今宵も…

 今宵も気付いたら0時を回ってしまった。
ただ帰宅して、食事して…身の回りのことを整えただけなのになぁ。また時間がかかってしまった。
まぁ、いいか。のんびりのほほんと生きていこう。諦めることは大切。

 精神科医のYouTuberさんが、ある時仰っていた。「森から出た生活」森の中は美味しい物がいっぱいあって豊かな生活ができるけれども、それらを手に入れるための競争社会。能力や工夫、頑張りに応じて心地良く過ごすことができる。
でも、森から出た生活も楽しいのではないか?特別に美味しい物がなくても、立派な寝床がなくても、それなりに生きていける。森から出た生活も、それなりに楽しいよ。

 救われた気がした。森から出たって良いんだな。何も豊穣の地で、より素晴らしい果実を求める必要はないんだ。もっとも、私がそれを求めたからとて、手に入らないのだから。せいぜい、その過程で得られた副産物に妥協する程度のことだろう。

 今は、浜辺で貝を拾ったり、雑草の茂みをかき分けて薬草を探してみたり、そんな生活。かな?
悪くはないよ。

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?