見出し画像

宇宙からのお試し

うちには、何歳かわからぬ老猫がいるのですが、5月からの引っ越し依頼、更に老化しているなと感じます。

電動の砂掃除機を高額で買ったのにも関わらず、猫は高さがあり過ぎて上ることができず、その結果、床に大きい方も小さい方もしてしまう。今までは、ソファーを爪研ぎがわりにしてボロボロにしていたなのが、いつの間にかしなくなり、昼間はずっと寝ている。そして夜の雄叫びが、ハイピッチになっている!リビングはフローリングなので、結構響くので、多分夜は相当うるさいと思います。(人間たちは別部屋でドアを閉めて寝ているので雄叫びの騒音は軽減できているのにも関わらず、それでもうるさいです。)

なので、朝起きたら、床掃除の毎日が続きます。
今日も、またやらかし、床を拭いているところを素通り。怒りが湧いてきました。。
「もう、何で私が、こんな事しなくてはならないの!😤💢」
半分、誰かに同情してほしい気持ちもあり、半泣きで床をフキフキ。
それから、マットを洗濯機にかけ、人間よりも先にご飯とお水をあげ、一先ず片付いてから、子供達に朝食準備が始まります。。

子供達が落ち着き、やっと自分の時間。見たかった溜まった動画を見ていると、ハッ!と気付いたことがありました。

「宇宙にお試しされてるわ!」
「見ている現実の映像に、一喜一憂しちゃってた!」

嫌な感情が出たら、それに反応するのではなく、自分で客観的に感じているのを認めて、すぐ手放せばいいのに、どっぷりとドラマを体験してたわあ。

後から気づいて、あの時の感情を、手放しました。
玉ねぎの皮を一枚一枚剥がしていくように。。。

その後読んだ、並木さんの本にも、繰り返しやってくるシチュエーションは、宇宙からの私への課題であり、そのシチュエーションを終わりにするためのお試し、だそう。

この経験で私は何に気づけと言っているのだろう?
私は何を気づくのか?

出てきた感情を手放していく。
続けていきます。
やっていきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?