低価格ビジホ宿泊記8 広島

前回「近々蒲田泊を予定してます」と書いたけれど、予想通り台風直撃で飛行機が飛ばず、普段の蒲田泊の倍くらいの価格のホテルを当日キャンセルするハメになりました。
自分、このホテルの予約は3回目で、うち2回がキャンセルです。本当に申し訳ない。

今回は11月上旬の広島泊。
ライブは中部から中国・四国で、私はそれを追いつつ2泊6日という計算ができない人のような日程で移動しました。
夜行バス2泊とフェリー1泊、そして広島のホテルに2泊でした。

広島 「広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右」

アクセス・立地

非常に親切なホテル名の通り、広島駅のすぐ近くです。
新幹線口から出て見回すと、ホテルの上部が見えます。
そこにホテル名とホテルの売りが書いてます。
ホテルの売りは「朝食・夕食無料 温泉・サウナ無料」です。残念ながら新型コロナのせいで、現在温泉(大浴場)とサウナは使えませんが。

ホテル名が駅を出てすぐに見えるので、あとはそこに向かって歩くだけです。
だいたい徒歩3分ていど(約250mだそうです)。
ホテルに行く途中にファミリーマートがあります。

アクセスは前出の通りJR駅のすぐ近く。
路面電車の場合は駅を突っ切った反対側になります。

だいたい新幹線側と在来線側だと古くからの繁華街は在来線側にあるもので、広島駅も例にもれずです。
でも新幹線口も飲食店やコンビニに困る感じではありません。
私は行かなかったけれど、マックスバリュエクスプレスも駅の正面にあるようです。

広島駅のすぐ近くなので、どこに行くにも便利です。
マツダスタジアムは徒歩圏内だし、路面電車の始発駅もあるので広島城も原爆ドームも宮島もとてもアクセスが良いです。
路面電車は1日フリーパスもあるので、車が無くても観光に困らないのが広島の良いところですね。

チェックイン・ホテル共用部

入り口はエスカレーターか階段で上がったところです。
が、私が泊まった時はエスカレーターが故障中で、上りも下りも階段一択でした。

入ってすぐ右手にPCが使える部屋があり、その奥にコインランドリーがあります。
PCは1台。コインランドリーは6台ありました。
今回は2泊6日の日程なので、このコインランドリーのお世話になりました。
6台もあるんだからいったん部屋に戻れば良いのですが、性格的にその場で待ってしまうので隣のインターネットコーナーで座っていられるのは助かりました。
椅子が2脚あるので、PCが無い方の椅子にずっと座ってました。
ただ、外に部屋が面しているのでちょっと寒かったです。
まあ、だったらロビーで待てば良いだけですね。

その奥に進むと右側にフロントです。
フロントの正面が朝食と夕食を摂るレストラン。
夜行バスで早朝に到着したので、チェックインまでの時間広島観光しようとひとまず荷物を預けにきました。
こころよく荷物を預かっていただきました。
フロントにアメニティ(歯ブラシ、クシ、カミソリ)が置いてました。

チェックイン時間は16時からと少し遅めです。
ライブ当日の宿泊だと、ライブ前に部屋に入ってお風呂に入る時間はないかもですね。
今回は前泊だったので大丈夫でしたが。

ここのキーホルダーはクリスタルの棒(小)でした。
低価格ビジホのクリスタルキーホルダー率は、本当に高いですね。

フロントの奥がエレベーター。
客室の階でエレベーターを降りると、目の前は吹き抜けになっていました。
なんだか普通の集合住宅のような景色です。
建物の中にこんな光景があると思ってなかったのでびっくりしました。

外出時にはカギは預けるようになっていました。
食事のチケットはチェックイン時に全日程分もらえるのではなくて、その日の宿泊分(晩と翌朝)を当日にもらいます。

Wi-Fiはありませんでした。
今どきでは珍しいですね。

客室

部屋のドアを開けると、正面にソファーが見えました。
これはテンションが上がります。
くつろいでも良いし、荷物置きにも使えます。
低価格帯とは思えないです。
部屋はソファーを置ける程度には広かったです(13平米)。

部屋のつくり自体は割とオーソドックスな、入り口を入ると横にバスルームがあり、廊下のような部分を奥に行くと机とベッドがあります。
ただ、本来机がありそうな正面がソファーなので机は手前側の壁沿い(バスルーム沿い)にありました。

こういう低価格で大浴場があるホテルは、部屋のお風呂はあまり期待できないことも多いのですが、ここは部屋のお風呂も広かった。
そして洗面所に小さい棚(タオルを置くスペース?)の他にトイレのタンク部分や洗面台などにフラットな空間があって、着替えを置くスペースもありました。

水道は、水とお湯のカランで温度調節するタイプです。
私が泊まった部屋がたまたまですが、蛇口の付け根からかなり水漏れしてました。

冷蔵庫はドアポケットと冷凍スペースがありました。
私が一番好きなタイプです。

残念なのはファブリーズ的なものがないこと。
コレがないホテルは激安価格帯でも珍しいですね。

食事

ホテルの上部に大きく書いているとおり、朝食と夕食がプランに含まれています。
(食事なしのプランもあるようですが、食事の有無で価格に差はないので、本当に「朝食・夕食無料」です)
夕飯は定食スタイルで、日替わりかカレーが選べます。
ご飯(ライス)は定量で、大盛りやお替りには対応してません。
定食に加えて、ドリンクバーとサラダバーが付いています。
食事時間は17時半から21時まで。
1日目はカレーをいただいて、2日目はライブのためホテルでは食べられませんでした。

朝ごはんはバイキングでした。
無料のビッフェだから品数は決して多くないけれど(少なくもない)、バランスの良い内容だったと思います。
郷土料理が出てくるタイプじゃなくて、たぶん業務用の市販品だろうという感じの食品が多めでしたが、オーソドックスで人を選ばない献立です。
夜はご飯の量は一定でしたが、朝は自分の好きなだけ食べられます。
二日とも利用しました。
両日でメニューに大きな違いはありませんでした。
時間は6時半から8時半です。

宿泊費

今回の宿泊は「【朝食夕食無料プラン】☆クレジットカード決済可☆」というプランでした。
金額は2泊3日で税込み7,000円です。1泊3,500円ですね。
公式サイトを確認したら、そちらは最低価格が税抜きで3,500円になってました(そして公式サイトからは予約できないみたい。電話番号は載ってたけど)。
直接より代理店を通した方が安いのは珍しいですね。

総評

駅から近いし、場所も判りやすい(かなり離れていても建物上部の看板が見える)。
広島は低価格帯のホテルが比較的多い印象ですが、駅近で朝晩の食事つきという好条件でこの価格は素晴らしいですね。
ソファーがある部屋というのも珍しい。
惜しいのはWi-Fiが無いことと入り口エスカレーターが壊れていたこと。
そして大浴場が使用中止だということ。
他所の大浴場があるホテルは、使用できる人数を制限して運用しているところが多いです。
また利用したいホテルでした。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?