見出し画像

料理人になるまで28

前回の続きより
あのお客様が来店

こんばんは!
前回は失礼しました、お客様、いやいや…
後で話すわと

前回のこともあり
総支配人、総料理長など
皆さんがきている中
ドキドキ…

がんばろ!!
今日はお任せ料理!!
料理長候補を落とされるかと思いきや
今日は頼むなと
皆さん!!言ってくれた

さあ
本日100名のお客様!!
気合を入れるぞー!!

アミューズ
ワタリガニのほぐし身カリフラワーのムース
コンソメジュレ、ピスタチオのアクセント

オードブル
トラフグのカルパッチョキャビア添え
野菜のミルフィーユ
スダチドレッシングと共に

セカンド
フォワグラのソテー
大根のコンソメテール仕立て

スープ
地元で採れた
ホタテのブルーテスープ
ホタテのグリルを添えて

ポワソン
伊勢海老と黒鮑のソテー
10種の野菜を添えて

グラニテ

ヴィヤンド
松阪牛のソテー
松阪牛のグリル
松阪牛の香草焼き
3種盛り
トリュフ添え

チーズ

デザート
チョコドーム
洋梨のショート
3種のアイス

以上
やりきった
他のお客様も
自分の満足いく料理が出たと
フレンチチームでやりきった。

さて
料理提供が終わり
お客様の所へ挨拶へ

本日はありがとうございました!

最後にあのお客様
一言目

美味しかったよー^ - ^
ありがとう
それとごめんねと

お客様が語り始めました

前回はね
全てが上手くいかなく
チェックinした時から
部屋が違ったり
いつもの駐車場がなかったり
全てが狂っていたんだ
それであなたに言ったわけじゃなくて
営業の支配人にオマール海老が食べたいと
連絡したと、本人は今でさえ忘れてるからね
ホウレンソウができてなくすみません!
まぁ、この事は言わなくて良いよと

それもあったけど
前回は何か物足りなかったよ
でも今日は最高!美味かった
今後もよろしくね^ - ^

ほっと…一息
高いお金を払って
私たちは何回も料理を作るが
お客様は日にち、時間を決め
楽しみにきている!

お客様の立場に立ったらよくわかる
私も出かける時、いつもワクワクする
期待外れるとショックかな

まあとりあえず
お客様が言わなくて大丈夫だよと
私も心の中にしまおうと!

私は必要な事は連絡しました。

オマール海老が好きと言っていましたよ
連絡、すると私聞いていた
ごめんと言ってきました。

営業支配人が
総料理長に連絡して様で
覚えときましょうと

無事私の心も落ち着き
料理に集中できるようになりました。

次回、16ヶ所あるホテル
料理長が集う料理展示会
名古屋に出張!!
全施設の料理長の料理が見れる
最高の集まり!!

会長、社長、本部長
皆さんがきます!

凄い料理が!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?