有馬記念予想(予習①)
今や国民的イベントとも言える有馬記念。私は普段そんなに重賞レースに力を入れませんが世の中の流れに乗って有馬記念だけはちょっと力を入れて予想しましょうかね。
さて、有馬記念を予想するにあたり馬個体の見解の前に他の要素を確認しておきたいところです。
まず、舞台は中山競馬場芝2500m。外回りコースの3コーナー付近からスタートします。一般的に外枠不利と言われていますが、昨年は大外の16番枠からスターズオンアースが2着に好走しました。
そう言えば、15番枠のスルーセブンシーズはいいけど16番枠のスターズオンアースは『大外だから駄目』って言ってた方が居ました…勿論、理論崩壊ですね。『サラブレッドを見たことある?』と聞きたいです。
というのも、広めに見積もってもサラブレッドの横幅は1m。それが隣合わせの枠なのに『枠で消す』というのは予想の暴論だと思います。
しかし、外枠不利。これは間違いないと思います。何故か?それは中山競馬場のコース構造上、芝2500mはゲートが外埒付け設定のコースなのです。
???
『競馬のゲートは内埒付けで設置が一般的』というのは当たり前な知識ですが、ここは再認識しておきたいポイントです。
更に、スタート地点は直後に内回り3コーナーを迎える変則地点。言い換えればスタート直後にコーナーがあるのに横並びでスタートさせられる陸上競技と言えば分かりやすいでしょうか。そうなると当然内枠が有利なのは言うまでもありません。
ですが、外枠不利であってイコール外枠消しである必要はないですね。私は去年スターズオンアースは高評価してました。それはあくまでも枠の並びメンバー構成によると思いますので。
そのあたりを含めて枠順発表を楽しみにしたいと思います。