見出し画像

2024年3月11日(月)私たちにできること:精一杯生きる!!!

                         投稿通番:No.23
今日は3月11日。東日本大震災発生から13年経ちました。
震災に遭われた方々は大変な思いをされているのに、私はそんな思いとは全く別の世界でのうのうと生きている、という罪悪感がずっと心の底にあって、それを忘れているふりをして今まで生きてきたと思います。
でも、いろいろつらいこと、楽しいことを経験しながら生きてきて、その罪悪感は違う、と思い直しました。
亡くなられた方々も、震災に遭われたその瞬間まで精一杯生きていたはず。
では、運よく被害に遭わず、生き残った私たちにできることは、その方々と同じように、いずれ訪れる最後の瞬間まで、精一杯生きることではないのか、と考えたのです。
そうでないと、亡くなられた方々に申し訳がたたない、と。
震災で亡くなられた方々に哀悼の意を表すると同時に、自分ができることを精一杯やる、精一杯生ききることを強く決意します。
震災に遭われた方々、精一杯生きている全ての方々、ありがとうございました。

※追伸)『君たちはどう生きるか』 アカデミー賞受賞おめでとうございます。

2度目のオスカー 長編アニメ映画賞

「今日の推し裏tube」 The Rubettes - Sugar Baby Love 
本当に落ち込んだとき、この曲を聴くと生きる勇気が湧いてきます。全ての音楽に感謝!

精一杯生きてる全ての人へ応援歌

#311検索はチカラになる  #311これからもできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?