見出し画像

オルセー美術館に6時間

帰国間近な5年目🇫🇷駐在帯同中。

今回はオルセー美術館へ。

オルセー美術館は…
新婚旅行
帯同した時
ひとりで暇だったから
今回…
の4回目。

ルーブル美術館程ボリュームは無いけど…それでもかなりのボリュームはある。しかも今回ゴッホの特設展ときたもんだ。

我等は10時に入場して即ゴッホ展へ‼️それでも混み混み…

午後のゴッホ特設展…

午後に来てたら混みすぎて大変…。

ゴッホ展見終えたらお勧めされていた2階のレストランへ…11時45分開店ですが絶対に食べたいので30分前に並ぶ。

ぶっちゃけ15分前でも良さげ…早く並びすぎた。

内装が素敵…

1時間半位ランチを堪能した後、5階から下がって行く感じに見学。これは絶対正解だと思う。

0階の彫刻類が凄くて音声ガイド聴きながらまわると上に到達する時にはお腹いっぱいになる。

今回は音声ガイドは無しで感性のままに見学。私の目標はモローとアングル。夫は印象派全般。

私なりに大正解だった。

ちなみに5階はルートが二手に分かれてるので注意が必要…見忘れて階下へ行かないように注意したい所。

今回は4時間半の長丁場だったけど満足。

途中、夫がベンチに横たわり疲れて寝てる所をアベックが心配そう(具合が悪くなったのかと思われた)に見ていたので「無問題よ大丈夫」と言っておいた。意外と異国人は優しいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?