見出し画像

人生と書いてなんと読む?

皆さんは、人生と書いてなんと読みますか?

もちろん、「じんせい」と読みますが、ちょっと違います・・・。

正確な読み方ではなく、

「人生をどう捉えているか?」という私からの問いかけです。

私が園長をしている千葉白菊幼稚園では、

園児のみんなに・・・特に年長さんですけど、

人生と書いて「ちょうせん」と読む

と教えています。

つまり、園児のみんなには

様々なことに挑戦して欲しいよ~

たくさん挑戦して失敗して成長して欲しい

という意味のことを園児、保護者の皆さんに訴えています。

挑戦は怖いです。

失敗はさらに怖いです。

しかしながら、挑戦をしてしないで安易な方を選ぶ、

という選択ばかりでは失敗を経験することは出来ません。

失敗を経験すれば、それだけ成長する

常に成長をする為の挑戦をして欲しいのです。

だから・・・

人生と書いて「ちょうせん」と読む

ことは大切だと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?