大技を回避する時。
集中モード中は回避がローリングではなくステップになりがちだったので、攻撃範囲から逃げ切れず乙することが多々ありました。
なので「回避する時は集中モードを解除する」ことが重要だと考えています。
…スキル「回避距離UP」があるなら、それで補うことができるかもしれませんが。

Ⅲ. Wildsβスラアクの各技の感想

各技に対する僕の感想メモです。

斧: 通常攻撃(△派生)

 スラッシュゲージが無い時に苦し紛れに放つ技。
 救済技。

斧: 螺旋充填斬り
 スラッシュゲージを大量獲得できる偉い技。
変形斬り、圧縮解放斬り、フルリリーススラッシュの後に撃てるのが偉い。この技を多用する関係上、斧強化は維持して戦いたい。
動きはもっさり気味だが、振り方は滅茶苦茶好き。

斧: 突進縦斬り
 あり得ないくらいに偉い。集中モードって機動力を疎かにしがちなところ、前に大きく出れるこの技がありがたいのなんの。

斧: ぶん回し派生(◯派生) 
 
主に斧強化叩きつけのために振るっていたが、正直振るタイミングが難しい。斧強化はなるべくこの技を使わずに維持したいところ。
ぶん回し2振り目から斧強化叩きつけを出せはするが入力猶予がシビア。早く入力しすぎるとただの叩きつけになるし、遅すぎるとそもそも技が出ない。
確実に斧強化を決めたいなら焦らず3振り目まで振ってから強化叩きつけしたほうが安心。
もう一方の技(変形薙ぎ払い?)は威力が高いらしいが、このβテストではほとんど使用せず…。

斧: ハイドアタック
 
会敵時見つかっていない状態で背後から攻撃する不意打ち。斧強化できるのが偉い。

斧: 相殺斬り上げ
 「パリィ技」って呼んじゃいがち。
相殺成功させるのがとても難しい。練習必。
1体のモンスターあたり、相殺吹っ飛ばしができるのは多くても2回くらいまで。
吹っ飛ばさないと相殺成功後派生技は出ないっぽいので、だったら斧強化維持のために相殺成功のタイミングを合わせたい。
……とか思っていたが、どうやら吹っ飛ばしできなくても相殺成功していたら斧強化叩きつけには繋がるらしい。それならどんどん使っていくべき技。

剣: 通常攻撃
 技と技の繋ぎのために撃つ技。
比較的モーションが短く当てやすいので様子見したいときにとりあえず撃つような使い方をしていた。

剣: 飛翔連斬
 覚醒ゲージを大きく獲得できる偉い技。

剣: カウンター斬り上げ
 正直旨味は少ない。飛翔連斬に繋がるので、何が何でも早く覚醒状態にしたいときに使いたい。
体力減少に目を瞑れば、容易に成功できて気持ちがいいので多用しがち。
Wildsにライズのスキル「逆恨み」のようなものがあるなら多少化けそう。

斧・剣: 変形攻撃(R2)
 どうしてサンブレイクの仕様にしてくれなかったのか…。回避後360度方向転換して攻撃したかった。
…だが、集中モードで似たような動きができるので一旦溜飲が下がった。
斧変形斬りで螺旋充填斬りに繋がるのがGOOD。
なんだかんだ、剣変形斬り→斧変形斬り→螺旋充填斬りのコンボは、斧△派生で螺旋充填斬りをするよりも使い勝手が良いと感じた。
突進変形斬りがあるらしいが役割は斧突進縦斬りとほぼ同じなので確実に会得しておきたい。前に大きく出れる技は貴重。

斧・剣: 集中弱点攻撃
 このβではほとんど使わなかったが、どうやら斧強化ができるらしいので、「何で使ってなかったんだ…」と後からなった。
集中弱点攻撃中は自由に変形ができるらしいので、攻撃しながら斧フィニッシュか剣フィニッシュか判断できるようになりたい。

属性解放突き
 これもそんなに使わなかった。
これを使うならフルリリーススラッシュつかっていた。

ゼロ距離解放突き
 それなりに使ったが、正直1番旨味が少ない技だと感じた。
圧縮解放・フルリリーススラッシュに比べ、螺旋充填斬りに繋がらないのがBAD。スラッシュゲージを使い切り、斧△技で戦わざるを得ない状況になりがちだった。
モンスターのエリア移動に合わせて張り付き、火力を出せるのは唯一無二で良かった。
あとは部位破壊を狙うための定点攻撃。
よっぽどのことがない限り上記2つのシーン以外では使わなそう。

圧縮解放斬り
 個人的にWildsスラアクで一番好きな技。
派手さは控えめだけど、モンスターの細かい隙にねじ込むように使える技なので、派手な武器の渋い一面を感じられて好き。積極的に使っていきたい。
未覚醒状態で当てると覚醒ゲージをそれなりに得られるが、覚醒状態で当てた時のほうが圧倒的に火力が高い。未覚醒の時に振るならば、「当てれば覚醒する」くらいの覚醒ゲージ量の時に使用し、覚醒させながらビンダメージを狙っていきたい。(…こんな事できたっけ?少しうろ覚え…。)

フルリリーススラッシュ
 感覚はライズのハンマーのインパクトクレーターに似ている。
隙が大きいのがネックだが、積極的に振って生きたい技。モンスターの行動を覚えて、どのタイミングで撃つかある程度目処が立ってきてからが本番。
スキル「集中」で溜めの時間が短くなってくれると嬉しい。

Ⅳ. 上記を踏まえた上での戦い方

スラッシュゲージの管理をしながら斧強化状態と剣覚醒状態を目指し、隙があればフルリリーススラッシュもしくは圧縮解放斬りを当てていきたい。
…自分で書いててなんだけど、普通に難しい…。

1.斧強化はぶん回し派生以外で維持したい。
 具体的には以下の3つ。
・ハイドアタック
・相殺成功時
・集中弱点攻撃 斧フィニッシュ

斧強化中は斧攻撃の攻撃力が上がり、スラッシュゲージ回収量も増える。Wildsのスラアクはスラッシュゲージ回収を斧攻撃に依存しているため、常時バフができれば当然強くなるはず…。

何故ぶん回し派生以外で維持したいかというと
上記3つは戦いの中でシームレスに斧強化ができると感じたから。
ハイドアタックと相殺成功時はそれぞれ使用タイミングが独立しるため、斧強化をしたいならこれらを積極的に使っていきたい。
集中弱点攻撃に関してはβテストで使用していないので憶測だが、ぶん回しを使えるタイミングと被るのではないだろうか。
上記3つの使用タイミングさえ上手く調整すれば、ぶん回し派生を使わずとも斧強化の持続ができる……はず。
Wildsにもスキル「強化持続」があればさらに実現しやすいだろう。


2.覚醒中のメイン技は圧縮解放とフルリリース。
 圧縮解放斬りって意外と使いやすくてそれなりに火力が出せる技なのではないか。
フルリリースは隙が余りにも大きいのでモンスターがダウンした時に使用することがメインになると思う。
圧縮解放斬りはダウンしていないときのちょっとした隙に差し込みやすい。その後螺旋充填斬りにも繋がるのがGOOD。そこまで繋がれば、燃費の良い大技くらいの感覚で使えそう。
まだまだ研究段階ではあるが…。

Ⅴ. 相性の良いスキル(考察)


1.強化持続
 これが無いと正直滅茶苦茶難しい武器のままになってしまう。
斧強化と覚醒の時間が長いほど、戦闘中に考慮することが減るので快適さが改善する。非斧強化時間と非覚醒時間が結果的に減るので火力上昇にも繋がるはず。
あるならMAXまでスキルを入れておきたい。

2.高速変形
 もしあるなら、使ってみないとわからない。
サンブレイクほど変形攻撃を多用するわけでは無さそうなWildsスラアク。だけど動きがもっさり気味なのは否めない。
少しでも動作を快適にするために入れる……
なんてこともあるかもしれない。

3.集中
 これも使ってみないとわからない。
覚醒ゲージの回収、スラッシュゲージの回収は効率よくできるに越したことはない。
フルリリーススラッシュの溜め時間短縮してくれないかなぁ…。

4.逆恨み(ライズ) +α
 剣カウンターと相性のいいスキルを考えた時に思い浮かんだのが「逆恨み」だった。体力に赤ゲージがある時に攻撃力が上がるスキル。
他には「血氣」とか、即座にダメージを回復できるスキルとかもGOOD。
…まあWildsにあれば、という話でしかないが…。

5.回避スキル
 これも使ってみないとわからない。わからない事だらけだ…。
だけどWildsスラアクはあんまり回避スキルに頼ることは無さそう。
レ・ダウの咆哮なんかはβテストの装備ですらジャスト回避ができるレベルだったし、迎撃技も2種あるしそれで捌く選択肢もある。大技の時だけ気をつける必要はあるが、無理というのもでもない。
製品版で再度検証した後、回避スキルの使用感を確かめたい。

6.相殺成功時に発動するスキル
 βテストで存在していたドシャグマ装備スキル
「闢獣の力」のようなスキルが他にもあることが予想される。例えば、同じ条件で属性値上昇とか…。

7.ビン攻撃が強化されるスキル
 圧縮解放斬りやフルリリーススラッシュのビンダメージは…なんか複数発生していた気がする。
圧縮解放は3回くらい発生してた気がするので、
ビン効果やビンダメージにバフが付くようなスキルがあれば大きく火力に貢献できるはず…。

Ⅵ. 最後に

 βテストのスラアクの評判はお世辞にも良いとは言い難い雰囲気ではあります。それら評判に関して僕は「No」とは言えません。気持ちは大なり小なり分かるつもりです。
でもWildsβテストのスラアク、僕は好きでしたよ。
剣で攻撃!即座に斧でゲージ回収!また剣攻撃!
って……永久機関が完成しちまったなぁ〜〜ッ!!
…って感じで凄い楽しかった…。
てか螺旋充填斬りが好きなんだな僕は。
歴代でもかなりまともな斧攻撃じゃないか?
螺旋充填斬りって2振りするモーションだけど2振り目の最後、身体に引き寄せるように斬り上げるあのフィニッシュ動作好きなんだよなぁ…。

…ちなみに、火力低い件は修正されると思い込んでいるので製品版への不安はありません。


語尾も整っていないお見苦しい文ではありましたが
ここまで読んでいただきありがとうございました。
読んでいただいた皆様も、良い狩猟生活を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?