宅配便の配達効率を上げる方法
こんにちは
Yasuhiro Shigaと申します。
今回は、宅配便の配達効率を上げる方法をボヤきます
配達効率で色々悩まれてるSDさんや委託業者の方も居ると思います。
私自身、トータル27年間の大手宅配便業者にて業務に当たっておりました
宅配業務で感じた事を要約してお話しせます
色々経験させて頂いたのですが、
結論からお話しします。
それは
配達先の方々とコミュニケーションをしっかりとり、人としてのマナーをわきまえ、お客様一人ひとりに向き合う事が全て
これだけです
何故かと言うと
・在宅時間がなんとなくわかる
・マイカーの有無で在宅状況がわかる
・無駄な不在票を投函せずに済む
・こちらの意見も聞いてくれる
・置き配のご提案が出来る
・夜間子供だけが在宅中の時でもドアを開けてくれる
・自宅以外の場所で会っても、受け取ってくれる確率が高くなる
・飲み物を買わなくて済む
・クレームになりそうな時も、すぐに対処すれば大事にならない(電話をすぐに入れる事)
・仲良くして頂いているお客様を増やすと、仕事が楽しくなる
など
こちらにはメリットしかありません
けど、こちらもそれに甘えてはいけません
忙しい時こそ、しっかり対応する事も大事
この様なお客様を増やすと
なんて楽なんだろと思います
ただ、すぐには出来ないので
毎日の業務をいかに過ごすかも重要です
私は退職前は7コース走ってましたが、不在票を切るのは少なかったです
こんな感じです
宅配便に携わる方々の日々の苦労は理解しています
だからこそ、皆さまの仕事がスムーズに進む様に私の体験談を話しました
宅配便はある意味サービス業です。
雰囲気の悪いShop店員さんより、雰囲気がいい店員さんの方がいいと思います
あなた様のファンを増やして下さい
参考にして頂いたら幸いです
質問があればどうぞ
ご一読いただき、誠にありがとうございました
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