見出し画像

静岡日帰り遠征 2019.03.27

昨日の天気予報で「明日は晴れ!」となっていたので、急遽静岡へ富士山を見に行ってきた。

だいぶ雪解けも進んできたので、今シーズンも見納めかなと思って。。。
いつもは富士山の東側から見ているので、西側へ回り込んでみた。

今日のルート
東名道→新東名道(駿河湾沼津SA)→さった峠→日本平→由比(ごはん屋さくら)→道の駅富士→箱根の湯→西湘バイパス

新東名を降りて先月「出川哲朗の充電させてくれませんか」の電動バイク旅で紹介されていた「さった峠」へ。

東海道五十三次の由比宿の絵でも有名な景勝地。
ちょっと峠付近への道幅が狭いが、対向車が全く来なかったのでラッキーだった。

さった峠の駐車場10台くらいしか停められない。端の1台だけが空いていた。これまたラッキー。
天気は良かったが、春霞状態で遠く富士山がちょっと霞んでいる。_| ̄|○
でも素晴らしい景色。

富士山
駿河湾
JR東海道本線、国道1号線、東名道

次に日本平へ向かった。
ここも初めてだ。
パークウェイがなかなかいいですね。
桜も咲き始めていました。
春休みなので親子連れファミリーや団体バスがたくさん来ていた。

最近新設された隈研吾氏デザインの夢テラスへも行ってきた。
入場無料。駐車場も無料だった。良心的な日本平。

しかし、やはり春霞が邪魔をして富士山は遠くに肉眼でやっと確認できるほど。
スマホカメラでは到底映りません (>_<) 
↓ 残念無念 次回チャレンジ!!

10m/s以上の強風は吹いていたけど。。。

次に向かったのは、由比海岸の「ごはん屋さくら」
計画では清水港の市場で食事をしようと思っていたが、水曜日は定休日だったので国道沿いの店をGoogleマップで見て、昨日偶然見つけたお店。

桜えびを中心に提供している。
しかし、今年はなぜか不漁でこれまで揚がっていなかったというニュースは見ていた。

店に着くと、店頭にお客さんたちが。。。
え?並んでいるのか?_| ̄|●
14時過ぎだったから、空いているだろうという予想だったのに。
待ち名簿に名前を記入して、桜えびが口に入るまで1時間かかった。(´∀`)

駐車場の車のナンバーは県外が多く、長野、愛知、埼玉、横浜、湘南などなど。

もしかして有名店だった??? (^^ゞ

店頭に普通の桜えび(台湾産)、駿河湾産は+300円と表示されていた。
こちらの定食は、1,650円+300円。もちろんせっかくなので地元産を頂いた。
生も釜揚げも美味しかった。かき揚げもカラリと揚げて絶品。
後から聞いたが、昨日今季初めて桜えびが獲れたとのこと。
これまたラッキーだった。\(^o^)/

午前にTBSのNスタが取材に来たらしく、夕方のニュースで紹介したらしい。

店内は比較的こじんまりしていて、たくさんでは来にくいところ。待っている時に営業中のサラリーマンが2人入っていったが、20分くらいで食べて出て行った。

こういうお客は、お店にとっても待っている客にもありがたい。
しかし、定食屋なのに座敷でくつろいで昼間からアルコールを飲んでいるオッサン4人組。全く周りのことなどお構いなし。注文の追加はないがず~っと居座って帰るそぶりもない。迷惑な連中がいた。定年後の暇なオヤジ衆のようだった。車で来ていないことを祈るだけだった。

次に道の駅富士に寄ってスタンプを押そうとしたが、工事中でやっていなかった。(=_=)

このまま国道1号線を上って箱根越え。いつもの日帰り温泉箱根の湯でひとっぷろ♨浴びて帰路に着いた。
しかし、東名道が厚木手前から横浜町田ICまで大渋滞。
ナビくんも西湘バイパス経由を選択するほどなので、西湘BP経由で結局1時間ちょっとで家には着いたが、春休みだから平日でも混んでいるな~

出発9時、到着21時。総距離300km。パネル表示燃費18.0km/Lだった。

本日のルート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?