見出し画像

DAISOメランジテイストで作るタートルネックケープ

はじめに

編んでいる時に邪魔にならず、暖かいケープを作ってみました
You Tube動画のあと、後ろも伸ばして次編むならこんなふうにしたいという改良版のレシピです😉ご覧ください。


毛糸、道具

DAISOメランジテイスト グリーン4玉
DAISO6mm輪針60cm2本

1日でできました!


タートルネック

2本どりでマルティナさんの作り目44目輪にして作る

2本どりのまま10段約8cm1目ゴム編み

DAISO輪針60cmはマジックループには短いので2本で編みます

ケープ増し目部分


目の分け方

写真のように目を分けて増し目していきます。
斜線/のところで、編み出し増し目を2回して
次の段ではメリヤス編み
肩が入る大きさまで広げます。輪針2本使いなので、試着しやすいです。
私は、16回×8目増して172目になりました!

ケープまっすぐ編む

肘につく長さになるまで輪のままメリヤス編み
私は、15cm位メリヤス編みしました。
前の部分だけ往復でガーター編み4段ほどすると、くるんとならないとおもいます。最後は、ゆるーく伏せどめです。

ケープ後ろ三角部分


後ろを三角に編んで背中も暖かく

後ろの81目を引き返し編みします。
1目おきにダブル目を作りジャーマンショートロウの要領で、引き返し編んでいくと、幅が狭くなっていって、写真のような三角になります✨
最後1,2目残ったら、裏編みでダブル目を作って引き返し、表編みで左端まで一気にダブル目を拾って段消しをします。左端まで行ったら、ひっくり返して表編みし、残りのダブル目も段消しします。

ガーターを4段ほどして、ゆるーく伏せどめ。
糸始末して、出来上がり✨


最後に

ダイソーメランジテイストは、触り心地はゴワゴワしていますが、編むと編みやすく、洗ってもたくさん使ってもまだ劣化していません✨首のところもチクチクする感じもなく、重宝しています😌ぴったり目に編んだ方が寒くないと思います。すぐできるのでアラン模様にしたりしてアレンジして使ってください😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?