見出し画像

こどもはDV父のことをどう思っているのか

DV夫と別居生活を初めて2年が経過しようとしています。
こどもはそのときまだ2歳だったので当時のことをどう思っているのか
直接聞くことが難しいのですが一緒に生活していて節々にいろいろ伝わってくることがありました。

おままごとをしていても
私がお母さんでママがお父さんね〜!っていうこともありました。

他の家族はお父さんがいるのが当たり前だと思ってくれているのだなあと思いました。

ただ別居してからは全く父親のことを直接聞いてくることはなく
どうしていないのか、疑問に思うこともあったかと思います。。


その時期はいろいろと大変だったので
祖母や友人がたくさん家にきてくれて助けてくれたことやその時の環境の変化でいろいろ気づいたこともあるのだと思います。


親の不仲のせいで親に会えなくなってしまったことについては
こどもに本当に申し訳ない気持ちでいます。

早く調停が終結して面会交流が安全にできるような環境
を整えてあげたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?