見出し画像

WACK幕張公演を終えて〜GANGPARADE・ヤママチミキという存在〜

はじめまして。ヤママチンコ君と申します。

この名前を聞くと不快になられる方もいることもしれませんが、経緯も説明致しますのでご了承ください。

まずはじめてGANGPARADEのヤママチミキさんを見たのは、2020年1月3日「WACKなりの甲子園」でした。参加したきっかけがチケットを購入してた友達が行けなくなったからという理由で何も知らない状態で参加したのがきっかけでした。

その時はWACKって何?
アメトークの「BiSH大好き芸人」と水曜日のダウンタウン「豆柴の大群」を見ていたので、その2つのグループしか知らない状況でした。
1人で参加したのですが、BiSHはアイナの歌声が良いとなって生で聞けた嬉しいって感覚で、
圧倒されたのはEMPiREの「Have it my way」のかっこよさにやられ、ギャンパレの「Plastic 2 Marcy」のコールといい、ヲタクが肩を組んで飛び回る姿LEDバンドをつけている人たちを見る後ろから見る景色が今でも記憶に残っているってところが、はじめての現場でした。
(実はミキちゃんのクセのある歌声がこの頃から気になっていた)

それがキッカケでTwitterのアカウントを開設、
知らない人たちと交流の場も増えていざライブに行こう!ってなった時にはコロナが流行りはじめて無観客ライブでのWACK FUCKiN PARTYを見るという状況になってしまい、ライブが有観客ライブができない状況になっていった。。。

そんな中ギャンパレの2つの分裂があり、コール&レスポンス、P2Mで一生に跳ぶということができない。。。どうしてもギャンパレを見たかったので、サキちゃんのクラファンはやろうと思ってやって募集してはいたけど、気持ちはBiSHとEMPiREに向いていた。

そんな中WACK FACKiN PARTYのリベンジが開催されるということもあり、楽しみにしていたが、、、コロナの勢いがおさまることなく、またもや無観客でのライブになってしまった。


GO TO THE BEDS、PARADISES初お披露目の日

その後、謎のイベントが渋谷で開催されるということもあり、2000円で参加できるなら行くかぐらいの感覚で参加したSCHOOL OF WACKがまさか!?のミキちゃんとのはじめての出会いです。
その時に仲良くなった人たちは今でもみんな仲良くしてくださってるのですが、初っ端なアイナちゃんが来て、次にYU-Kiちゃんが来たので、声に出して順番的にGTTBならヤママチミキさんに会いたいです!と話していたらまさかのミキちゃん!!!
「GO TO THE BEDSのヤママチミキです」
嬉しい感情と何を話ししたらいいかわからなくて、ただただ可愛いミキちゃんを眺めながら写真を撮っていました。

ストップウォッチを見ながらチャレンジするミキちゃん
まさかの!?Twitterち●この絵をアップすることに!?
そしてこの時にヤママチンコ君が爆誕!!!笑

この時、(可愛いのが描けたから名前つけよう何がいいと思う?)となげかけるミキちゃんに、はじめて発した言葉が咄嗟に思いついたのが(ヤママチンコ君!!!)でした。
こうしてヤママチンコ君と名乗ることに決めました笑
ライブでのかっこよさと違って一つ一つの仕草が可愛くて、これは推し増しだわとなりこの日をきっかけに一度GTTBにも行ってみたいとなりました。

気になりはじめたことでニコ生の企画は見逃すことなく、より一層気になるグループで、無人島企画は本当にアイドル!?大丈夫!?と思う一面を見せてくれたり、その後の現状間違いなくGO TO THE BEDSのMVが公開されたりと色んな衝撃を感じました。

その後無観客でオンラインのTIFを経て、続々とワンマンライブも50%以下発声禁止という中でライブが始まった。
平日しか基本参加できなかったので、GTTBには行く機会がなかった。

BiSH、BiS、EMPiREと参加してそれぞれカッコいい!楽しいとなっている中、GTTBが年始から10daysライブやりますと発表があり、これは行くしかないとなりました。中野heavysick ZEROで限定10人でということもあり絶対に行ってみたいとなりました。
チケ叩きのチも知らない自分がまず勝てるわけもなく、負けてしまいました…しかし心優しい方が譲ってくれたのです。今でも感謝してます!ありがとう!

この時自分の中で推しグループが定まった瞬間だった!

始まりはワクワクという感情よりも、こんな狭い空間で、イカついヲタク達(猛者感)GTTB初ライブで振りも曲も全部はわからないような状況で思ってたより緊張してました。ライブが始まると最高に気持ち良くて、そんなこと忘れて必死に汗だくなりながら踊ったり、無我夢中に推しジャンしてました。
マジ神の振付をメンバーから直々に教えてもらったり、あの時間は一生忘れられない思い出になりました。

200本ライブの発表もありできる限り行くぞと決意

その後、リミスタ企画やWACKツアーなどがはじまって、続々とソロツアーとかも開催されて、ミキちゃんとGTTBが好きなりました。楽曲、ダンス、パーフォマンス力、全てにおいて強い!SLEEPERの熱量も半端ないのでいつもマスクが息ができないほどにびしょ濡れになってました。

関東近郊のライブハウスに参加

一つ心残りがあったのはこの思いを伝えることができないということで、はじめて手紙を書いたりしたのですが、特典会というものをオンラインでしか経験がなかった中、WACK SHOPの発表があり休みの日にちょうど出かけた時でした…
ちょうど参加した時が楽園ズとGTTBのメンバーの来店会でした。幸せすぎました。

はじめて推しメンと対面で話した日

そのあとWACK合宿が開催され、GTTBと楽園ズに
もしもしちゃん(チャンベイビー)とコーラ(キャ・ノン)が加入するということになり、それぞれのお披露目後、ついに1夜限りの中野ギャンパレラストライブが開催されることに…

GO TO THE BEDS チャンベイビーが加入
PRADISESにキャ・ノンが加入

待ちに待ったようで、この時間が終わって欲しくないと思うようなライブでこの日はギャンパレの始めての単独ライブだったのにも関わらず、最初から最後まで初めて号泣してしまった。
待ちに待ってたはずなのに、一曲一曲終わる度、メンバーそれぞれのMC、サンプラザで声は出せないけど、モニターに映る光景あの日は凄く複雑な気持ちだった。
推しは推せる時に推せ!!って言葉が凄くみに沁みた公演で、でもこうして参加できて多少無理してでも行ける限り行こうって気持ちになりました。

UNITで思わず涙したシーン

これにてギャンパレ終わり、それぞれ2つのグループでミキちゃんを応援するということは変わらず、そしたらすぐにリリイベと特典会が発表になった。
コロナ禍で開催された特典会が、WACKなりの甲子園以来だったのかな?その時は1人だったので行かなかったのですが、はじめての参加でした。
その時の感想はもうみんな可愛くて、それぞれのメンバーに挨拶したんですが、みんな神対応でミキちゃんはさらに好きになったけど、全員が好きになりました。

はじめての特典会

夏は色んなところを遠征したりと、凄く充実した夏休みでした。ソロツアーを終わり、またもやいつも何かあるTIFの時期に差し掛かり最高に熱いライブが行われてる中、またもやGTTBと楽園ズにお知らせがあります。とのひと言。
嫌な予感しかない中、まさかの「GO TO THE BEDS、PARADISESメンバー総トレードを行います」はい??どゆこと??楽曲と振付としてはGTTBが好きで、200本ライブはどうなるの?という気持ちのまま終了…

GTTBと楽園ズメンバーまるごとチェンジ!?

といいつつも解散でもないし、推しが居なくなるわけでもないので、開き直ってPARADISES公演に行くことに!そしたらあらまぁ可愛いじゃないですか。いつものゴリラ集団からちょっとギャップがあってそれも良くて、ミキちゃんが居ればどこでもついていきます。となりました。

いや変わらずゴリラ集団か!!笑

そんな中、柏木由紀さん×WACKの総選挙が始まる!
AKB世代だった自分は、小学生のころ推しメンはいたけど、財力がなかったので親のへそくりから何とか握手会に参加するのがやっとだった。
ここはヲタクの見せ所というよりは、ミキちゃんが1位になりたい!って願望を持ってるのにそれに応えないとという気持ちといつもありがとうで投票しました。

まさかの!?中間結果ミキちゃん1位!!!

そして迎えたカシワック当日、ミキちゃんだけじゃなくて、GO TO THE BEDSメンバーが7位以内に入ることを願い結果は、、、
ミキちゃん5位!!!
ごめん財力がなくてという気持ちでした。
でも7人に入ってくれたので良かったです。
他の6人もほぼGとPメンバーで独占で結果順位付けはあったけど、楽しい企画でした。

大逆転優勝を果たしたユイ・ガ・ドクソン

そして2021年を締めくくり迎えた1月1日…
朝起きたらギャンパレ再始動!!!
またもや理解に苦しむ笑 しかし起きた瞬間鳥肌がたっていた。
なんだこれは喜んでいいんだよね??
さらには三ヶ日から10人体制のお披露目、しかもまさかの入場をガラガラで決めるという年始から驚きが隠せませんでした。
当初実家に帰っていましたが、発表翌日弾丸でリターン!
朝7時からタワ渋で並ぶという結果に!

元旦早々に発表があって一夜漬けでのフォーメーション、ベビちゃんとノンちゃんに関してははじめてのギャンパレにはなると思うのに、1日でものすごく頑張ったと思うようなライブで凄く胸が熱くなるものがありました。
2日の公演が終わり、3日も続いて連続でやるというのでもう年始から楽しすぎました。

日々楽しいを更新しつづけるGANG PARADE

その後いつも切磋琢磨して先頭を歩いてきたBiSH解散を発表し、BiSHメインのWACKツアーが行われた。
BiSHがいなくなっても、次は自分たちだと言わんばかりに最高のパーフォマンスも見せてくれた!

アユニちゃんとの絡みで楽しそうな可愛いミキちゃん

WACKツアーが終わるとまたまた合宿の時期がやってきて、昨年はメンバー総トレードに、年始にはギャンパレ再始動と続き、さすがに何もないだろうと思っていたが、、、

タンタン(可能セイ)、アイナスターが昇格
さらにナルハ・ワールドの復帰

10人でも多っ!!って思ってたのに、まさかの!?3人追加でまたまた理解に苦しむ笑
そんな中ギャンパレ楽曲総選挙が行われ、上位15曲がライブで披露されるということもあって、一度も聞いたことなかったけど、1番ライブで聞きたかった曲来了に投票し続けた結果、ランクイン!

実は未だにコールが復活した時には自分の中で、1番聞きたい曲となっている。
その後も続々と対バン、ツアーが続いて行く中
待ちに待ったSPYが当選!
あのMVで見た可愛いミキちゃん(いつも可愛い好き)が生で崇めるのか、しかも世代だったAKBの大声ダイヤモンドも披露するとなると大興奮でした。

実際披露した曲は2曲+αでしたが、あぁ可愛い好き良いもの見れた、幸せな1時間でした。
またやりたい!是非ともやってほしい!!
そんなこんなしてたら次はなんばグランド花月にて、ギャンパレ×吉本新喜劇
新しいギャンパレが見れるということもあり、ワクワクがずっと止まらない!!
またもや、ミキちゃんがセーラー服ですと!?興奮がおさまらなくて、しかも新喜劇の内容も面白い。ライブもちゃんとストーリーになってて、奥田さんありがとうまたやってほしいとなりました。

おっふとなるわこんなもん…愛おしい
こんな学校に通いたかった…

EMGツアーのファイナルを迎え、そして、ギャンパレが幕張メッセのステージに立つことに、、、

前日のリリイベで前哨戦として楽しんだ遊び場

今回は幕張メッセという大舞台でしかもコールが可能という、2年前に夢みたP2Mでの声出し可能なライブが今始まる!

本日の視界

BiSH不在の中始まったWACKの幕張メッセでのライブ、始まりが声出し可能なライブだったけど、その時は当たり前の世の中で、まだヤママチミキをギャンパレをいやWACKすら知らない時期だったので、コールもヲタクがすることだと偏見を抱いていた。
そんな自分がここまで熱中させてくれたWACKのグループ、ミキちゃん、ギャンパレ、それまでの過程で仲良くしてくれたヲタクの方々、それぞれに感謝をしながら全てをぶつけたいと思いました。
どのグループも最高でそれぞれ単独のツアーや、ライブに参加したいなと思う最高のライブだった。でもやっぱり楽しみにしていたのはギャンパレで、声出し可能になったギャンパレを見れるしかも、(オレーのミキちゃん!!!)ってのを声が枯れるぐらい言いたかったっていう憧れもあったので、ちょっと夢が叶ったというか、まだ足りないとは思うけど、ここまで連れてきてくれてありがとう。という気持ちになりました。
やっぱギャンパレの歴史は辿ると過酷な日々が多いけど、それだからこそ報われて欲しいし、さらに上にもっと大きなステージに単独立ってBiSHに負けないぐらい大きくなってほしい。

1番と思って良いほどの盛り上がり見せたギャンパレ

今はギャンパレがミキちゃんが生きがいで、ギャンパレにミキちゃんに会えるまであと数日と思いながら、日々を過ごしてる。
ここまで生きる活力として、思わせてくれるギャンパレが少しでも伝わればと思い、言葉にしてみました。
色んな過程がなければ、出会えてない人がいて、一つ一つのライブであったり遠征での楽しい時間がミキちゃんが居なければ得られなかったもの。
遊び場をコンセプトにやってるGANGPARADEはハマればハマるほど魅力しかない。遊び人も暖かく受け入れてくれます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

幕張メッセが終わり、ギャンパレが大きくなって幕張メッセでのソロライブ、それ以上の大きな場所に一緒に見る景色を楽しみにしています。
その情景が浮かぶぐらい今のギャンパレには魅力たっぷりです。 

たくさんの遊び人ともっと大きな場所で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?