見出し画像

脱みりん

さて久々にnote。

駐妻になって5年目、全然日本料理を作らない。みりんも使わないし出汁もたまにしか使わない。

みりんを考えると思い出す…。

そんな思い出は、みりんを使わなくなった駐在初期の頃。

前は駐在員が集まって週末にBBQなぞしており、私も初めて参加した。

その時駐妻のA子さんが女性ばかりの所で…。

「抜けがけしてないですよね⁉️なにも作って持ってきてないですよね⁉️」

と。

なんだ?と思ったら、抜けがけして料理を持ってきてないかの確認だった。

面倒くさがり屋の私…BBQすら行きたくないのにそんな事はしない。

駐妻…面倒臭いなぁと思った。

その後、上司宅でホームパーティをやるって話になり、私は来たばかりだったので食材を日本から色々持ってきていた。

だけど、どうにもこっちの食材で日本食を作る気がしない。

みりんを2本持ってきてたけど、1本はホームパーティを開催してくれる上司へ手土産渡そうかと思い…ふと前のBBQの事を思い出した。

「抜けがけしてないですよね⁉️」
と言ったA子さんだ。

ふむ…これはA子さんに確認して持って行った方が良いな…と。

私「今度のホームパーティに手土産にみりんを持っていこうと思ってるんだけど…」

A子「え?みりん私が欲しいです!!」

は?
上司宅でホームパーティやってもらうから手土産で…と思ったんだけど…。

なんか面倒臭いから、上司宅とA子さんに我が家の2本のみりんを1本ずつ渡して、脱みりん生活がはじまった。

何とか生きて行ってるし、何気に醤油も使わない。

それと駐妻さんとは自ら疎遠になった。

みりんの代用は清酒か白ワインに砂糖ぶっ込めば良いかなとか。

そんな話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?