見出し画像

話題の沖ドキGOLD有利区画引き継ぎ特殊条件についての考察

目次

  • 沖ドキGOLD有利区画の仕様

  • ハム式様の考察を考察

どうも皆様。ののです。稼働お疲れさまです。
最近ハム式様が沖ドキGOLD有利区画の新たな引き継ぎパターンを見つけたと話題になりましたよね。
そしてその後ある方面からストップがかかってこの情報は闇の中に、、、、、
かなりがっかりした人も多いかと思いますし。とても気になって夜も眠れないという人も多いと思います。
スペースでもめっちゃ人多かったし、、、、笑
自分もそんな1人です。
そしてあまりに気になりすぎたので今回の現象を考察してみました。
又、今回の件については複数の方のツイート(ポスト)とノートの無料部分のみを使用し考察していきます。
長いので、まとめとか、重要な部分以外読み飛ばすのもいいかなと笑



沖ドキGOLD有利区画における仕様

沖ドキのテンプレートとされている有利区画の仕様についてをまとめます。

  1. 【有利切れ①】有利区画を2000G以上消化した状態でのボーナスで有利区画をリセット

  2. 【有利切れ②】天国以上終了時有利区画をリセット

  3. 【有利切れ③】差枚数2400+α(補足:ここに関しては主観ではTY2000程度だと考えていますが、情報が無く6.5号機の仕様上により2400+αとかかせていただきます。)

  4. 【有利区画天井恩恵①】通常B滞在時は有利区画をリセットする際のボーナスで、矯正的に天国以上へ移行

引用

https://www.slopachi-quest.com/article/okidoki-gold-tenjou/



引用

https://chonborista.com/slot/universal-slot/176479/

ハム式様の考察を考察

沖ドキのテンプレートのとされている、有利区画の仕様に則さない有利区画引き継ぎのパターンです。

これに関してはかなり悩みました。
果たしてそんなパターンがあるのかと
2000G単位における有利区画の切れはデータから見ても可能性の高い話です。(※1)
それにメーカーが仕様としてその様な必要性の薄そうな仕様を組み込んでいるのか?と。
もしありあるとすれば、公式発表でモード転落がない事を加味すれば【有利区画天井恩恵①】【有利切れ②】の際に確定演習が出て否定するパターンしか有り得ないということです。
例えば2000G踏みまでもしくは2000G踏み後のボーナスで通常B以上確定演出がでていた際、次の32Gを超えた(天国否定)パターンです。
ちなみに、色々考えて天国抜け前32G以内にB点滅をしたパターン?と思ったのですが、「天国を抜けた後自力で32G以内にボーナスを引いていた場合は次はモードB確定演出が出ても有利区画引き継ぎにはならないのでは?」と指摘を受けて、「あ。つまり前々回ボーナスが天国以上確定演出が出た上で前回ボーナスでモードB以上確定演出が出て32G抜けパターンが有ればありあるんだ。」と。
「有利区画転落した場合も通常Bに移行するぞ」と思った方が安心下さい。有利区画転落後に通常Bに移行する可能性はありますが、逆を返せば6.5号機の仕様上有利区画転落前に次の有利区画突入時のモードがわかるわけがありません。
つまり、おそらくハム式様が言いたかったのはこれではないか?と結論がなりました。

  1. 【有利区画引き継ぎ条件①】有利区画2000G以内にもしくは超えたボーナスでモードB以上確定演出が出た際の32G天国否定。

  2. 【有利区画引き戻し条件②】天国以上確定演出から次の天国内の当選時通常B以上確定演出後、32Gで天国抜け。

例、【有利区画引き継ぎ条件①】

例、【有利区画引き継ぎ条件②】

もしこの様な特殊な条件が重なる環境があるのであれば例外に打てるタイミングがあるのかもしれません。
自分の考えれる範囲での考察はここまでです。
かなり考えた中でnoteを作ってみて、このパターンっぽいな。と思ったのでnoteを出してみました。
もちろんハム式様がもしかすると違う内容のnoteを書きたかったのかもしれません。
ですがおそらくこれならありあるのか?というところまで落とし込めて満足です。
以上です。




嘘です。笑
ここからは、結果的に答えは出なかったし既出な情報もあるかもなので、裏話的な感じです。興味のある人のみご覧下さい。
ハム式様のモード引き継ぎ理論はありえるのかどうか?そして考えて考えられる仕様上の事を書いていきます。あと、噂の特殊役隠し。にも、軽く触れます。


裏目次

  • 2000G踏み後ボーナスの有利区画切れ考察(※1) 天国後有利切れ考察(おまけ程度)

  • 有利区画踏みは本当にモード転落はしないの?

  • 押し順ベルに見せかけた特殊役隠しについて

2000G踏み後ボーナスの有利区画切れ考察

ざっくりいうと2000Gで有利切ってるっぽいよね。ってだけのお話ですし、この考察は他にもされてる方もいるので飛ばしてもらっても構いません。
この考えが根底にあったので、モード転落がありえると思っていました。
有利区画2000Gあたり踏み後ボーナスで有利区画は切れてるのかという事は最近だとかなり有名になっていると思います。
何故有利区画が切れてるのかを考察していきます。
結構既出だったりするのでたられば様のデータを参考にざっくりと説明します。

まずこのデータを見てください。有利区画間ゲーム数における天国移行率と天国平均差枚を示したものです。



引用

https://note.com/g1slotapple/n/n0bbeb17214c2?magazine_key=m1dd331d1de2f

たられば様のノートにもかかれていますが、赤枠内から天国移行率と天国平均獲得枚数が急に上がってます。ちなみに、有利区画間ゲーム数2000-2200Gとそれ以降で下がってしまっているのは例えば2050Gで有利区画を抜け次に2350Gで当選したデータを含めてしまっており、有利区画抜け後の天国移行率を含めてしまっている可能性が高い為低くなっている可能性が高いという事です。データの集計方法の問題となります。
(もちろん2001G当選、有利区画抜けからの2100G当選は有利区画間2000-2200Gの中に含まれてしまっていると思います。)

さてこれを元に考察していきます。
有利区画間ゲーム数が深くなる毎に天国移行率が上がっているのは見てわかるかと思います。
有利区画間ゲーム数1800-2000と2000-2200だけを見てみます。

引用

https://note.com/g1slotapple/n/n0bbeb17214c2?magazine_key=m1dd331d1de2f


有利区画間ゲーム数1800-2000Gの時43.9%有利区画間ゲーム数2000-2200Gの時60.7%
これが天国移行率となっています。

有利区画切れ後からの金ドキモード移行率は30%と言われてます。

継続率43.9%程度の抽選から漏れて56.1%の確率で非有利区画に移行して金ドキ抽選(30%)が行われたとすると金ドキには16.8%いることになります。
すなわち43.9%+16.8%=60.7%
有利区画間ゲーム数2000-2200Gと比較するとほぼ同じ天国移行率となっていることから、有利区画切れのタイミングは2000G程度と考えるのが妥当ではないでしょうか。

又もう一点。
たられば様のデータは朝一における朝一恩恵の問題と、据え置きの判別が出来ないことにより。
基本的に、朝一1回目の天国までを除外しています。
「朝一1回目の天国までを除外」するということは有利区画間2000G踏みでの有利区画を考慮していないということであり。
もし【有利切れ①】有利区画を2000G以上消化した状態でのボーナスで有利区画をリセット【有利切れ②】天国以上終了時有利区画をリセット以外でのリセット方法が多いと有利区画間ゲーム数でデータを集計した際にこのように「綺麗に有利区画間ゲーム数を重ねる毎に期待値が上がり有利区画間2000Gを境に一気に天国移行率が上がるという事があり得ません。
その為、セオリーとなる有利区画の切り方が正しいと言えます。これは天国後有利区画切れも同じ事が言えるでしょう。

有利区画踏みは本当にモード転落はしないの?

これ、めちゃくちゃ気になりました。
だってもし「モード引き継ぎは有利区画内のみで有効」という、隠し要素があれば【有利区画天井恩恵①】通常B滞在時は矯正的に天国以上へ移行。が成り立たなくなる」のです。
何故かというと、自分は元々「有利区画が深くなればなるほど天国移行率が高くなるということは有利区画内のスルー回数におけるモードアップが影響して天国移行率が高くなっており、有利区画切れ時にモードAの選択率があり実質モードダウンしてるから天国移行率が下がってるんだ。」
と思ってました。
実際たられば様のデータでもみてわかる様に有利区画が深くなればなるほど天国移行率が高くなってます。

引用

https://note.com/g1slotapple/n/n0bbeb17214c2?magazine_key=m1dd331d1de2f

ですが、たられば様のノートで面白い物を見つけました。

✅ 天国間33G~1000G

✅ 天国間1001G~2000G

✅ 天国間2001G~3000G

✅ 天国間3000G〜


引用

https://note.com/g1slotapple/n/n9f9f7cf4134d?magazine_key=m1dd331d1de2f

有料noteは読んでいません。なのでもし、有料noteの方に書かれてあったらごめんなさい(震え声)

たられば様は
『もしスルー数が天国移行率に影響している大きい理由なのであれば、同じ有利区間の区分でもスルー数が多いほど天国移行率が上昇し、有利区間ゲーム数が天国移行率に影響している大きい理由なのであれば、同じスルーでも有利区間ゲームが多いほど天国移行率が上昇します。

どちらも上がるほど天国移行率も上昇しますが、やはりスルーの天国移行への影響が高そう。』
と書かれているのですが、個人的にデータを見る感じ逆じゃね、、、?と思いました。
確かに7,8スルーの様なスルーに見てみると上がってる様に見えるのですが、サンプル数が少なすぎるのです。
計算とかするまでも無く、「同じスルー回数でみたとき有利区画間ゲームがハマっている方が天国移行率が高いし、そもそも、スルー回数におけるモードアップの概念が強いので有れば、有利区画間ゲームにおける差は発生しない」と思います。
つまり、有利区画間ゲーム数がハマる事による恩恵があるという事が言えるのではないかと思いました。
有利区画間ゲーム数がハマる毎による恩恵、、、、!
どこかで聞いた事があるなーと思ったら。

押し順ベルに見せかけた特殊役隠しについて

特殊役隠し!!

ボーナス成立ゲームで予告音発生+右中左ナビの時、順押しをする事で特殊役が取れる(恩恵はなし)という唐突に見つかったユニバの特殊役隠し。
何故、特殊役隠しをしてるのだろうか、デキレか?という情報が色々と出回ってたと思います。
おそらくハーデスの完走確定時レア役隠しが発端なのかな?詳しい経緯はわかんないけど。

その中でも有利区画がハマるほど確定役として出やすいという情報。真偽もわかりませんし、調べるにはサンプル数がおそらく集まらないと思っていますが。

有利区画がハマる事で恩恵がある。

確定役を見せる。というのでしっくりきた気がして楽しかったです!


まとめ

結果的に有利区画引き継ぎの特殊条件が正しいか正しくないかはわかりませんでした。

でもそれと同時に沖ドキGOLDはシンプルなゲーム性ゆえ、メイン基盤容量にも余裕があり余分なゲーム性をつけてるのではないか?という仮説も立てる事が出来ました。

狙い目は今まで通り。と+αに変更しようかなと思います。

  1. 有利区画間ゲーム数2000Gを越えるボーナス後32Gやめ

  2. 天国抜け後32Gやめ

  3. 有利区画間ゲーム数2000G以内、又は2000Gを越えるゲーム数でのボーナスで一度でも通常B確定演出確認時は次回天国抜け後32Gやめ

  4. 天国以上確定演出から次の天国内の当選時通常B以上確定演出発生後32G抜けは次回天国抜け後32Gやめ

普段なら自分はデータが最優先の人ではあるのですが。
考えているうちになんか繋がってめちゃ楽しかったです。

私の話に付き合って下さった、某沖ゴルおぢさんコト北斗おぢさん、某スペースおぢさんその他リスナーの方々ありがとうございました!

話題ネタがない時はあまり真面目な話していませんが。スペースとか結構頻出してますのでよければ来てください。

これで本当に以上になります。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?