見出し画像

【S19 705位】天地雷鳴=ミライディンラオス

こんにちは!シーズンお疲れ様でした。今期はSVで2回目の最終3桁順位をとることができたので、構築記事を書きたいと思います。ぜひご覧ください。


構築経緯


レギュG環境をプレイしていないため、まずは前期の上位構築を試していたところ、前期最終25位のゆで次郎さんのスカーフミライドン軸がとても手に馴染んだため、こちらを元に構築を組んだ。詳しい構築経緯はゆで次郎さんの記事を見ていただきたい。色々と並びを変えながら試行錯誤したが、最終的な並びとしては元の並びからゴツメカイリュー→襷パオジアンに変わったのみである。(相手のカイリューに選出圧力をかけたかったため採用)


個体紹介


ミライドン@こだわりスカーフ

特性:ハドロンエンジン 性格:控えめ
189(108)*-121(4)-205(252+)-136(4)-173(140)
テラスタイプ:フェアリー
イナズマドライブ 流星群 マジカルシャイン ボルトチェンジ

C-リーチを重視して特化
S-最速105族•準速120族抜き
HD-臆病黒バドの眼鏡アストラルビットを87.5%で耐える
B-あまり

メカ進化したトカゲ。高い素早さからのEF(エレキフィールド)+特性のバフ込み電気技がシンプルに強い。しかしその強さゆえに明らかなメタ対象であり、構築に2体以上地面タイプが入っていることも珍しくなく、不意の地面テラスも多かった。
技構成はタイプ一致主力技のイナズマドライブと流星群は確定。さらに相手の引きに対して一貫するマジカルシャイン、対面操作技のボルトチェンジを採用。テラスタイプはマジカルシャインの火力を上げるフェアリー。選出率1位(ほとんどの試合に選出した)。

ディンルー@突撃チョッキ

特性:災いの器 性格:意地っ張り231(4)-178(252+)-146(4)-*-131(244)-66(4) 
↑なんだこの数値
地震 しっぺ返し テラバースト カタストロフィ
テラスタイプ:フェアリー

A-役割を重視して特化
D-できるだけ高く
HD-EF込み控えめミライドンのテラスマジカルシャインを2耐え
S-ミラー意識で4振り
B-あまり

バグットモンスター縮めてバグ。特性込みの圧倒的数値でほぼ全ての黒バドとミライドンに対して引き先となれる。A特化にしているので火力も申し分なく、耐久にあまり振っていないミライドンであれば地震1発で落とせるほどである。カタストロフィで安定した削りができる点も偉い。
技構成は主力技の地震と安定した削りができるカタストロフィは確定。さらに黒バドに撃つしっぺ返し、ミライディンルーカイリューラオスパオなどに一貫するフェアリーテラバーストを採用。テラスタイプは格闘半減かつミライ黒バドに弱点をつかれない+テラバのためのフェアリー。選出率2位(ミライ黒バドに確定選出、他はほぼ出さない)。

水ウーラオス@パンチグローブ

特性:不可視の拳 性格:意地っ張り
189(108)-200(252+)-139(148)-*-80-117
テラスタイプ:鋼
水流連打 ドレインパンチ 挑発 アクアジェット

A-負荷を重視して特化
H-臆病カミの眼鏡シャドーボール確定耐え
HB-特化パオジアンの電気テラバースト確定耐え
前期25位のゆで次郎さんの調整をそのまま使わせていただきました。

Power of power。物理アタッカーに対する対面性能はピカイチであり、特にディンルーが苦手とする相手のパオジアンやウーラオスに対する引き先として優秀であった。行動保証のある襷や破壊力のある鉢巻を持たせたかったが、環境にゴツメが多かったため、パンチグローブを持たせた。ミライドンが初手に地面タイプを呼びやすいため、積極的に初手に水ウーラを合わせにいった。仮にミライ黒バドと対面してもディンルー引きで間に合っているので、この動き自体は強かったと思う。
技構成は主力技の水流連打とドレインパンチ、さらに先制技のアクアジェットを採用。最後の1枠は悩んだが、受けサイクルを破壊するための挑発を採用。テラスタイプも試行錯誤したがミライドンの龍•妖•氷技を全て半減かつ黒バドの超•草技を半減する鋼に決定。選出率3位。

パオジアン@気合いの襷

特性:災いの剣 性格:意地っ張り
155-189(252+)-101(4)-*-85-187(252)
テラスタイプ:格闘
氷柱落とし 聖なる剣 剣の舞 氷の礫 
↑字面だけはかっこいい

A-引き先への圧を重視して特化
S-準速
B-あまり

運勝ち量産ポケモン。最終日の日付が変わるぐらいのタイミングで採用したかつほとんど選出しなかったので強いのかもわからない(多分型としては普通に弱い、以降弱者の戯言)。物理耐久にがっつり振ったウーラオスが流行っており、パオウーラの並びを見たら相手はまず選出を決めるだろうと思い、ウーラオスバックを許さない構成にしようと考えた結果こうなった(なぜなのか)。一応+2格闘テラス聖なる剣で189-139水ウーラが87.5%で落ちることを意識してこの構成となった。
技構成は主力技の氷柱落としと氷半減タイプに撃つ聖なる剣、さらに安定した先制技の氷の礫を採用。最後にウーラオスに足りない破壊力を欲して剣の舞を採用。テラスタイプは聖剣の火力を上げる格闘。選出率は圧倒的最下位。

アーマーガア@オボンの実

特性:ミラーアーマー 性格:生意気
205(252)-107-126(4)-*-150(252+)-70(-)
テラスタイプ:水
アイアンヘッド 蜻蛉返り 挑発 羽休め

HD-役割を重視して特化
B-あまり

影のMVP。構築単位で重いハバタクカミと暁ガチグマへの引き先となれる。ガチグマの下をとるためS個体値を落としている(50族抜かれにしたかったが、1時間やってもメタモンが捕まらなかったので諦めた)。またツツミやカイオーガなどディンルーで受けるのが難しい水タイプの特殊アタッカーに対してもある程度抗えるので重宝した。また挑発→蜻蛉返りの動きがシンプルに強力であり、サイクルの補助としてこれ以上ないほどの活躍をしてくれた。
技構成はカミに撃つアイアンヘッドと対面操作技の蜻蛉返り、さらに起点回避のための挑発、サイクル性能を上げる羽休めを採用。テラスタイプはカイオーガとツツミ、また水ウーラとパオジアンへの耐性をつけるための水。選出率4位(カミガチグマ同居→確定選出レベル、どちらか一方→投げれたら投げる)

ヒートロトム@食べ残し

特性:浮遊 性格:図太い
157(252)-*-174(252+)-125-128(4)-106
テラスタイプ:フェアリー
ボルトチェンジ イカサマ 鬼火 痛み分け

対白バドホウオウ最終兵器。構築単位で物理伝説の対策が甘いので、こいつに一任した。もちろんこれでは不十分であったが、択を合わせれば勝ちを拾えるレベルまで持っていってくれたのは感謝。イカサマ鬼火痛み分けの対物理特化構成は圧が凄まじく、同居しがちなカミガチグマをアマガで受けて蜻蛉ボルチェンでサイクルを回す動きは良かった。しかし、普通にボルチェンは地面で透かされるので結局択になるのは弱かった。
技構成は物理伝説を確実に倒すためにイカサマ鬼火痛み分けは確定。さらに対面操作技のボルトチェンジを採用。テラスタイプはコライドンの龍•闘技を半減以下かつ炎技等倍のフェアリー。


選出について

相手の並びを見て選出をしなければならないポケモンを決定、他は刺さっていると思うポケモンを選出しました。立ち回りに関しては完全に対応する側の構築なので、臨機応変に立ち回るほかなかったと思います。各伝説に対する選出は大体以下のように決めました。

•対ミライドン軸
ミライディンルー@1(できるだけ初手ミライ)
ミラーは多少運に左右されると思うが、ほとんどの相手のミライはこちらより遅いので、プランは立てやすかったと思う。ディンルーで相手のミライを受けて、こちらのミライを通す。

•対黒バド軸
ミライディンルー@1(できるだけ初手ディンルー)
やや有利。こちらのミライが黒バドの上をとれていることがほとんどで、黒バドがスカーフを持っていた場合は技が一貫しないためどちらにせよ有利。初手にディンルーを投げるとなぜかステロ型と勘違いされ、スカーフトリックを押して4んでいく黒バドを見るのは滑稽であった。ディンルーで黒バドを受けてミライドンを通す。

•対コライドン軸
ミライアマガ+ラオスorロトム
やや不利。中盤まではダイススケショしか居なかったが、終盤でチョッキが爆増した結果コライドン激重になってしまった泣。相手の型と技選択を読んで合わせれば勝てるが、択が発生せずに勝てる構築を握るべきだったと反省。ミライドンの特性発動順で型を判別、ロトムで誤魔化してなんとか倒す。

•対ザシアン軸
ミライアマガ+ラオスorロトム
五分。ザシアンのテラスによって相性は変わるが、基本ミライ+ラオスヒトムで対応できる。

•対白バド軸
ミライロトム@1
やや有利。白バドはロトムで受ける。同居しがちなガチグマはアマガで受ける。ガチグマが最遅個体であることが多く、アマガ対面で謎のじゃんけんをする試合が2回くらいあった。両方勝ったのでヨシ!

•対ホウオウ軸
ミライロトム@1
やや有利。ホウオウはロトムで受ける。ステロと組まれていることが多いため、どこかでパオウーラでサイクルを破壊しにいくことが必要。

•対カイオーガ軸
ミライパオ@1
全カイオーガが草テラスチョッキなので、ミライでテラスを切らせてパオを通す。

•対テラパゴス軸
ミライパオ@1
ミライのボルチェンでテラスシェルを剥がしてパオで殴る。眼鏡型はディンルーで撃ち合える。

•対ルナアーラ軸
ミライディンルー@1
きつめ。眼鏡型であればディンルーで撃ち合えるが、耐久型はパオジアンで氷柱怯み運ゲするしかない。なんと最高レートに上げた試合は氷柱怯み+急所で強引にルナアーラを突破してしまった(本当に反省してます、パオジアンが)。

•その他ルギア、ネクロズマ、ムゲンダイナなど
わからない^ - ^(そもそも当たってない)


きついポケモン

•地面テラス全般
テラス禁止ルール、待ってます👍

結果

TN CYR
最終順位 705位
最終(最高)レート 1916.413
戦績 61勝30敗

最後に(レンタル)


4ヶ月ほどポケモンをプレイしていなかったのですが、禁止伝説が解禁されたとのことで伝説キッズ代表として参加しました。レギュFまでよりも気持ちよくプレイできましたし、次のシーズンも頑張りたいと思います。まだまだ実力不足ですが、最終2桁順位をとるまでこのゲームをやめるつもりはないので、引き続きよろしくお願いします🙇
皆様、本当にお疲れ様でした!来シーズンも頑張りましょう💪
ご意見•ご質問などありましたらX(旧Twitter)@NakakinTV712までお願いします。
↓レンタルご自由にお使いください↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?