見出し画像

前夫が置いていった素敵な贈り物

義理の妹が東京に遊びに来た。

義理の妹は、今の夫の妹ではない。
5年前に亡くなった前の夫の妹だ。
私とは3歳違い。地方住み。

前の結婚中、20年間、妹と会ったのは数回くらい。
だが、前夫が急逝した時から彼女との温かい関係がスタートした。

バタバタとした葬儀の間、ずっと一緒にいてくれた。
親は高齢だからアテにならない分、心強かった。
そして一か月もしない間に、また東京に来て遺品の片づけを手伝ってくれた。
せっかく東京に来たのに、遊ぶこともなく作業をしてくれた。
1人でやれない事はないけど、1人でやりたくないのが遺品整理。
彼女のおかげでずいぶん片付いた。

その後も時々コンサート等の理由をつけて泊まりに来てくれた。

私が「もう生きるの疲れた」
とLineをしたら
そっと話に付き合ってくれた。

私の再婚が決まった時。
はじめはビックリしてたけど、
「そうだよね。犬先生はそうした方が良いと思ったよ」
「結婚式行っていい?♪♪」
と言ってくれた。

私は誰よりも彼女に結婚式に参列してほしかった。

でも招待していいものか?
迷いがあったけど、彼女からそう言ってもらえたので
新たに夫となる人に話した。
もちろん彼も喜んで承諾。

結局、彼女は一人で私の親戚席に参戦。
新郎側の義両親や親戚とも交流して
楽しそうに過ごしてくれた。

そして今も時々、山盛りの名産を抱えて新居に遊びに来る。
今の夫と3人でご飯を食べたり、うちに泊まったりする。

私は一人っ子だけど、彼女は大切な妹だ。
ある友人が
「妹さんは、前夫さんが置いていってくれた素敵な贈り物だね」

本当にそう思う。
亡くしたものを悲しむより、いまあるものを大切にしよう






#エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?