見出し画像

泡沫のユークロニア感想&推し語り

⚠️ネタバレを含む可能性があります、お気をつけください。

攻略順

乙女ゲーム最近やってなかったけどなんか面白そうなのあるかな〜と検索して見つけたのが『泡沫(うたかた)のユークロニア』。

詳しいクレジットは見てないけど、この絵柄は知ってる!すきなやつ!!販売会社、ジャックジャンヌのとこだ!!これはやるしか!!っていうノリで始めました。笑

攻略順は
帷(とばり)→露草(つゆくさ)→淡雪(あわゆき)→依(より)→八代(やしろ)→???

やってみてのオススメ順は
帷→淡雪→依→露草→八代…かな。

攻略制限があって帷の後に露草、淡雪の後に依が解放されるのだけど、この淡雪→依の順番がなんか納得いかない!!

だって淡雪ルートが1番甘いから!!
攻略制限がなければ
帷→依→露草→淡雪がおすすめですね!はい!

とはいえ乙女ゲームとしての攻略順の話であって、ストーリーの伏線重視でいうならやった順番で正解だったかな?という気もしますね。

各ルート感想&推し語り!!

1人目: 帷(とばり)

帷は舞台となる「凍玻璃」で、花街の顔役をしている青年。
ツンデレでちょいワルぶってるけど心優しいお兄さんです( *¯ ꒳¯*)

もうこれが全てですね。子犬を拾う不良理論で主人公と仲を深めてゆきます。
扱う武器は銃。ここぞとばかりに繰り出される一撃がヤバいかっこいい!!!😍

花街は"幸せな世界の裏側"(あるいはそれの入り口)の比喩として語られ、主人公は花街の抱える問題を解決するため奔走…するんですが解決する前に今作のストーリーは終わりました笑

ちょっと尻切れトンボじゃない?他のルートで解決されるんかな?それとも次回作に続くのか?

2人目: 露草(つゆくさ)

露草は、中街でカラクリ師兼何でも屋をしている青年。その正体はとんでもなかったりしますが、まあそれはおいといて。

主人公とは幼なじみの関係。はい、来ましたテッパン幼なじみとの恋ね!

基本めんどくさがりだけど主人公には甘いところとか、どうみても主人公のことが好きなのにぜんっぜん気づかれてないところとか、従者の淡雪にも信頼されていて恋愛面でも通じ合ってるところとか、とにかく切ない甘酸っぱいでいろいろ私的にツボでした☺️☺️☺️

扱う武器は鎚(つち)。カラクリの仕事に使ってるヤツだと思うんですが、いいのかそれ??コックがナイフで戦う的な??血まみれ必至の攻撃をするわけじゃないからいいのか??笑

3人目: 淡雪(あわゆき)

淡雪は、凍玻璃で貴族の当主を務める主人公の従者です。

主人公が幼い頃からずっとそばで守り続けてきた淡雪。身分違いの恋が許されない凍玻璃。わぁ〜聞いただけでも美味しい設定だ〜(@ ̄ρ ̄@)💕

最後には唯一のギリR17みたいな(←ナニイッテルンダコイツ)描写があるルートです。
スチルを後でゆっくりじっくり画像鑑賞することをお勧めいたします💕

あ、ちなみに扱う武器は苦無(クナイ)です。戦う場面もかっこいい、とてもおいしい(おっとよだれが)

最後のルートで露草と淡雪の2人に甘やかされる主人公のスチルがあるんですが、ため息が出そうなほどに羨ましいそこに私を存在させてくれそして淡雪なぜ君は第2ボタンを開けてるんだ??あけてるよな??な???(´,,•﹃ •,,`)

4人目: 依(より)

依は街の治安維持部隊である黒鶴(くろづる)に属する青年。
主人公より格式高い貴族の出身で、自身の目的のために主人公に婚約話を持ちかけます。

最近流行りの契約結婚か??からの溺愛か??
と思ってたら、ただの()拗らせイケメンでした…😌

彼の性格が悪いので私にはあんまり響きませんでしたが、拗らせイケメンが好きな人にはおすすめです(?)

おまけ: 彼のお兄さんである石蕗(つわぶき)の方が私的には好みでしたのでもし続編があるなら石蕗ルートがほしいです!!という主張をここに…笑

依が扱う武器はサーベルといえばいいのか、細めの剣です。ヨーロッパあたりの警察組織的な人たちが使いそうなヤツ。華麗なる剣さばきは黒鶴で3本指にはいる(と思う多分)とかなんとか。

最後のルートで帷と共闘するスチルはなかなかの見もの!じっくりと味わいましょう✨

5人目: 八代(やしろ)

八代は言わずもがなメインヒーロー。どこからかやってきた記憶喪失の青年。ネタバレるけど記憶喪失はただのフリです。

なんでそんなフリをする必要があったのか?

八代の抱えるこころの問題とは?

主人公との関係を深めていくうちに、自分の想いに気づく八代。

どうすべきか、どうしたいか。

彼と主人公の下した決断とは…?!

恋愛面ではスリルはあるけど特別に甘いわけでもないので個人的にはちょっと物足りなかったかな〜💦

凍玻璃の物語としてはこの辺りがクライマックス。さまざまな登場人物の立場がだんだんと見えてきて、どーすんだこれ!ってなってきます笑

最後のルート

最後のルートはオールスターで登場します。先にふれた淡雪&露草、帷&依のスチルの他にも美味しいスチルがいっぱいありますので是非クリアしてじっっっくりと観察しましょう💕

おわり

という感じでざっくり長々と語ってきましたが、全体的に凍玻璃の物語としてはもにょっとした終わり方な気がしたので続編があったら嬉しいな!!と思いました!!

みなさまもぜひ、たくさんプレイしてお楽しみくださいね✨😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?