見出し画像

クソパなし横スマのすゝめ

どうも、破壊に取り憑かれている一般入れ込み大王です。
今回は横スマクソパなし講座です。
窓主さんと被りましたがこちらは真面目な解説は真面目な解説でも「パなし」の解説です。
破壊の気持ちよさに酔いしれましょう。
さあ皆様、脳溶けガンギマリ発狂しましょうか。

基本情報

吹っ飛ばしが全キャラ1位です。(バフを除く)
ピチュー程度ならシルブレすればフルホールド崖端で問答無用で消し炭になります。
位置にもよりますが無ホールドでも3.40あれば消し飛ばせます。
破壊力はまじで随一ですね。
しかし発生が遅いです。こんなもん見てから回避余裕です。何回スネークが手榴弾出せるか考えてみてください。確か発生40とかです
また判定が細かく別れています。
・ハンマー先端の本辺り部分
・柄の部分のカス当たり判定
・地面に残る衝撃波判定
・振り下ろし時の対空できる部分

把握してるだけでもこんなもんです。
地味に衝撃波部分は広く、当たってねぇだろ!ってとこでも当たったりしてます。威力はお察し。

総括するとクソ発生の中にあるガチ破壊技です。
まぁ当たれば死にますしロマンと快楽の塊なので使わない手なんてないですよね?

使い所1、崖


なんか横スマだけでシルブレできた初期のバグ(タナさんという方の昔の動画見れば分かります)は修正されあまり使われなくなりましたがまだそこそこやれると思ってます

振り方とメリット

基本はその場上がりを本当たりで潰せる位置でスタンバイしてます。
相手がその場上がりしてゴルドーに当たれば横スマも確定で当たります。
また本辺りがその場に当たる位置ですと回避上がりに柄のカス当たり部分が当たります。ここもそこそこは飛びますから展開維持自体はできます。
ジャンプ上がりはゴルドーが噛み合えば当たります。噛み合わなければスルーされます。まぁ誤差ですね。
その場ガードされてもゴルドーとホールド横スマでシールドが割れます。
何だこの最強技は…

弱点 

普通にかわされることもあります。
その場の無敵に噛み合って当たらない、攻撃上がりや崖離し攻撃でゴルドーを返されそれに当たる、ジャンプ上がりをされる、ホールドが足りずシールドを割れないなど…
お世辞にも強いとはいえn((((((

総括

位置取りを考えてたまに使いましょう。
不意な大技に相手は脳が真っ白になり焦りで思考能力を失い街頭に群がる蛾のように吸い込まれます。
当たれば早期撃墜、当たらなくても圧にはなる。
つまり神です!!!!!!!


2、引き横スマ


パなしです。とても汚いです。
3段判定のおかげで無駄にリーチもあり、飛びからこられても振り下ろし判定で潰せるのでまあまあ当たります。
反応できてDガードされてもいい使い方をすると尚良です。

空後ガードさせてからの引横スマとかですね。割れますし割れると思ってビビったら横スマがぶち当たる心理マジックです。
当たらない人は目の前に鯖の竜田揚げが落ちてきても動じないくらい心が強いひとですからお気になさらず。

後述しますが横スマ引横スマなんてものもたまにします

弱点

見られてマジレスされたら終わりです。
そして相手の心臓が鋼鉄でできており横スマに臆せず突撃してくる兵士であれば使わない方がいいですね。
あと飛び道具もちにもダメです。普通に引きマジレスされます。
つまりシールド減ってて相手が突っ込んでくる人、かつDガードをしてくると思ったら使いましょう。
ん?条件が限定的すぎる?…はて、なんの事やら。


3.悪魔の駆け引き、下投げ横スマ

はい、目玉です。圧倒的字面ですね。
おまえは何を言っているんだという人もいるかもですが、まずは見てってください。

1.シンプルな下投げ横スマ

下投げと言えばコンボパーツとしてよく知られていますよね。
コンボと言えばこちらの反応が遅かったり技の発生が遅ければ回避が間に合いますよね?
そんな一縷の望みにかけ回避や暴れを選択する人も少なくないんです。
そ れ を 逆 手 に 取 り ま す 。

そう、回避や暴れに対しホールド横スマでプチッと潰してやるんです。
これは相手の癖にもよります。
回避を使いがちな人や1部キャラ(調べていませんがマリオやリュカは空Nなどの暴れが当たらず、かつ本当たりが当たります)にはマジでワンチャンあると思ってます。
またその場受身、受身からのガードにも当たります。
わんちゃん割れます。反撃を食らっても痛くない%かつ相手が3.40程の時は狙い目です。ごく稀に使いましょう。飛びます。

台展開に光あれ。下投げ受け身横スマ

台に下投げで乗せて受身を横スマで潰します。内受け身、外受身はカス当たりになりますがその場、受身なしの場合は本当たり餅つきフィーバーです。
高さや位置にもよりますが体感ポケスタより小戦場の方が当たるイメージです。
※ホロバスは調べてません、多分当たります

2.5 後隙

実は隙が少ないです。またガードするとノックバックもありますから意外とガードされても入れ込みが当たったりします。
ステップ潰しの下強もしくは掴み入れ込みで相手の脳を破壊しましょう。
横スマ⇒引横スマ が使えるのはこういった理由ですね。1度ガードしたところで2度目3度目の悪夢がやってくると骨身に染みつけてやりましょう。それはもう白い服に着いたカレー並に。


まとめ

クソ発生に隠れていながら実はスペック自体はまあまあ高い横スマ。
当たる当たらないはさておき、当たればこちらは大歓喜、相手はブーイング。
展開ウマウマな訳ですから意外と節度さえ守ればパなすのもありでは、と思っています。
事実台上横スマはまあまあ当たります。
ぜひ食わず嫌いをせず、この技で味わった絶望を希望に変え、私と共にパなしの波を広げ全デデデ使いでトリガーハッピーブレインになりましょう。

幸せな破壊の日々を。
DEDEDE SSSSSSSSSSSSSSS Tier.





おまけ

なんか戦場の両端の台上から真ん中の台上にいてガードしてる相手に横スマすると変な挙動になるテク?バグ?があるみたいです

これの5分34秒あたりです
どこで使うねんwって感じですが覚えといたらもしや使えるかもです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?