Strategy2pick。実はウィッチがアツい

ご高覧ありがとうございます。
がし(@Love90083931)と申します。


今回は、メモ感覚ですが、Strategy2pickのウィッチについて書いておきたいと考えました。

あくまでも個人の主観が含まれるので、
どうしても読者の皆様と意見が異なる場合もあると思われますが、参考になればと思います。



キーカード


デッキの核です。


6枚しかpickできないため慎重選びましょう!




決意の預言者・ルーニィ

でっけぇ


7ブーストで2コス3回復3点バーンと非常にコントロール力が高く、10ブーストまで達成するとリソースで圧倒的な差をつけられます。

しかし、デッキが30枚しかない為、
5~7回投げると死神とご対面することがあります。


弱くはありませんが、後半に引き込むと役割を
持ちにくいという点が難しいカードです。


回復カードが少ないトークンクラス
有効なカードです。




究極の魔術師・イザベル

ナーフ解除はよ


非常に評価が難しいカードです。

まず、デッキコンセプト上、
スペルを沢山詰め込むので融合先の
ウィッチフォロワーが少なくなりがちです。

また、6コス単体でアルマジを投げることはほぼないため、クオンやクロノと合わせる感じになります。


どちらかと言うと、
本体投げ▶進化 
が強かったです。


他のスペブカードと合わせることで、
真価を発揮してくれます。





プリズムブライト・ジオース

出たらくそつぇえ



あんま強くない
です!


イザベルに混ぜたり、ボンドミで葬送して
あげてください!


ボンドミ葬送▶クロノ蘇生はアホほど強いです。
再現性はないです(絶望)




ウーシンマスター・クオン


おとこかよ


是非pickしたい。強い。初手キープしたい。

15ブーストまで達成すれば
実質1コスでバケモンが出てくる上、
残ったppで展開できます。


主は、クオンにシオンをくっ付けるのが好きです。
進化でも返せないバカ盤面ができます。


また、トークンの貴人は後述するクロノウィッチからも出てきます。アホです。

最悪10ブーストで投げてもある程度仕事を
してくれます。なんなんだこいつ。


自分は全対面キープしています。




ギカントキマイラ

7/15に食べた油そばです。


イザベルの融合先です。迷わず融合できます。




破式の執行者・シュマエル

トキハナテ!!トキハナテ!トキハナテ!


ちっちゃいZEUSです。

しかしブレードレインと合わせたり、
クオンと合わせたりクロノの横展開を守ったりと
かなり仕事人です。


早期ターンに投げられることが出来れば相手に
苦しい展開を強いることができます。


自分語りになってしまいますが、
先攻5ターン目に3体並べたことがあります。
再現性は低いです。。



pick優先度はまぁまぁ高いです。




クロノウィッチ


進化後のイラスト好きです。


事前にある程度破壊しておかなければならないと
いう、あってないような制約がありますが、
最大五面展開を0コスで行えるのは破格です。


また、ボーンドミネーターで自発的にフォロワー
を破壊することでクロノウィッチの蘇生の抽選に
入れることができます。


シオンや貴人、マジカルキャットなどを蘇生するとより有利展開を取ることができます。


13ブーストで自発的に進化権を回復するため、
処理をする際にも便利な1枚だと言えます。


後述する、マナリアの偉大なる研究で増やしたい
カードでもあります。


キープ優先度は1番高いです。



キーカードたちのpick優先度


クロノの方優先度️⭕️


という感じになります。



シュマエル、ルーニィ、イザベルはほぼ僅差です。個人的にはシュマエルが少し抜けて強いと
考えています。



カードプール注目カード



カードプールA及びBから注目しているカードを
紹介して行きたいと思います。



マナリアの偉大なる研究

昔はキャル増やしてました。


何故かウィッチフォロワー以外でも
複製できるバグカード。



複製する候補として、クロノ、クオン、シオン、グライアスがあります。


対進化、対ディスカ、対財宝はシオンを増やして
リーサルから逃げることができます。


スペブが回りそうならばクロノ、クオンを増やすことをオススメします。


逆にスペブが回らない場合は、グライアスを
増やすことで0コススペルを複製できます。




永久の盾・シオン

ガッチガチ


前述の通り対進化、ディスカ、財宝で使用します。
対プレイ枚数でも6Tぽん起きでも相手が処理に困ることが多々ありました。


また、アクセラで使用することでハンド1枚の消費で
2回のスペブを行えるのが強いです。


クオンやクロノの面展開に合わせるのも強いです。
だいたい勝てます。


自分はまあまあpickします



百獣獅子王・グライアス

地味に疾走持ってるよ


雑にpickしても問題ないと思ってます。
そのくらい強いです。



面処理、0コススペブ、面ロック、7コス疾走
やりすぎワロタって感じです。



注意としては、お互いの面にフォロワーがいないと使えません。本当にそのくらいです。最強


最後に

まず、ここまで読んでくださった皆さまにとても感謝です。以前、蘇る絶望についての記事を書いていたらナーフが来てしまったため、実質この記事が私の処女作となります。

現在Strategy2pickでは、進化とディスカが猛威を振るっているため、今ならウィッチ強いんじゃね?と考え自分の考えを言語化するためにnoteを書かせていただきました。

誤字、訂正等ありましたら追記していきますのでご指摘の程よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?