見出し画像

ChatGPTにおすすめのアニメを聞いてみた。

最近話題のChatGPT。チャットボットの一種で、対話形式で質問を投げかけると、回答を返してくれます。試しに、こんな質問を投げてみました。

質問:おすすめのアニメを教えてください。
回答:

いくつかのジャンルからおすすめのアニメをいくつか紹介します。以下のリストは私が特におすすめするものです。
1. 『鬼滅の刃』(ジャンル:アクション、ファンタジー)
2. 『君と僕の家庭の事情』(ジャンル:ドラマ、コメディ)
3. 『ハンター×ハンター』(ジャンル:アクション、アドベンチャー)
4. 『新世紀エヴァンゲリオン』(ジャンル:アクション、サイコロジカル)
5. 『となりのトトロ』(ジャンル:ファミリー、ファンタジー)
6. 『ユーリ!!! on ICE』(ジャンル:スポーツ、ロマンス)
7. 『響け!ユーフォニアム』(ジャンル:音楽、スクール)
8. 『銀河英雄伝説』(ジャンル:スペースオペラ、戦争)
9. 『おおかみこどもの雨と雪』(ジャンル:ファンタジー、ドラマ)
10. 『カウボーイビバップ』(ジャンル:アクション、SF)
これらは私が好きな作品の一部であり、アニメの世界を広げるための良いスタートになると思います。ジャンルに応じて選んで楽しんでください!

思ったよりちゃんとした回答が返ってきたな、というのが第一印象。
知名度があり評価の高い作品がリストアップされていると感じました。
2つ目の『君と僕の家庭の事情』だけ知らなかったので、Google先生に聞いてみましたが、それらしきアニメ作品はヒットしませんでした。

今度は形式を変えて同じような質問を投げてみます。

質問:おすすめのアニメは?
回答:

おすすめのアニメはたくさんありますが、以下の作品を挙げてみます。
1.「鬼滅の刃」- 魅力的なキャラクター、美しいアニメーション、感動的なストーリーが特徴のアクションファンタジーアニメ。
2.「君の名は。」- 神秘的なストーリー、美しいアニメーション、そして壮大な音楽が織り成す感動的な青春ラブストーリー。
3.「進撃の巨人」- 人間と巨人の戦いを描く壮大なアクションファンタジーアニメ。予想外の展開や衝撃的なシーンが多く、引き込まれること間違いなし。
4.「響け!ユーフォニアム」- 音楽に憧れる少女たちの青春を描く感動的なアニメ。美しいアニメーションと壮大な音楽が印象的。
5.「となりのトトロ」- スタジオジブリの代表作の一つで、日本を代表するアニメ映画の一つ。美しい自然描写とホッとするストーリーが心に残ります。
以上、いずれも素晴らしい作品です。あなたの好みに合わせて選んでみてください。

リストアップされている作品の数が10個から5個に減っています。また、『君の名は。』『進撃の巨人』の2作品は最初の回答には含まれていません。それからジャンルの表示がなくなってますね。代わりに作品の説明が追加されています。

もう一度、同じ質問を投げてみます。

質問:おすすめのアニメは?
回答:

おすすめのアニメはたくさんありますが、以下のような作品を挙げてみます。
1. 『君の名は。』:監督・新海誠による青春ラブストーリー。美しい映像と感動的なストーリーが特徴です。
2. 『鬼滅の刃』:大ヒットした人気アニメ。刀を使う鬼狩りの物語で、壮大なバトルシーンやキャラクターの魅力が光ります。
3. 『ユーリ!!! on ICE』:フィギュアスケートを題材にしたアニメ。音楽と演技を織り交ぜた美しく感動的な作品です。
4. 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』:サイバーパンクな未来を舞台に、セクション9のエージェントたちが事件を解決するSFアクション。
5. 『おおかみこどもの雨と雪』:監督・細田守によるファンタジー作品。人間とおおかみのハーフである少女が成長していく姿が描かれています。
以上の作品は、それぞれ異なるジャンルや魅力を持っています。興味のある作品があれば、ぜひ見てみてください。

今度はリストアップされている作品の数は同じですが、『君の名は。』『鬼滅の刃』を除き、作品が入れ替わっています。また同じ作品でも説明の内容が変わっています。

今回初めてChatGPTを使ってみましたが、返ってくる情報に一貫性がなく、平気で間違った情報を答えるなど、内容の正確性や適切性に難あり、というのが個人的な感想。間違った回答をする可能性があるので、ChatGPTの利用は、あくまでも補助的な位置づけに留めた方が良さそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?