風来のシレン6 マゼルン合成挙動メモ

シレン5と挙動が違うので自分用メモ。そのうち、wikiにすべての情報がまとまると思うので、その時は削除予定。

状態異常に関しては、私が実際に試したもののみ記載。

基本的な挙動

  • レベルごとのモンスター名と色、飲める道具数はシレン5と同じ

    • Lv1 マゼルン(黄、2)、Lv2 マゼモン(青、3)、Lv3 マゼゴン(緑、4)、Lv4 マゼドン(ピンク、5)

  • シレン5と同様に、アイテムを飲み込ませた後にレベルを変えても、すでに飲み込んでいるアイテムは飲み込んだまま

    • 例1:マゼルンに木刀とカタナを食べさせた後に、幸せの杖を杖を振ってマゼモンにして、どうたぬきを食べさせて倒すと、木刀がドロップ

    • 例2:逆に、マゼモンに木刀、カタナ、どうたぬきを食べさせた後に、不幸の杖を振ってマゼルンにして倒しても、木刀がドロップする

  • シレン5と同様に、シレンが遠投状態で、アイテムを投げても飲み込まない

  • シレン5と異なり、仮眠状態や状態異常でも、アイテムを飲み込む

  • 道具を飲み込むと、攻撃力が上がり、悪い状態異常(かなしばり、睡眠、バクスイ、ゾワゾワ、鈍足、暴走、影縫い、まどわし、笑い、混乱、攻撃力ダウン)がなおる

    • 道具を飲み込んでも、良い状態異常(加速、攻撃力アップ、無敵、よく見え、山伏暴走)は治らない

      • 暴走状態は治るが山伏暴走状態は治らない

    • 笑い状態に関しては笑い状態が治っても、近くにモンスターがいれば、そのモンスターから笑いが伝播して再び笑い状態になるので、そこそこ有効

  • 一部の状態異常(封印、やりすごし、おにぎり、身代わり)では道具を飲み込まなくなる

    • かぐわし草をなげて解除すれば、再び飲み込むようになる

    • 封印以外は見た目の変化する状態異常なので、シレン5より分かりやすいのでは

  • 胃拡張の種を飲み込むと飲める道具数が一つ増え、胃縮小の種を飲み込むと飲める道具数が一つ減る

    • 胃拡張の種、胃縮小の種を飲み込んだ時も、攻撃力が上がり、悪い状態異常が治る

    • シレン5と異なり、限界まで飲み込んだ後に、胃拡張の種や胃縮小の種を投げても飲み込む

    • 飲み込める限界の時に胃縮小の種を投げると、「飲める道具数はもう減らない」というメッセージが表示される。この後に胃拡張の種を投げても、アイテムを飲み込んでくれる

    • 祝福された胃拡張の種、胃縮小の種でも1つしか変化しない

  • シレン5と異なり、未識別アイテムを異種合成しても、識別されない

  • シレン5と同様、全滅の巻物で倒した場合、腹の中のアイテムは消滅する

    • なお、全滅の巻物はマゼルンに限らず、アイテムがドロップしない。トドが盗んだアイテムの回収には使えない

  • ねだやしの巻物で消滅させた場合、合成されたアイテムがドロップする

  • シレン5と異なり、店のアイテムを食べさせても合成されず、値札もはがれない

桃まん関係

  • アイテムを飲み込んだマゼルンを桃まんの杖で桃まんにすると、合成されずにアイテムをドロップする

    • アイテムを飲み込んだ状態のマゼルンに、別のモンスターの桃まんをなげて変身させると、変身した時点で、合成されずにアイテムをドロップする

      • マゼルンにマゼルンの桃まんを投げた場合でも、同様

    • 当然かもしれないが、桃まん棒で倒して桃まんがドロップした場合は、問題なく合成される

  • にぎり変化系にシレンが変身して、マゼルンをおにぎりに変えて即死させた場合は、合成される

  • ぼうれい武者にシレンが変身して、マゼルンにとりついて変身状態を解除してもアイテムはドロップせず、飲み込んでいたアイテムが消滅する

    • トドに取り憑いた場合でも、盗まれたアイテムは消滅する。全滅の巻物と似たような挙動か

  • 狐面山伏の能力(シレンが変身して使った場合も同じ)でマゼルンが道具化されると、合成されずにアイテムがドロップする。アイテムに乗ってマゼルンを出現させると、再びアイテムを飲み込むようになる

    • 本作でアイテムを吐き出させる唯一の方法か

    • また、アイテムから戻ったときに、攻撃力が元に戻る。おそらく、攻撃力アップに限らず、狐面山伏の能力でアイテムになってから戻ると、すべての状態異常が解除される

  • マゼルン系の桃まんでシレンがマゼルンに変身した場合、マゼルンと同様のアイテムを合成する能力を使える

    • この場合、異種合成もできるため、マゼルン系の桃まんは合成の壺のほぼ上位互換として使える

      • 桃まんだと、ただの壺として利用したり、事前に合成予定のアイテムを入れておくことはできないので、完全上位互換ではない

    • 桃まんで返信した場合も、胃拡張の種、胃縮小の種を飲むと、飲める道具数が増える

      • マゼルンと同様に、飲める限界の時でも胃拡張の種、胃縮小の種だけは飲むことはできる

    • 変身したときに足元のアイテムを飲み込むので、飲み込む前に足元のアイテムに注意

      • 当然、はりついた聖域の巻物が足元にある場合は、飲み込めない

    • シレン6はシレン1と異なり、モンスター状態でも、アイテムを置いたり交換できるので、事前にアイテムを地面に並べておく必要はない。ただしアイテムの使用はできないので、保存の壺の中身を取り出すことはできない

    • マゼルンと同様、投擲物をくらうと飲み込んでしまうため、周囲のボウヤー系のモンスターや矢の罠などに注意

    • シレンがマゼルンに変身中に、死んで復活草で復活してシレンに戻った場合、復活した時点で合成されたアイテムがドロップする

      • オヤジ戦車系に殺された場合でも、アイテムは焼かれずにドロップする

    • シレンがマゼルンに変身中に、おにぎり状態になった場合、おにぎりに変身した時点で合成されたアイテムがドロップする

      • 当然だが、モンスターのマゼルンは、おにぎり状態になった時点では、ドロップせずに、倒さないとドロップしない

    • 逆に、シレンがマゼルンに変身中に、桃まん砲をくらって、別のモンスターに変身した場合、合成されないでアイテムがドロップする

印の挙動

注意:桃まんとマゼルンの合成の挙動は同じと仮定して、マゼドンまんで、いくつか試した範囲での推測なので、正確な挙動ではないかも。あと、道場で出せないので、神器は検証していない(影響ないと思うが)。

  • 同種合成(武器同士、盾同士)のみ、または異種合成(草、巻物、杖)の一方のみを行うと、普通に、飲み込んだ順番に印がつく

    • シレン5のように印のソートはされない

  • シレン5と同様、異種合成は武器盾以外のアイテムから飲んだ後に、武器盾でも合成される

    • 例:弟切草、木甲の盾の順番でも、木甲の盾、弟切草の順番でも、どちらでもいい

  • 同種合成と異種合成を同時に行うと、まず同種合成の印がつき、その後に異種合成の印がつく

    • 例:木甲の盾、ゾワゾワの巻物、にぎりよけの盾の順番で飲み込むと、握ゾの順番で印がつく

  • シレン2、アスカ見参と異なり、印の重複はしない

    • 後から、すでについている印を合成しようとしても、印はつかず、アイテムだけ消える

  • シレン5と同様、印がすべて埋まっている状態で異種合成しても印はつかずにアイテムだけが消える

  • シレン5と同様、武器盾の異種合成を同時に行い、かつ薬草や弟切草などの武器、盾どちらにでも異種合成可能なアイテムを飲み込ませると、先にいれた装備のみに印がつく

    • 例:薬草、盾、武器、弟切草の順番で飲み込むと、盾のみに薬弟がつく

    • 仮に先にいれた装備の印が埋まっていても、後に入れた装備に印がつくことはない

  • シレン5と同様、杖と武器の異種合成の場合、杖を複数入れても、印がつくだけで、順番に関わらず、杖は全て消える

    • 例:かなしばりの杖、かなしばりの杖、武器で入れると、縛印のついた武器だけできる

  • 複数印をもつ装備同士を合成した場合、先にいれた装備の印のあとに、後に入れた装備の印がそのままの順番でついていく

    • 装備同士が共通の印を持つ場合、後に入れた装備の印のうち、共通の印を除いた残りの印が順番についていく

    • 印数が足りない場合、後に入れた装備の印のうち、後ろの印が消えていく(いわゆる印の押し出し)

銀封印

前提として銀封印には、空印の封印(ここでは空銀封印とよぶ)と、ついている印の封印(ここでは印銀封印とよぶ)の2種類がある。

  • AとBの合成の際、Bの空銀封印は合成時に消える

  • AとBの合成の際、Bの印銀封印は合成時に通常の印と同様に合成アイテムに継承される

    • ただし、Aに同じ印が存在している場合、印銀封印も無視される

  • AとBの合成の際、Aに空銀封印や印銀封印がある場合、そのまま継承される。銀封印のせいで、印数が足りない場合、通常の印と同じように押し出される

    • Bに印銀封印されている印と同じ印が存在しても、印銀封印されたまま

    • また、異種合成の場合で、Bが印銀封印されている印と同じ印でも、やはり印銀封印されたまま

    • つまり、メインの素材の印銀封印を、合成によって剥がす方法は存在しない

呪い、祝福の引き継ぎ

まず、今作の祝福はシレン5と違い、食料、草、巻物のみで、装備や杖の祝福はない。ちなみに、祝福の効果は全て2回使えるに統一されていてプレイヤーにとって理解しやすい。シレン6は細かいところまで丁寧に作ったことが伝わってくる。

  • 合成時の呪いの引き継ぎに関しては、入れた順番や異種・同種合成に関わらず、いずれかのアイテムが呪い状態だった場合、合成後のアイテムは呪い状態になる

    • 例:武器(普通)、武器(普通)、弟切草(呪)の順番でも、武器(普通)、弟切草(呪)、武器(普通)の順番でも呪い状態になる

    • つまり、シレン5のように合成による呪い解除はできない?ので、呪いアイテムの合成は慎重にやったほうがいいのかも

      • とくにこのゲームは呪いアイテムが異常に多いので、未鑑定の杖の合成のリスクはでかい

  • 祝福アイテムを合成した場合でも効果は同じで、祝福の効果でアイテムが一つ残るといった効果はない

    • 祝福アイテムを投げつけて当てた場合は、一つ残る

  • 祝福アイテムと呪いアイテムを合成しても呪いアイテムになる

その他

  • トレーラー見た時は背中の釘みたいな突起がキモいと思ったが、すぐ慣れた

  • 今回もワガママボディ

以上


スパイクチュンソフト様、

シレン6は大変素晴らしい作品だと感じました(シレン5も素晴らしいと私は思っております)。
できたら、もののけ道場に、店、仮眠状態のモンスター、ボヨヨン壁、デッ怪ホール、神器、武器盾の修正値の変更機能、印手帳から印を付ける機能、祝福呪いの操作、未識別状態、などをいれてもらえないでしょうか。特に店が欲しいです。店主は今作で一番もののけだと思います。


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