見出し画像

料理人になるまで31

前回より
コンクールに優勝
そして私なんかの美食会を開いてくれました。

結果から言うと
成功に終わりましたが…

美食会前日
仕込みが終わらない…

普通の営業をしながらの仕込みだったので
仕込みする暇がない
総料理長も仕込み大丈夫?と聞いてきますが
はい!大丈夫ですと
皆さんに迷惑かけたくない気持ちだったので
こんな私の為に皆さんの普通営業の邪魔はしたくないと。強がりを見せた!

100名のお客様の集客は大丈夫!
私の両親、親戚などよんで
20名ぐらい
後は顧客、いつもお世話になっているお客様
ひとまず安心!

仕込みが終わらない…
仕込みが終わらない…

普通営業が終わり
夜の22時
さぁ仕上げるぞ!

やば!終わらん
気づけば朝の6時
早番が出勤してくる時間だ

えーーー!
何してんの?
もう少しで終わるんです!
朝食準備の邪魔してすみません、
仕込みが終わり
大量の洗い物を終わらし!
朝、7時

本来は9時出勤だったので
2時間ねよ!

あれ!なんかおかしい
9時42分
やってしまった。寝坊だ
上の立場の寝坊は情けない!

携帯見ても誰も電話がかかっていない…
ある意味起こしてよーとなる
意外と寝坊って開き直りが大事と言うか
本当は迷惑かけてるはずなのに
本人はよく寝た感半端ない
焦ると危ないと

おはようございます!
すみません!

総料理長がきた
仕込み終わったか?
みんな手伝えたから隠さず
仕込みいわないかんぞ!
朝番人から聞いたぞ
あんまり無理すんなよ

ふぅ、よかった
厨房の皆にもごめんねと
大丈夫ですよ
あらとこれやっときました!

なんで素晴らしい
感謝です。

昼の営業も無事終わり

そして夕食
美食会の始まり

まずは皆さんの前で挨拶

というか
ちゃんとお昼休憩にお風呂入りました笑笑笑

挨拶もたんたんと終わり
料理提供
両親、鼻が高そうだ
親孝行少しでもできたかな

皆さんよかったよと言ってくれましたが
私自身は満足いく料理提供ができなかった
やはり、なんでも相談して協力して
やればよかったと!
やっつけになってしまった事に反省

なんでもそうですが慣れが来ると
何回もいっしょの事繰り返すと
流れ作業になる
これがやっつけ
こだわりを忘れてはいけないと
実感した美食会でした。

次回、香港に食の勉強
4泊5日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?