見出し画像

スタバ優勝!白ひげ!!!


はじめまして!ほりけんと申します!
白ひげデッキを握ってスタンダードバトルで優勝できたので初めてnoteを書いてみます。
たかがスタバ優勝ですが、白ひげデッキを使いたいと思う方の参考になれば幸いです。

カードゲーム自体は初心者ですので、温かい目で読んで頂けたら嬉しいです。

簡単な自己紹介ですが、
メインは赤ゾロのデッキを使っています。
CSの参加権は1度も得られず、フラッグシップも終わったので白ひげデッキを使ってみたところ、ロマン溢れるデッキでハマってしまいました!

今回、優勝したスタバのマッチング内容で意識してることをお伝えできればと思います!
後々、その他のデッキの対面なども追記していければと思っております。

1.使用レシピとマッチング

元々白ひげデッキは試行錯誤していたのですが優勝したレシピは12/10に開催されたしゅーまい杯(非公認大会)で感銘を受けた白ひげデッキをかなり参考にさせてもらいました。
そこから自分なりに感触を確かめながらカードを入れ換えたりしています。
マスクド・デュースが入っていますが、エースと一緒に入れてあげたいというファン心理からですので必須カードではないです!
カウンターが欲しい場面が多いので採用しています。
スタンダードバトルの前日に参加したカードマウンテンさんのDiscord大会でも4連勝で優勝した為、2日間で9連勝を達成しています。

2.基本的な立ち回り

白ひげのnoteを書いてる方はすでにいらっしゃいますし、使ってる方からしたら当たり前かもしれませんが改めてお伝えします。

2-1 マリガン

このデッキのキーカードになるモビーディック号を初手に持ってきたいです!!
モビーディックが最初の手札5枚になければ引き直しを選択するようにしています。
次点で欲しいカードにマルコやアトモスとありますが、ライフから手札に加えるため欲しいカードが引ける可能性が高いので深くは考えなくてもいいです。
シンプルにいきましょう!!
採用カードの強みや説明も後に記載します。

2-2 先攻・後攻

先攻・後攻の選択ですが、どの対面も後攻で良いかと思います。
明確な数字は出していませんが、後攻の方が勝ちやすいと感じています。
自分が思う後攻の理想の動きはこんな感じです。
1ターン目モビーディック
2ターン目アトモス
3ターン目キングデューorマルコ(ターン終了時ライフ2)
4ターン目マルコ+α or エース
5ターン目白ひげorブロッカー展開

あくまで理想でこの動きが毎回できる訳ではありませんが、アトモスorキングデューを早いうちに立てることは重要だと思います!
パワー6000以上のアタッカーは序盤から出しておきたいところです。

2-3 意識していること

既に白ひげ使いの方が唱えていると思いますがライフへの攻撃は基本通してしまいます。
勝負が始まるのはライフ1以下から!!
手札が大量に確保できるのでそこから守りを固めつつ盤面やライフへの詰めを的確におこなっていきたいです。
モビーディックが出せていればライフ1の時点で白ひげ海賊団のキャラとリーダー全て+2000と恐ろしいバフがかかります!!
この効果のお陰でキャラにドンを付けてパワーをあげるのを最小限に抑えられ、盤面への展開やイベントを構えるためにドンを残しておく余裕ができます!

ライフ0になったらいよいよ相手のリーダーへの攻撃を全力で防がねばなりません。
自分は頭が悪いので計算が苦手ですが、それでも落ち着いて下記の2点はまず確認するようにしてます。
当たり前だろって言われることだと思いますが大会等緊張する場面で頭が回らなくなるタイプなので自分はちゃんと意識してないとダメなので🥺

①相手の最大パワー値に10ドン乗せたアタックを防げるカウンター合計値が手札にあるか
②相手のリーダーへの最大アタック数を防げる手札のカウンター枚数とブロッカーがあるか

①②をしっかり満たすようであれば、ほぼ相手の攻撃は防げるのでまず一息ついてます😌
①を満たさない手札であれば、ブロッカーがなければ待つのは死です。
これは回避できるようにブロッカーはしっかり温存しましょう。
他に出すカードがないからと序盤からノープランで出してしまうのは禁物です。
赤、緑、黒対面では序盤に立てたブロッカーは簡単に消されてしまいます、、
このデッキでは場にいるブロッカーも攻撃に参加させることが多いので、場にいるブロッカーをどれだけ攻撃に参加させるかも間違えると命取りです、、
カウンターやブロッカーを使う場面はしっかり考えます!

カードゲーム初心者の拙い説明になりましたが、以下からは採用カードの使い方・解説、スタンダードバトルでの各対面の解説をしたいと思います。
優勝したスタンダードバトルの参加者使用デッキはゾロはそこまで多くなく、緑が増えてる印象を受けました!
CS福岡予選の決勝で話題になった、要塞型キッドデッキとも準決勝で当たることに!

ここから先は

7,961字 / 16画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?