風来のシレン6 回復の腕輪の効果
HPの自然回復量は
レベル1~9で毎ターンHP1回復
レベル10~19で毎ターンHP2回復
レベル20~99で毎ターンHP3回復
https://twitter.com/feketerigo6/status/1751157290043056514
らしい。また、満腹減少量は
通常時で10歩ごとに1減少
ハラモチの盾を装備している場合で20歩ごとに1減少
ドスコイ状態で5歩ごとに1減少する
ドスコイ状態にハラモチの盾を装備すると10歩ごとに1減少
以下、回復の腕輪をつけた時の回復量を調べる。
回復の腕輪1つ装備の場合
レベル1~9で毎ターンHP4回復
レベル10~19で毎ターンHP5回復
レベル20~99で毎ターンHP6回復
つまり、毎ターンの回復量が3増える。
満腹度減少は
1歩または2歩、歩いた時に1減少する。1歩か2歩かは周期的になっており、122122…という感じで繰り返す
ハラモチの盾を装備している場合は3歩または4歩ごとで、334334という周期パターンを繰り返す
ドスコイ状態では、1歩ごとに1減少する
回復の腕輪2つ装備の場合
レベル1~9で毎ターンHP7回復
レベル10~19で毎ターンHP8回復
レベル20~99で毎ターンHP9回復
つまり、毎ターンの回復量が6増える。
満腹度は1歩ごとに1か2減少する。減少量が1か2は周期的になっており、1111211112…という感じで繰り返す
ハラモチの盾を装備している場合は1歩または2歩、歩いた時に1減少し、周期パターンは122122…
ドスコイ状態で1歩ごとに2か3減少し、周期パターンは2232322323…
検証とは関係ない話(回復の腕輪の評価)
シレン5と違って、シレン6の回復の腕輪はかなり弱い印象。
ドスコイ状態と相性が悪い
元々の自然回復速度が速すぎるので、恩恵がすくない
サトリの盾がシレン6では評価が低いため、必然的に、回復の腕輪の評価も下がる
ドスコイ状態と相性が悪い
屈指の強印である腹力が使えなくなる(まあ、腹力は使わない場合の方が多いが)
困った時の巻物がシレン6の仕様上弱くなる(満腹度20以下なので、満腹度回復に効果がもっていかれる)
桃まんを食べると盾の効果がなくなるので桃まんが食べにくい
ただし、神髄には稼ぎポイントが多くあるので、サトリの盾は決して弱くはないとは思う(TAだとこれもメリットにはならないが)
サトリの盾はうたう、らんぶポリゴンが怖くないのも強い(まわる、おどるポリゴンには弱いが)
神髄には透視、気配察知、壁抜け、浮遊、忍び足、水ぐもといった強力すぎる腕輪が高確率で出現し、また錆よけ、毒消し、弾きよけの腕輪も神髄のテーブルだと強力なので、回復の腕輪を装備する機会が少ない
ただ、神髄は食料が多いので、回復の腕輪自体は使いやすい。根本的に、深層で厄介なモンスターが少なすぎるから、その辺が変われば、また評価も変わるのだろうか。シレン5の回復の腕輪が強すぎただけかもしれない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?