見出し画像

すべて自分の中にある

はじめまして。
3人の子の母であり、親子コミュニケーション講師の芹澤芳美です。
お立ち寄りくださってありがとうございます。
日々の気づきを気ままに綴っています。どうぞよろしくお願いします。


私が常々感じているのは、「すべて自分の中にある」ということ。
不安や焦りの源も、悩みの答えも、喜びの種も、全部自分の中に持っている。

だから、外側を何か変えようとするよりも、
なぜそれ(不安や焦り)を感じるのか?
それはどこから来ているのか?

自分自身に問うて、
じゃあ本当はどうしたいのか?どう在りたいのか?
それを心のままに見て知っていく方が、何倍も解決が早いと感じています。

私自身、近頃とても不安だったり、焦っていたり、いつも気持ちが落ち着かない日々を過ごしていました。
でも、実際に何か具体的な問題が起こっているわけではないんです。
むしろ安定していて、客観的に見れば順調だと自分でもわかっています。
だけど、なぜだか気もそぞろで目の前のことに集中できず、そんな自分自身に落ち込んでいました。

その原因が自分の中にあると気づいてはいたものの、向き合うのが嫌でしばし放置していました…💦
・・・が、この不安定な状態に耐えきれなくなり、自分に問うて見たところ。

私は、自分自身にプレッシャーをかけていたことに気がつきました。
「インストラクターとして、成果を出さなければ」
「友人がどんどんステップアップしていて焦る、置いていかれたくない」
「私はいつも同じことで悩んでいるような気がする」
「実はまわりから浮いているんではないだろうか?不安」
「変わりたいのに変われていない自分を否定」


それじゃあ、私はどうありたいのか?
「ダメなところも、いいところも、そのままの私を全部受け入れたい」
「その上で、人の役に立ちたい」
「自分を大切にしたい」
「心から楽しいと思うことをしたい」
「人と繋がりたい」
「まわりを大切にしたい」
「愛したい。私を、あなたを、世界を。」

そんな答えが自分の中からやってきました。
今は、今を大切にしよう。
この安心感をしっかり味わってみよう。
このままの私を愛してみよう。
私を味わってみよう。

私は「何か目標を持って生きなければいけない」「充実感を得なければならない」と感じていたようです。それは私にとって苦しいものなのに、自分で自分にその価値観を強要していたんですね。
自分に問うて、不安の源と望む在り方が見えると、それだけでほっとします。
気持ちが落ち着いていくのを感じます。

人が羨ましかったり、進んでいく友人に焦ったり嫉妬する自分。
何かと優劣をつけて、どやってみたり落ち込んだりする自分。
本当になんでもない日々の暮らし。

そんな、自分の全部をゆっくり味わってみようと思います。
味わいながら、受け入れていこう、愛していこうと思います。

おそらくきっと、それが私の一番望むものだから。
すべては自分の中に。

最後までお付き合いいただきありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?