見出し画像

ボイスが実装されたら? この2年くらいの歌唱曲など

ボイスアイドルオーディション合格者

昨年、一昨年にボイスアイドルオーディションでボイス獲得したアイドル6人について、歌唱曲を調べました。
(おねシンは全員共通、初期実装)

2020年合格
辻野あかり
 Brand new!?  
 EVERLASTING
 Wish you Happiness!!
 Home Sweet Home
 UNIQU3 VOICES!!!
 トキメキは赤くて甘い (ソロ)
 徒花ネクロマンシー (カバー)

砂塚あきら
 Brand new!?
 星環世界
 ストリート・ランウェイ
 UNIQU3 VOICES!!!
 #HE4DSHOT (ソロ)

桐生つかさ
 Brand new!?
 レッド・ソール
 New bright stars
 MOTTO!
 Life is HaRMONY

2021年合格

浅利七海
 Let's Sail Away!!!?
 New bright stars
 ギョーてん!しーわーるど!
 徒然モノクローム (カバー)

西園寺琴歌
 Let's Sail Away!!!?
 メモリーブロッサム
 MOTTO!

八神マキノ
 Let's Sail Away!!!?
 No One Knows

だいたいの傾向として、オーディション合格者曲は確定で、1年以内くらいにもう1曲ユニット曲がきて、一昨年組は、その後も年に2曲程度のユニット曲がくる、程度の実装状況です。
一応、順位によって、ちょっと曲数に偏りがあるように見えますが、時間が経てば他のアイドルと同じ出番待ちになるでしょうし、今後もこうなるかは不明です。
おそらく、新ボイス獲得組は、お披露目と他のアイドルとの格差是正のため、1年以内にユニット曲1曲程度が割り振られるのでしょう。

じゃぁ、今年確定の、望月聖ちゃん、ライラさんはどうなるか、ですが、
ボイス実装時に、お願いシンデレラ、が実装。
時間をあまりあけずに、総選挙曲がお披露目。 
(1月に聖ちゃん、4,5月くらいにライラさん)
来年中に、聖ちゃんのユニット曲。来年か再来年前半くらいに、ライラさんのユニット曲、あたりまでは間違いないでしょう。
その後は、いろんな条件が重なるのでわかりませんね。
ライラさんについては、ナターリアとのユニット、ソル・カマルがあるので、そのイベント曲とかも考えられますが、ナターリアはけっこうユニット曲に呼ばれているので、再来年以降でしょう。
聖ちゃんは、代表的なユニット、ミスティックボイス(依田芳乃)、シュテルン・スカイ(依田芳乃、久川凪)などがありますが、ソル・カマルほどの知名度がないので、すぐには来ないとは思います。
ただ、新しくボイスが付いた子をそのままに放置しておくことは考えられないので(既存の人気アイドル、声優さんが忙しかったりいろいろあるし)、積極的に起用されるのではないでしょうか(リアルライブで琴歌ちゃんをMCにまわしたりとかもあり)。

それ以外の確定事項は、来年中にSSRは必ず出るでしょう(聖ちゃんはもしかすると恒常で年内があるかもしれない。ライラさんは今年2月なので、来年後半に回されるかも)。
SSRの計画は、だいたい6ヵ月単位くらいで企画されてるハズなので(3Dのモデルを作るのに、モデラー1人で作成したばあい、1か月くらいかかるらしい。さらに、デザインを上げるのに1,2か月、企画が1か月)、聖ちゃんは、SSRが長い間来てないので、クリスマスに決め打ちで企画されてた可能性もあり、ライラさんは、11月決定なので、早くて来年4,5月あたりかと。

ともあれ、来年に期待、というところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?