見出し画像

母、シレンにハマる?

こんにちは。
3兄弟の母、時々親子コミュニケーション講師の芹澤芳美です。
お立ち寄りくださってありがとうございます。
日々の気づきを気ままに綴っています。よかったら最後までおつきあいください。

みなさん、ゲームはされますか?
私はふだん、ほとんどすることがありません。
学生の頃は本当によくやっていましたが、大人になって時間がなかったり、他のことに興味が移ったりで、ゲームからは離れていました。

だけれども。
息子が「母さん、これ好きだと思う」、と買ってきたゲームにハマっております。
「風来のシレン」、ご存知でしょうか?
もともと、ドラクエの「トルネコの大冒険」が大好きだった私。
「トルネコ」に関しては、アイテムもモンスターもほぼ完全に把握できているので、結構自信ありです。そんな「トルネコ」システムを引き継いで作られたのが「風来のシレン」らしいのです。これはもう、好きに違いない!
ゲームに夢中になっていた頃の気持ちを久々に思い出しています。

子ども達って、本当にゲームが好きだなあと感じます。
すごく一生懸命やっている。
熱中しすぎて心配になることもありますが、あの集中力は本当に感心します。
あんなに何かに集中して一生懸命になること、大人になると少なくなるんじゃないでしょうか。
実際、私も息子に勧められて「シレン」を楽しくやっています。
が、子どもの集中力とは違うな、と感じます。
まず長時間やると目が疲れてくる(笑)
そして、ある程度の日数と時間やっていると、「もういいや・・・」という気持ちになってしまう。そうでない人もいるとは思いますが、私は飽きてくるし、疲れてしまう。おそらく体力とか気力が続かないんだと思います。

そして、ゲームの他にやりたいことや、やらなくてはいけないことがある。
ゲームに完全集中できないし、心のどこかに集中しすぎてはいけないという気持ちがあるんだろうな、と思います。
ハマってしまうと、生活に影響が出てくることを経験から知っているからでしょう。
何の余念もなく、何かに没頭できる時間って本当に貴重だったんだなあ、と感じます。そう思うと、ゲームをする子ども達をもう少しあたたかい目で見守れるような気がする私です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?