見出し画像

北山くんのソロコンに行き、逸れた流星群を考察してみた

はじめまして。先日、北山宏光くんの初ソロライブ「RANSHIN」のオーラスに行きました。
オーラスの最後に歌った「逸れた流星群」が個人的に北山くんの楽曲で好きな曲なので、今回自分なりに考察したいなと思いnoteを書いています。

簡単ですが、自分の自己紹介を軽くしますね。
2002年生まれの社会人1年目です。北山くんを小学6年生の時から応援しています。
北山くんと出会って、自分の人生を変えたいと思い中学受験をするなど、私の人生において北山くんは欠かせない存在です。

ではでは、私なりの逸れた流星群の考察始めましょう。
(あくまでも私なりの考察なので、「こんな感じ方もあるんだな」って気軽に読んでくださると嬉しいです笑)

逸れた流星群 ※歌詞:⭐️
⭐️あやふやな言葉
自分が思ってもいないようなSNSや他人から言われる言葉

⭐️ど派手な猿芝居
他人から言われた言葉通りに自分を演じる
※猿芝居…すぐに見すかされてしまうような浅はかでおろかなたくらみや言動

⭐️綺麗事は識別出来ない
他人に演じられている自分だから、現実として自分が本当にやりたいことは判断できない

⭐️右向け右は不慣れな事でも良い胸に問うここで止まんのか
周りと同じことをすることに慣れていないが、自分はこのまま周りと同じでいいのか

⭐️どうやら人生は一度だけだから
誰でも人生は一度だから

⭐️ネガティブ隠し無理して笑ってんだ
周りに合わせることで本当の気持ちを隠して笑う

⭐️今の自分をもっと愛せるように過去に刻まれたxぶち壊してやれ
本心を出せる自分を自分自身で愛せるように、過去の周りに合わせた自分を壊す

⭐️濡らすな真実の導火線を自分自身の涙なんかで誰かの軌道に乗んな
1人で新たに挑戦したいと思った本当のきっかけがあっても、できるかわからずに悔しく
泣いたときもあるけど、だからといって誰かが予想していた通りにはしたくない

※導火線…発破・地雷の類を離れた所から爆発させるのに使う線
比喩:事の発端となった出来事

⭐️孤独を輝いてやれ
1人になってもいいから、やりたいことに挑戦してやる

⭐️決戦前夜のような不安
明日から1人で自分の道を進むことが不安

⭐️抱えてる君の空に
君も僕と同じで自分の道を進むことに不安

⭐️そうさ僕ら
だから僕たちは

⭐️光放つ逸れた流星群
自分の道に向かってそれぞれ進むんだ

私なりの「逸れた流星群」考察、いかがだったでしょうか...?
ツアーでまた逸れた流星群聞きたいです!


▼北山宏光さん各SNS
・Instagram
 https://www.instagram.com/k_hiro_mitsu917/

・X(旧Twitter)
 https://x.com/k_hiro_mitsu917

・YouTube
 https://www.youtube.com/@k_hiro_mitsu917

・TikTok
 https://www.tiktok.com/@k_hiro_mitsu917

・Official site
 https://tobe-official.jp/artists/hiromitsukitayama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?